※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

帝王切開の体験が怖くて消化できない。次の出産や他の手術も不安。どうすればいい?

もう過ぎたことなのでどうしようもないし、わりきるしかないのですが他の方の帝王切開の体験を聞くと凄く凹んでしまいます。ちょっと怖い話かもなので、これから帝王切開することが決まってる方は読まない方がいいかもですm(__)m

私自身も逆子のため予定帝王切開しました。麻酔をうつための麻酔?痛み止め?が効く前に射たれてしまい、痛くないと言われていたのに凄く痛くてびっくり(*_*)その後麻酔が上手く入っていなかったのか10回近くやり直しました。手術が始まったら麻酔が半分くらいしか効いてくれなくていきなり痛みマックスでパニックに(*_*)よくドラマの手術シーンとかで見る、心音なのか血圧かのアラームが聞こえました。産声の記憶も曖昧で、小さかったような気がする程度です。そのあと眠らされる麻酔を入れられて、人生で一番の吐き気に襲われて、目が覚めたときの第一声は帰ってこれたって主人に言っていました💦思っていたのと全然違う、ただただ怖いだけの出産でした。逆子だった以外何も問題なくて臨んだ手術だったのに...出産後は色々思い出したり、悔やんだり、沢山悩んでママリでも話を聞いて貰ったり、消化できたと思っていました。でも穏やかだった手術の話を聞くとなんで自分は違ったんだろうと暗い気分にまだなります。
出産にあまりいい記憶がなくて娘に申し訳ないし、もし妊娠できたら次も帝王切開ほぼ確定なのにまた麻酔きかないのかな...むしろ病気で手術とかなったらどうするんだろう😱とか色々考えてしまいます。どうやったら消化できるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

麻酔10回って下手くそすぎませんか!?
麻酔が効いてるかの確認もしてないってことですよね!?
病院があり得ないと思います。
私は今まで3回手術してますが、麻酔失敗されたこともないし、麻酔打つごとに念入りに効きを確認されたので痛くも痒くもありませんでした。
次は違う病院にしましょう😣💦

• くまくま

くまくま

効いてるかの確認はして下さってたんですが、効いてる部分はあったんですが効いてなかったところもあったって感じで(^_^;)そんなに珍しくないことらしいです💦ベテランの人気の先生で、その先生に対しては別に何も思わないんですが、なんだかなぁ...
    3回も帝王切開されている方とかの話聞くと勇気でます!
    コメントありがとうございました!

• 11月24日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私は入院して促進剤飲んでも全く下がってこず、入院2日目の朝の内診の時にお昼から緊急帝王切開と言われ、心の準備もないまま出産になりました。
硬膜外麻酔でしたが全く効いてなく、切られてる感覚もハッキリわかり、とにかく痛い‼︎と叫んでました💦
あまりにも痛かったので途中から全身麻酔に切り替えられたので産声も聞けずでした。
くまくまさんと同じで、痛いという思いしかなく、次また産むとなったらあの痛みをまた経験しないといけないのかと恐怖です😱

• くまくま

くまくま

緊急だったんですね、大変でしたね😵私も痛い痛い叫んでましたよ💦途中意識なくて、生まれたときに起こされて、そのあと薬で眠らされた感じです(*_*)看護婦さんにはオーバーねぇみたいなこと言われたので、あれ?気のせい思い込みだったのか?と思ったりもしましたが、多分ちゃんと痛かったと思います。次のこと考えると怖いですよね、、、先生曰く、体質とかではないから心配しなくていいとは言われましたが...コメントありがとうございました!お互い頑張って乗り越えましょう!

• 11月24日
ちゃき♡

ちょっとあり得ないですね💦
麻酔科医ではなく、産科の先生が麻酔もされたんですか?総合病院とかでないと、産科医が麻酔も担当するので、あんまり上手じゃなかったりするみたいですよ。
術後にきちんと説明とかなかったんですかね??

• くまくま

くまくま

個人病院だったので麻酔科の先生ではありませんでした。次があるなら絶対麻酔科の先生がいるところにします!でもそれでもダメだったら...と思ってしまいます。ミスとかではないので説明とかは特にないですね💦世間話程度です。産後すぐは精神状態不安定で、説明聞かなきゃとか考える余裕もなく退院してしまいました(^_^;)
    聞いて下さってありがとうございました!

