※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

彼氏と同棲中の未婚女性が妊娠し、結婚話が進まず不安。彼氏は休みを趣味に使い、生活費に不安あり。

まだ未婚ですが妊娠しました。同棲して約2年になります。初期の頃に彼氏に妊娠を伝え結婚するってなったのですが、妊娠6ヵ月になった今も入籍していません。むしろ私の実家に挨拶も無ければそれ以来結婚の話もしてきません。もちろん彼氏の親にも会っていません。彼氏は仕事の休みがあまり無く、たまに週1で休みがありますが、その日は自分の趣味に使っています。結婚する気無いってことなんでしょうか?
つわりなどもあり私は仕事を辞め、来月から彼氏の給料でやっていくことになったのですが、スマホゲームで3万課金したりとこの先が不安でしかありません。生活費でこれくらいは下さいって言った金額もくれるか心配…

コメント

み

ご両親はそのこと知ってますか?

挨拶する気がないのであればふーさんからご両親にそのこと話してもいいと思いますよ。

まだ6ヶ月と思ってるかもしれませんが、もう6ヶ月です。
あっという間に子供も生まれます。

ご両親に協力してもらえれば彼の趣味がどうこうなる前に休みに予定組み込んで挨拶に持ち込めるかもしれないですよ。

  • jasmine

    jasmine

    私の両親には話しています。いつ挨拶に来るの?とか結婚しないの?とか聞かれるんですけど分からないとしか言えなくて。
    6ヶ月までも早かったのであっという間なのは私は分かっているのですが彼氏が分かってるのか分かってないのか。

    • 11月24日
  • み

    ふーさんから彼にはなんて話してるんですか?

    うちの親がいつ挨拶くるの?結婚しないの?って言ってるんだけどってそのまま伝えても無反応な感じなんですか…?

    • 11月24日
  • み

    ちなみに私もデキ婚です。

    8年付き合って同棲はしてなかったですが、彼にそのこと伝えたらすぐ両親に報告してくれて、新しい家探し、引っ越しの準備、うちの母への挨拶何日ごろ行こうと思うんだけどお母さん都合どう?とか色々進めてくれました。
    そのとき24歳だったかな?

    結婚する気があるなら普通はこんな感じだとは思いますが…

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    そうですよね。私も最初に結婚すると言われた時はそう進むものだと思っていたのですが、その後何も音沙汰がなく…
    私の両親から挨拶いつ来るのかと言われていると言うのは言ったことがありません。

    • 11月24日
  • み

    もう時期も時期ですからハッキリ言ったほうがいいですよ😖

    自分がしつこく言うと重く感じてしまわれるのでは?とかそんなこと気にしてる場合じゃありません。
    子供が生まれたらそれどころではなくなりますよ。

    • 11月24日
deleted user

結婚する気無さそうですね。
無理に結婚に持ち込んでもあとあと苦労しそうなのでそんな人とは結婚しないことを選択します_:(´ཀ`」 ∠):

  • jasmine

    jasmine

    する気無さそうですよね。養育費貰えれば良いかなぁとか思ってきてしまいます。

    • 11月24日
me

三万課金??!(◎_◎;)どんだけ稼いでたらできるのか…

てか、大丈夫ですか?
早く挨拶行かなきゃ💦結婚するって言ってはあるんですよね?

ふーさんも妊娠中に心配事あるとお腹の子にも影響悪いですよ(>_<)
無理矢理にでも早くいくべきです!

  • jasmine

    jasmine

    給料は40万~50万くらいです。
    私の両親には妊娠中のことも話しています。いつ挨拶に来るの?とか結婚する気あるの?とか言われるんですけど分かんないとしか言えなくて。

    • 11月24日
  • me

    me

    たくさんもらってるようですが、ふーさんと子供さんを養わなければいけないのだから、やめてほしいですね💦

    両親が、いつくるのー?って言ってるよって言えないですか?

