※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげることは親の自己満足かどうか疑問です。母乳以外のものをあげたい気持ちはありますか?

今日1ヶ月の娘に麦茶をかいました。普段は母乳のみです。お風呂あがりに麦茶のませてあげたいなという思いで買いました。生後1ヶ月で麦茶のませることをネットでいろいろしらべたら、親の自己満だと書いてありました。
生後1ヶ月で麦茶は必要ないことで親の自己満だと。
そう思いますか?わたしは娘に母乳いがいのものませてあげたいな。そんな思いでした。お菓子も食べれる時期が来たらあげたいなっていろんな味のものを味わわせてあげたいし、とてもこれからが楽しみです。
生後1ヶ月からのめる麦茶をあげることは親の自己満なのでしょうか?

コメント

必要な栄養素ではないから親の自己満足と言われてるんじゃないでしょうか😣
少量ならいいと思います!でもお茶が気に入ってオッパイやミルク受け付けなくなる子も現にいるのは確かです😢
私も色んな味を知ってほしいと思う派ですが、離乳食スタートしてからにしました✨

はじめてのママリ🔰

空豆さんがしてあげたいと思って、赤ちゃんが嫌がらなければいいと思います!
自己満とか言い出したらきりがないですよー💦

かわいいブランドのお洋服とかも赤ちゃんにはよく分からないだろうから完全に親の自己満ですし( °∀° )/笑

ともこふ

私は、一ヶ月過ぎた頃からお風呂上がりとかに、麦茶飲ませてましたよ😊
お菓子も5ヶ月?6ヶ月からのがあるので、食べれる時期に食べさせてみたり♫
子育てはそれぞれなので、私は自己満と言われても自分の息子にはしてあげたいだけなので気にしないです😀

ゆか

ジュースあげたい!と言っていたら完全に自己満だと思いますが、麦茶は身体に悪いものではないので、自己満っていい方はキツイかなと思います💦ただ、あげなくても良いものだとは思います(>_<)
今は母乳やミルクがとても大事です。これから色々なものを味あわせてあげられますよ☺️焦らなくてもいいのでは?と思いました🌟

あい

麦茶などほかの水分をとっておなかいっぱいになってしまいミルクや母乳の飲みが悪くなることがあります。
それによって栄養失調をおこすこともあるので、離乳食がはじまるくらいまではほかの水分はいらないと言われているそうですよ。

親の自己満といえばそうかもしれませんが、自分の責任の範囲でやるのであればわたしは構わないと思いますどね。

ちなみに赤ちゃん用の麦茶は2ヶ月くらいからあげてます。
真夏、完ミなので3時間おきにしか水分がとれなかったのが心配だったためです。

はる

自己満じゃないと思いますよ(^○^)
意思疎通を図れない相手にこうかな?ああかな?と試行錯誤しながらやっているその姿は母親の想いが一方通行みたいで自己満といわれる所以なのかな?と思いましたが、そもそも育児とはそういうものかなと😊

何が絶対安全か等、健康被害への観点では私も素人なので意見できませんが、「生後1ヶ月〜飲める麦茶を生後1ヶ月の赤ちゃんにあげる」←この文面だけ見て自己満だなんて思いませんよ😄✨

りんご

母乳やミルクのみで、食事はもちろん、お風呂上がりの水分補給や間食もまかなえるからわざわざあげなくていいよーと聞きました。
いろんな味を経験するのも今後十分にできますし、母乳やミルク飲まなくなるのも心配だったので、ウチは離乳食始まってから麦茶を与えました!
赤ちゃんにが嫌がらずに飲んで、ちゃんとミルクや母乳飲むのであれば少しくらいいいとは思いますけどね😅

ポン子ちゃん

1ヶ月から飲めるものが売ってるのですから、飲ませるのは親の判断なので飲ませてもいいと思います。ですが1ヶ月の今必要かというと私はまだ必要ではないかなーと思います。必要な時期に(離乳食開始くらい)あげたらいいのではないのかなと私個人的には思いました。

るな

ウチはお風呂上がりに白湯あげようかと思っていたら保健師さんに離乳食あげる頃までは母乳orミルクだけで良いです、逆に白湯含め他のはおすすめできませんと言われたので、麦茶も離乳食始まるまで我慢してます😓

さっぴ

うちもお風呂上がりにちょっとだけあげてます(o^^o)
便秘気味で2日に1回とかしかでないので、あげるようにしました(゚ω゚)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

まず母乳のみと言う事だったので
今までおっぱいだけだったのに急に哺乳瓶になると赤ちゃんがびっくりしちゃうかなぁと思いました。普段から混合なら問題ないと思いますが…
哺乳瓶に慣れて欲しい思いもあるのかな⁇と感じました

親の自己満かと言われたら
麦茶に限らず子供に与える物全てが親の自己満だとは思います😅

たもちょろ

私は1ヶ月になった頃に赤ちゃん麦茶を買って飲ませてみましたよ😄
10㎖くらいですが。

水分補給という意味ではなく、1ヶ月までから飲ませても良いものなんだし、飲んでも飲まなくてもいいけど、どんな反応をするかなー?とか、どのくらい飲むのかなー?とか、とにかくミルク以外の初めての味を口にした時の反応が見たくて飲ませてみた感じです🙋

言わせたい人には言わせておけば良いと思いますよ👩‍👧

大量にあげてお腹いっぱいにするわけじゃあるまいしʅ( ´_ゝ`)ʃ