※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子どもが離乳食をあまり食べないので心配しています。他の子も同じような状況ですか?大丈夫でしょうか?先輩ママの経験を聞きたいです。

あと一週間ほどで、生後10ヶ月になる子ども育ててます。
離乳食を初めてから全然食べず。9ヶ月ちょっとで3食にしているんですが。3口ぐらいなら多くても50gいくかいかないと少なく。
保健センターで相談したり、友人に聞いたりしているんですが、周りからもうそろそろ食べる気がするんだけどなー(゚〇゚)歯もあるんでしょ?なんて感じで、、、焦ってきました。

うちの子だけでしょうか?
いつかはいつかはと言い聞かせてきましたが、、、大丈夫なのでしょうか?
先輩ママお話し聞かせてください‼️

コメント

みんみん

私の娘もそんな感じでした。
完母で育てて私が病気になったので断乳してフォローアップミルクに変えたら急に食べるようになりました( ´ ▽ ` )

だからいつかは食べるようになりますよ♡

• みな

みな

一歳まではあまり食べなくても大丈夫ですかね?
    ミルクかー!うちも飲んでくれたら、、、( ;∀;)

• 11月24日
  • みんみん

みんみん

体重の増えに問題がなければ大丈夫だと思いますよー。

ミルク 拒否ですか?

• 11月24日
  • みな

みな

回答ありがとうございます‼️先ほど言わずすみませんでした。

今のところ体重は言われないですが、、、

ミルクダメですねー(*_*)

• 11月24日
  • みんみん

みんみん

いえいえ。大丈夫です🙆

でしたら、大丈夫ですよ♪おっぱい辞めたら食べるようになるので、気にしなくても‼︎

パンとか、味や形状などを変えてもダメなら諦めてる肩の力を抜いて下さい( ´ ▽ ` )

私の娘も9ヶ月まで全く食べなくて2回食で栄養士さんからはグチグチ言われましたが、聞き流してましたw

• 11月24日
  • みな

みな

気にしなくてもいいのかー(*_*)

私の周りの人も3食にしたら食べるようになったょー!!って言われて。
    量もびっくり少なくて驚かれまくってしまって、、、

栄養士さんにもしょっちゅうぐちぐち言われてしまい、、

• 11月24日
クリスタルたまちゃん

離乳食、食べないです😂
他のママさんは、ご飯の時間になると、早くご飯を頂戴と泣く、
足りないと泣く、
などみんな順調に離乳食が進んでいるのに、うちは全然です😂
3回食にしたけど、食べないので、最近は1〜2回食です😅

食べないけど、元気だし、体重も減ってないし、まだミルクが良くて、食事に興味がないのかなぁ🤔
いつになったら、バクバク食べるかなぁ。

• みな

みな

回答ありがとうございます‼️

食べないですか?量ってどのぐらいですかー?質問ばかりすみません。

本当にご飯が興味ないのかタイミングが悪いのか( ;∀;)もう正直ワケわからなくなり。

すみません、、、ぐちぐちと。

• 11月24日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

今日の離乳食です
    朝食:ふりかけ軟飯を少し、カボチャのポタージュ50ml・赤ちゃんせんべい一袋
    2回目:小さいお握り1個、赤ちゃんせんべい一袋
    以上でした😅😅😅

スプーンで食べるのを拒否して、
    お焼きなど手掴みする物を作ってもポイして食べず、
    バナナ・リンゴ・梨など果物を試したけど食べず。
    赤ちゃんせんべいが大好きです😫😫😫

• 11月24日
  • みな

みな

ポタージュ50ミリ!!いやー!なにかでもうち50という素晴らしい数字が、、、

わかりますー!手づかみももみくちゃされて終わりで、、、

うちの子も果物全然ダメですー😭💨

• 11月24日
ゆうママ

こんばんはm(_ _)m

家の子供も10ヶ月の男の子です。
息子は、お粥が嫌いでご飯食べなくて大変でした!
でも、少し水多めで炊いたご飯にしたらよく食べるようになりました。

おにぎりにしたら、すごーく食べてくれます。

少し大人の食べ物にしてみたら食べてくれるようになりました。

• みな

みな

おにぎり!!(^O^)

5倍がゆとかでできますか?

今一回に食べる量が少なくて、おかずもお粥も混ぜちゃったりしてて、、、( ;∀;)

大人のご飯、、、(^O^)

• 11月24日
ゆうママ

家は、1カップの米に水2カップで炊いたご飯をおにぎりにしてます(*^o^*)

10ヶ月なってから、自分で少し食べさせたのが良かったみたいです(^o^)

おにぎりに鮭とワカメを混ぜあげます。
野菜とか食べない時は、野菜ジュースとかヨーグルトあげます(*・ω・)ノ

• みな

みな

なるほど!!
    やってみます☺️✨

うちの子もおにぎりとかにしてみます、、、( ;∀;)

なかなか水分とりたがらなくてそこも心配で。

• 11月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

子供用の紙パックのリンゴジュースにしてみたり、ご飯食べる時ベランダで食べさせたりしてみましたよ(*^o^*)
    少し気分が変わるみたいで良いみたいです!

