※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
お金・保険

3人の子供を持つ働くママが扶養から外れる条件や負担について相談しています。103万以上稼ぐと自動的に扶養から外れ、その後の負担や106万や130万の壁について知りたいようです。

今三人のママしてます。
昼間は1番上は小学校、真ん中は幼稚園、下は家で過ごしてます。
週に3回コンビニの夜勤で働いていて一年半たちます。
月に大体10万です。
5月から週3なので今年は103万以下になります。
これから1番上の習い事を考えてます。
英語を習わせたい(自分が苦労したので)ですが毎月やっと生活できる程度。
再来年には真ん中の子と1番下が幼稚園一年かぶるので保育料が倍に…
色々とお金がかかるので扶養を外れて稼ぎたいと思ってます。

①103万以上稼いだら自動的に扶養から外れるのでしょうか?
②扶養が外れたら自分は何を払うのでしょうか?
③106万や130万の壁とはなんですか?

色々無知な質問ですいません。
わかるかたいましたらお願いします

コメント

ゆーめ

扶養は130万を超えたら外れないと行けないです。扶養が外れたら健康保険、年金、住民税の負担が自分宛に来ます。国民年金とか保健だと社会保険と違って会社負担分がないので130万ちょっと超えるくらいなら扶養内で働いた方がお得です。
自分で社会保険に入るにしても150万くらい稼げるならいいかなって感じです♪103万の壁は配偶者控除を受けれるのが
所得36万円以下なんですが
103万-65万=38万ですよね?
65万はパートやアルバイトで給与を貰っていると給与控除があるので自然に引かれます。そうすると残り38万以下で配偶者控除が適用になるので旦那さんの税金が安くなります♪それが38万を超えてしまっても配偶者特別控除があるので76万円までは38万以下の時より額は減りますが控除がうけられます。でもそうすると収入の合計が141万

  • ゆーめ

    ゆーめ

    途中で送ってしまいました💦141万になるので、配偶者特別控除は受けることができますが扶養からは外れてしまいます。130万は健康保険、厚生年金の扶養にはいっていられる壁と思ってください。なので130万を超えてしまうなら最低150万は稼がないと損をすると言われて居ます。130万以内でも、職場の従業員の数、勤務時間、月収などによっては自分で社会保険に加入しないと行けない場合もあるので職場に確認が必要です。(←確か私が妊娠中の夏にそう変わりました)

    • 11月25日
  • アニャコ

    アニャコ

    詳しくありがとうございます。
    103万は越えそうですが130万はこえないです。
    この場合は健康保険、厚生年金の扶養は受けられるんですね。
    コンビニですが本社の人の人数に入るのか、コンビニで働いている人だけなのか分からず…
    130万以内で働いた方がいいんですね。
    流石に150万は無理ですのでT^T

    • 11月25日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    よく見たら打ち間違え&変換ミスたくさん。。(笑)36万とか打ってるところも38万の間違えですね💦説明下手でごめんなさい🙏💦確かに、、コンビニだとどうなんでしょうか。とりあえずコンビニは扶養内で働きたいって伝えれば大丈夫だと思いますよ😊たまに扶養内で働く条件をちゃんと分かってない上司とかもいるので注意ですが💦

    • 11月25日
咲や

夢さんのコメントがしっかりされているのでそれ以外として
もし旦那さんのお給料に配偶者手当てがあれば、会社によって103万を超えた時点で無くなります
もしその手当てを貰っていて、年末に103万を越えていたら返還を求められる(給料やボーナスからその分引かれる)こともあります
私はそれで一度痛い目を見ました😂
扶養を外れて稼ぐのであれば、200万位はガッツリ稼がないと損をしますよ😅

  • アニャコ

    アニャコ

    ありがとうございます。
    旦那の会社にも問い合わせないとダメなんですね( ̄▽ ̄)
    旦那に聞いてみようと思います。
    引かれちゃうんですねT^T
    流石に200万は無理です…T^T

    • 11月25日