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    聞いてみようと思います。

    • 11月24日
あき

結婚する気がないのか彼に直接聞けないのでしょうか?

  • jasmine

    jasmine

    直接聞くのはなんか重いのかなと思ってしまって。

    • 11月24日
  • あき

    あき

    重いもなにも赤ちゃんがお腹の中にいて、生むだけではなく育てていかないといけないんですよ?
    結婚する、しないに関わらず子どもが生まれれば生活は大きく変わります!
    早くきちんと話し合った方がふー(*´︶`*)♡さんのためでもあり、赤ちゃんのためでもあると思います。

    • 11月24日
もえカビゴン♡

彼氏さんに結婚する気は
あるのか聞いたことはありますか?

  • jasmine

    jasmine

    初期の頃に聞いた時はするって言ってたんですけど。何回も聞くのは重いのかなと思ってしまって。

    • 11月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

相手の実家へは行き、両親とは会ったことありますか?
私なら相手の両親に全て話し、相談します。

  • jasmine

    jasmine

    相手の実家には行ったことがないです。離婚していてお父さんしかいなく、お父さんには1度だけ会ったことがあるだけです。

    • 11月24日
ちま

貯金はありますか?😣
私はデキ婚で貯金なしで
今必死に貯めているところです。
それでも月に2万貯金できるか
出来ないかです。

私が思うにはもう妊娠6ヶ月で
お腹も出てますよね?
少しはパパになる自覚が
出てもおかしくないです。
それに、妊娠した時に
どちらの親にも報告した方が
よかったのかな?と思います。

それと課金も辞めさせた方がいいです😭
そんなゲームに三万も使われたら
生活苦しいですよ😣

  • jasmine

    jasmine

    子供が産まれる自覚はあるみたいで、早く出てこないかなぁとかお腹に話しかけたりとかしてます。なので尚更分からなくなるんですよね。する気あるのかないのか。
    課金は辞めさせたいんですけど、養ってもらってる分際で言っていいものかと…

    • 11月24日
  • ちま

    ちま

    さりげなく
    お互いの両親には
    いつ伝えようかー?
    って聞いてみることは
    できそうですか?😣

    私も今パートやめてしまって
    養ってもらってる身ですが
    これから先のこととか
    子供のこととか考えると
    鬼にならないといけない部分は
    絶対に出てきます😢
    旦那にはとても申し訳なくて
    心痛めてますが、
    少しでも貯金して誕生日などに
    サプライズプレゼントしたり
    って言うのを考えてますよ😣
    家計が一番です!

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    なんとか聞いてみようと思います。これからの為にも。

    • 11月24日
  • ちま

    ちま

    一緒にいたいならもう
    変わってもらうしかないし
    無理だと思うなら離れるのが
    いいと思いますよ😢

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ご両親への挨拶もそうですが、まずお互いもっと話し合ってほうがいいと思います。

彼氏さん、ほんとに結婚する気あるのか不安になるような行動ですね💦

私たちも未婚で妊娠しましたが、すぐに親に報告して、何時頃になったら入籍するなど話し合いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時頃→いつごろ、です!

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    話し合いしたいんですけどね。仕事が遅かったりでなかなか…
    私の両親は妊娠を知っているのですが相手の両親が知っているのかは分からず…

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産は待ってくれませんよ!

    分からないってことは、彼氏さんは自分から結婚については全くふー(*´︶`*)♡さんに話さないのですね💧

    時間がなくても、喧嘩になっても、何が何でも話し合うしかないですよ。
    それでも結婚する気がないようなら、早めにシングルになる決意をした方がお腹の赤ちゃんのためになると思います。

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    あっという間に6ヶ月までなったのでこの先も早くあっという間なのは分かっています。
    彼氏は結婚についてひと言も言わないです。この前お父さんとご飯に行ったらしいのですが、その後も何も話がなく伝えてきたのか伝えてきてないのかも分からず…
    喧嘩になっても話し合ってみようとおもいます。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが、1番大好きで必要としているのはママです。
    頑張ってください!!

