※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
その他の疑問

賃貸マンションの退去についてです。今月末に今まで住んでいたマンショ…

賃貸マンションの退去についてです。

今月末に今まで住んでいたマンションから退去するため、
管理会社に9月に連絡した所、10月中に退去届を書きに来てくださいと言われ、10月中に管理会社に直接提出しました。

ですが、来月の家賃請求が届いていたので不審に思い
管理会社に連絡すると、え?そんな届出でてないですよ?と
とぼけられました。。

挙句の果てに、どの人に渡しました?確認します。と言って連絡なし。
こっちから連絡すると、全く分からない状況なので、後日かけ直してください。と言われ、、、
どっちが客か分かってます?と言って主人に電話変わってもらい、もしもしと言った瞬間電話を切られ、かけ直されることもありませんでした。

私たちは退去届を出しているのに、出していないと言われ
12月の家賃を払わなければ管理会社の賃貸保険?から
私たちに家賃3ヵ月分の請求が来るそうです。


明日、直接管理会社に出向くのですが、
管理会社の店長は、かなり頭が良くて、言いくるめられそうな気がしてなりません。
法律的なことは向こうの方が強いし、、、
皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

こういう場合、どういうふうに言ったらいいのでしょうか?



管理会社には、私の書いた退去届もなく、
データ上の記録も残っていないそうです。
私も紙を記入、押印しただけでコピーも取っておらず、、、
証拠がないのでどうにもできない状況で、
私が管理会社に提出する際に担当した女の人に明日確認する予定ですが、しらばっくれられたりしたら
何を言っても無駄だろうし、、、

法律的な知識がある方や、このような経験がある方お知恵をお貸しください💦💦

コメント

モカ

店内に監視カメラなどはないですか?
店外でも良いです。
来店した記録がある事がまず必要かと思います。
書類に関しては、記入だけでなく押印までしている大切な書類を紛失したという点で個人情報が流出している可能性がありますよね?と強く出れるかと思います!

  • saruru

    saruru

    ありがとうございます!明日そう言ってみます!!

    • 11月25日
  • モカ

    モカ

    元々不動産やってましたが管理会社はタチ悪い所多いですし適当です。。

    管理会社の親会社へ連絡して書類を紛失された上に家賃請求までかかっているけどどういう事なのか説明しろと連絡入れた方が良いです。
    警察ですが、この件に関しては民事なので介入出来ないですよ!警察に言うだけ無駄なので明日、いい方向に進まなければその場で書類などへ押印したりせず、弁護士に相談した方が安パイですよ!
    無料の弁護士相談もあるので!
    その際、管理会社へは先手を打たれるので弁護士に相談するなど口に出さない方が良いです!

    • 11月25日
おりおり。

とりあえずもう一度電話して
個人情報を失くしたんですか?
個人情報保護法ありますよね?

詐欺にもなりかねないので
とりあえず警察に相談させてくださいと
言った方がいいかもですね。

管理会社なら防犯カメラもあるでしょうし
目の前で確認させましょう。
それと、管理会社にも本社はあるはずですので
そちらに連絡も忘れずに。

わたしも状況が違いますが
管理会社が個人情報を郵送しろと言って
間違いなく郵送したのに
きていないと……んなわけない。

警察に行かせてもらいますね。
本社にも連絡します

と言ったら失くした事実は認めませんでしたが
丸く収まりましたよ。

  • saruru

    saruru

    やはり警察出したらいいんですね( ¯ω¯ )監視カメラも確認します!!

    えええ、管理会社としてどうなんでしょうねそれ、、、でも丸く収まったならよかったですね😢
    私も警察だしてやろうと思います!!

    • 11月25日
  • おりおり。

    おりおり。


    たまに悪質な管理会社ありますからねー。

    携帯ショップにも早急に行って
    発信履歴を取り寄せたり

    管理会社へ行った日に旦那様やご両親などに
    もしかしてラインなどしてないですか?
    「今、書類書いてきたよ」など。

    あればスクショを。

    • 11月25日
m.m

警察に連絡したほうがいいと思います!
かなり悪質ですね!

電話は携帯でしましたか?
発信履歴が残っていれば、
電話をした証拠にはなると思います。

次の入居先や引っ越しの手続き等を
済ましているのであれば
現状証拠にできないでしょうか…。

監視カメラ等あればいいのですが…
強気でいったほうがいいですよ!
うまく収まることを願ってます。

  • saruru

    saruru

    この管理会社のクチコミを調べましたが、、お金のことに関しては、かなり杜撰なようでかなり悪く書かれていました。
    約3ヶ月前の電話なので自動消去されてて、、
    今引越しをしている最中なので、状況証拠として言ってみようかと思います!できるかな、、?
    若いし女なので舐められるとは思いますが強きで頑張ります!ありがとうございます!

    • 11月25日