• 11月24日
結乙

私も麻酔のトラウマあります💦
流産の手術で全身麻酔でした。
でも漏れてて途中で目が覚めました。

そのとき赤ちゃん取り出さないで!って思いながら泣きながら起きて、吐いて頭押さえられて……手術を思い出すと悲しくなります。

でも思い出すと悲しいけど時間が立ったら思い出すこと減りました✨

くまくまさんは何も悪いことしてません😌病院をおもいっきり悪く言ってもいいと思います。

私も麻酔効きにくいみたいで今後もし麻酔の手術があったら怖いです😅

• くまくま

くまくま

お辛い経験をされたんですね...なんと言葉をかけていいか分かりません...
    確かに時間がたつと思い出すことは減りましたが、ふとしたときに思い出してしまいます。
    怖いですよね...健康でいなくちゃと思います😫

• 11月24日
しーひーまま

出産、良い思い出ばかりで固めたいのに、うまくいきませんよね😭
自分も計画帝王切開で、愛する旦那さんに手を握りしめて送り出してもらいたかったのに…。旦那さん、胃腸炎で入院。おしゃべり狂いの母が付き添い。わけわからんマシンガントークで送り出しされ、麻酔から覚めて小児科医からの説明を待つ数時間、と苦しみと疲労で朦朧としてるのに、またマシンガントーク。麻酔科医は中国出身の先生^^;2、3回やり直したかな?効いたのが救いですが^^;くまくまさんにも自分にも、これから良いことが沢山あると信じています(*^^*)!

• くまくま

くまくま

上手くいきませんね💦最初の抱っこだけは死守したのでまぁいいかと言い聞かせてます(^_^;)差別とかではないですが、やっぱり日本人の先生にしてもらいたいですね(><)ちゃんと言葉のニュアンスとか通じるのか心配になってしまいます💦

• 11月25日
ふじこ

出産に限らずですよ💦
膝の手術した時に麻酔がちゃんと効いていなくて、メスで切られたら激痛。痛ーい‼️と思わず叫び患部に麻酔三本くらい足されました。
出産も普通分娩でしたが、赤ちゃん出た〜はい、胎盤出しますって胎盤出したら、ドドドドド〜って出た感じがした瞬間からなんだか急に睡魔に襲われて。陣痛20時間かかったので、安堵で眠気が来たと勘違い。笑
全身に寒気、意識がもうろうとして出血多量によるショック状態でした。ちゃんちゃん🎵てな感じでした💦
今では開き直って笑い話にしてます。産後もベットから起きられず、寝たままご飯食べろって…誰か食べさせて〜と思ったら旦那登場‼️あ〜んして食べさせてもらいましたが、汁気がほっぺに溢れたり、食べた気しない食事は初めてでした。次の日も輸血必要な所まで出血してたのですが、B型肝炎などのリスクがあるので断り、状態を起こしただけで、酷い頭痛、心拍も150とかあって胸はバクバク。子供も臍の緒が首に巻きついていたのでNICUへ行ったっきり会えず。バタバタな出産でした。なんだか逆に愚痴っちゃってすいません💦

• くまくま

くまくま

自然分娩でもトラブルはつきないですよね😵帝王切開も怖いですけど、自然分娩は未知なんでもっと怖いと思っています(*_*)麻酔きかなくて痛かったですがそれでも陣痛の方が痛いだろうなと思います、想像でしかないですが。
    私も笑い話にできるときもあります、というかほぼできています!でも効いてる方は笑い話にならないんですよね(^_^;)なのでこういう場でしか話できなくて💦出産話ってしたいですよね、でもあんまり詳しくは聞いてもらえなかったり。誰か共有してほしいなぁと思います。

• 11月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ〜😊陣痛も感じ方は人それぞれ。姉の出産立ち会って、姉は水分すら受け付けずだったので、覚悟してましたが、陣痛が治ったらケロッとしていて、姉に全然元気ぢゃん‼️とびっくりされました。確かに他の人に話したら脅しみたいになってしまうので、あまり言えませんよね💦けど、色んな出産があって勉強になります😊

• 11月25日