• 11月25日
  • みな

みな

なるほど!!場所が変わるといいんですかねー!なかなか、手でぐにゃぐにゃもさせるときはさせても片付け考えちゃってそれもいけないんですよねー(-_-;)

• 11月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

片付け大変だけど、食べる事は楽しいって教えるのも大切ですよね!

ママのイライラは、子供に伝わりますよね(^-^;)

時々息子が手におにぎり持ってる時私が食べちゃたりしてます。
    かすママさんお互いに頑張ろ!

• 11月25日
  • みな

みな

はい!!もう少し頑張ってみます☺️✨

楽しさを教えられるように✨

• 11月26日
みみこ

うちの子も全然食べませんでした( ´∀`)
3回食になったら徐々に食べる量が増えてきましたよ
今はモリモリ食べてます
離乳食期は食事を楽しむことを覚えてもらう時期だと聞いたので
ちょっと食べたら喜んだり大袈裟に褒めたり
赤ちゃんの好きな食べ物を見つけて、それを完食できる分だけお皿に盛って食べさせて褒めたり
美味しかったね~とかもう洗脳のように(笑)
食事は楽しいとイメージさせることに注力したら成功しました
もう試されてるかもしれませんが我が家の成功方法でした💦
焦らずとも必ず食べるようになるのでおおらかな気持ちであまり心配しすぎませんよう頑張って下さい✨

• みな

みな

回答ありがとうございます☺️

楽しませる!!ってなかなか難しいですよねー。最近は、お椀ひっくり返したり、手でぐにゃぐにゃしたりと片付けばかりを考えてしまいなかなか、、、
    やっぱり3食2はなると増えるんですね!うちも始めてるのになー

• 11月25日
さっさ

こんにちは‼
うちのこもほとんど食べません(*_*)周りの子はよく食べるのにーと比べてしまうこともしばしばです。
栄養士さんに相談したらまずは楽しい食事の雰囲気作りが大切。親が食べてほしいって神経質になってるのが伝わるからね。と言われました(T0T)一口食べては大げさに誉めてみたりプレッシャー与えてるつもりないんだけどなぁ~なんて思ったりもしてます笑

家ではテーブルにくっ付ける椅子に座らせて食べているんですが足がブラブラするのは良くないと聞きここ数日バンボや床に座らせていて食べさせたらいつもより食べることが増えました‼たまたまかもしれないですが。それでも50いくかいかないか( ノД`)…

5ヶ月で離乳食始めていつかは食べるだろうと思っていましたがここまで食べないと栄養面で心配になりますよね。特に貧血。
完母なのでミルク飲むはずもなく。ですがフォローアップを寝る前にストローマグで遊びながらですが毎日練習して50ぐらい飲むようになりましたよ。

全然回答になってないですが同じだーと思って返信してみました。もぐもぐ食べてくれるの楽しみにですよねー

• みな

みな

回答ありがとうございます☺️

同じ方居てくれて嬉しいです。
    本当に心配になりますよね。
    栄養士さんに言われることもなかなか厳しく難しく。神経質にならないようにって思っても日々食べるものが少なくてなかなか気持ちがやれますよね。

最近、うちは椅子に座ってられずつたい歩きさせた状態食べたりとなかなか遊びながらじゃないと食べず心配です。

フォローアップ飲んでくれるのうらやましいです。うち、なかなか水分もとりたがらなくて( ;∀;)

• 11月26日
さおりん

後1週間で11ヶ月になる娘ですが、5ヶ月後半から離乳食始めてお粥だけの時はいけるかな🎵と思ってたのもなんのその…。
日が経てば経つほど口一文字で
無理矢理あげると泣くばかりでした。楽しく歌いながらしても私の気持ちは見透かされてたと思います❗😂
ちょうど夏の時期に哺乳瓶嫌いだった為外出時はお茶を飲ませる事ができず(家ではリッチェルの蓋を押すと出るストローを使ってました)頻繁に母乳をあげてた為、今思えばお腹が膨れていたのだと思います。

ストローが飲めるようになってからは授乳間隔をあけると数口づつ食べるようになりましたが我が家も50グラムもいってないです❗
食パンとバナナが好きなのでバナナなら50グラムいくかな?ぐらいです💦
最近、奇跡的に一回だけキューピーの瓶の70グラム食べれましたが…
どうせ食べてくれないしとBFに頼りまくりです😭
私も汚れるのが嫌で手掴みさせるのは汚れにくい野菜ばかりです😂(ニンジンなど。じゃがいもは最悪ですね(笑))
因みにまだ2回食です!来月から3回にするつもりですがまだ夜中2~3時間置きとかなので今でもつらいですが…
森永の調乳指導の方に相談出来るときがあった為相談すると一歳までに3回に出来たらいい❗量よりも沢山種類をあげてください❗体重や元気があるなら焦らなくて大丈夫!!とおっしゃってたので大丈夫と信じましょう‼♥なんのアドバイスにもならずすみません💦

市の相談は食べないと言うと形状や味の事しか言わず口を開けてくれない娘にはなんの役にも経ちませんでした!(笑)

• みな

みな

心強いアドバイス嬉しいです!!

授乳間隔が開くと水分も飲んでくれるのか!!うちも同じリッチェル使ってます。お出かけ用に頂いたピジョンのはいやがりコップのみさせてますが、、、うまく行かず。

わかりますー!( ;∀;)片付けが嫌になってしまってなかなかぐにゃぐにゃさせたりするのが嫌で、、、( ;∀;)

量より、種類か、、、魚結構試してなくて、、、青魚は。

わかりますー!市の人に相談すると言われることもちがくて( ;∀;)

• 11月26日
  • さおりん

さおりん

我が家もコップ飲みはまだ完璧じゃないです💦
    お食事スタイも嫌がるのでレジャーシート敷いたりしてましたがもう今はジョイントマットの上で好きにしてくれーい❗って感じで後で拭いてますが(笑)😂

私も魚や肉など難しいものはBFからあげてます❗😂(笑)

• 11月26日
  • みな

みな

わかりますー!スタイもいや、椅子に座ってるのもいやで、、、なかなか困りますよね。

やっぱりそうなりますよねー( ;∀;)でも、さばとか、さんまってないですよねー。

• 11月26日
  • さおりん

さおりん

色々ともう少しの辛抱ですよね(笑)😂😖💧💨

あー💦そうですねぇ💦
    鯛など白身食べて大丈夫だったら赤魚も大丈夫って言われて(森永の栄養士の方に)鮪のBFをもらったんですけど…青魚は臭みが強いからBFに出来ないんですかね💦また見付けたらここに書かせていただきます♥😍

• 11月26日
  • みな

みな

本当に、、、辛抱ですよねー( ;∀;)

なかなか、青魚って私ができないから困りますー😭💨
    してみろって感じですが、、、やる気が。

• 11月27日
みーや

うちも食べませんよー!母乳なんですが、ほぼ母乳で育ってるよーなもんですw
BFだと40gくらいたまに食べてくれますが食べない時は口開けません😂
そして、自分が作った離乳食は口に入れてもべぇーって出してきます😂
この前検診で栄養士さんに相談したら体重は順調に増えてるから、このままでも大丈夫ですよって言われました〜!母乳やめたら食べるのでって言われました〜!
体重もしっかりあるので母乳やめてから1週間くらい食べなくても水分だけとれてれば大丈夫、そしておなかすいたら食べますって言われました🤔

• みな

みな

うちもそんな感じです、、、、最近は数口で終わる毎日で、、、(-_-;)
    なかなか。

そうなんですねー(^O^)母乳って早めに辞める予定とかありますかー?

• 11月27日
  • みーや

みーや

母乳は1歳までにはやめようと思い、あと2週間でやめる予定です(・∀・)
    きっと、食べるようになったら嬉しいけどメニュー悩みそうですよねw

• 11月27日
  • みな

みな

わぁー!すごい!
    やっぱり早めがいいのかなー( ;∀;)
    勇気がなくて、、、(-_-;)

確かに!それはありますよね!

• 11月27日
  • みーや

みーや

あたしの場合完母で、ご飯も食べないので誰にも預けられないというのもあり、1歳までかなぁーと思ってましたよ( ¨̮ )あまり長く母乳やってると知恵がついてやめにくいとも聞くので( ・᷄ ・᷅ )
    母乳やめるのはちょっと悲しいですけどね😭

• 11月27日
  • みな

みな

そうなんですよねー( ;∀;)かたや母乳は大事とも聞きますし。自然に離れてほしいですね(-_-;)

お出かけのときとか離乳食どうしてますか?持っていてやってますか?

• 11月27日
  • みーや

みーや

そーですよね、自然に離れて欲しいですね( ・᷄ ・᷅ )
    お出かけの時はBFをいちお持っていき、食べさせますがほぼ食べない事が多くてラップをもらい持ち帰る事が多いですw
    そして母乳をあげるという感じですかね😂
    外出時はほぼ諦めてますw

• 11月27日
  • みな

みな

やっぱりしっかりされてるんですねー✨うち、本当に食べないのがいやで持っていても捨てるはめに、、、
    でも、やらないと行けないし(-_-;)

• 11月27日
  • みーや

みーや

サランラップで持ち帰りますが、家でも食べずにだいたいポイですよ😂
    食に興味ないんですかね😓
    こっちが、だんだんイライラしてしまいため息をつく事なんてしょっちゅうですw

• 11月27日
  • みな

みな

わかりますー!三回って本当にめんどくさくて作ったりしてるのに食べないと、、
    うちの子もないんだろうなー( ;∀;)食に。

• 11月27日