    • 11月24日
はじめてのママリ

どういうつもりなのか、真剣に聞いた方がいいですよ。
早く相手の気持ちを聞かないと、未婚になるにしても準備がありますからね。

  • jasmine

    jasmine

    そうですよね。私の両親からも結婚するならするで保険とかあるしと言ってくるので…

    • 11月24日
まい

私も未婚で妊娠しました!

心拍確認してすぐ
義母と姉に相談しました。

記念日を待ったので2ヶ月後くらいに入籍しましたよ🍀

彼氏さんの親御さんは妊娠したこと知ってるんですか?

今遠慮してたら、
これからしんどくないですか?

私も、始めの頃は色々旦那に遠慮してましたが
もっとちゃんと言えばよかったなと思うことたくさんあります。

お金のことも、貯金がどのくらいあるかは分かりませんが
急に入院したり、思いがけないことも起こりますので
そこも話しておいた方がいいと思います😊

  • jasmine

    jasmine

    彼氏にはお父さんしかいなく、1度しか会ったことがないので、彼氏が私の妊娠を伝えているのかもわかりません。

    • 11月24日
  • まい

    まい

    とりあえず、早く話しないといけないと思います…
    名前が変わってないと保険証のこともややこしくなりますし
    問い詰めて逆ギレとかして話進まないなら
    それまでの人だと思いますよ。

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    するならするで保険証のこともあるしと私の両親には言われています…なので早くハッキリさせたいんですけどね…

    • 11月24日
  • まい

    まい

    自分じゃどうしようもないからムズムズしますよね💦

    • 11月24日
deleted user

うーん…
ふーさんが言ってもダメなのでしょうか…?これからはとてもお金がかかります。出産、入院、育児、子供の服、チャイルドシート、オムツ、哺乳瓶等など、収入より出費が多くなりますよ?貯金はありますか?心配なら1回話し合った方がいいと思います😅

  • jasmine

    jasmine

    何回も聞くのは重いのかなと思ってしまってなかなか聞けないんです。これからお金かかることも分かっているのか分かっていないのか…

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重いって相手のこと考える時間は無いと思います!赤ちゃんは待ってくれません😢厳しくなってしまいますが、そんなに気を遣うような相手なら結婚しない方が良いと思います。夫婦になってからも辛いと思いますよ😵妊娠知ってるのに挨拶行かない、休日も自分に使ってしまう…。親になる責任、子供を守る責任もあります。本当に話し合いが必要です😭

    • 11月24日
jyunmama

大丈夫ですか?
結婚する気ないと私は思います。
好きだけじゃ子どもは育ててられないですよ😅無理矢理でも進めるべきです!

  • jasmine

    jasmine

    やっぱりそうですよね。する気がないならないで早く言ってほしいですけどね。

    • 11月24日
deleted user

自分も結婚するつもりだけど挨拶はまぁそのうちに!ってただ適当な性格なだけとかでは無くてですか??
ふーさんは小まめに伝えてるのに
動いてくれない。のであれば結婚に
渋っているかもしれませんが💦

  • jasmine

    jasmine

    そのうちにって感じなのかする気がないのか全く読めない人なんです。適当な性格だとは思いますけど。初期の頃に聞いた以来聞いていません。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それふーさんからちゃんと進めていかないとじゃないですか??
    何回も聞くのが重い。と言ってますが
    子供産まれるんですよ?そんな恋人同士みたいな事いつまでも言ってられませんよ!
    どんな事情があるかは分からないので
    闇雲には言えませんが、本来なら
    赤ちゃんが出来たらすぐに御両親に頭下げて挨拶するのがマナーだと思いますよ💦
    彼も彼ですが、ふーさんも彼次第みたいな感じになってて少し心配です。
    もし彼が適当なのであればふーさんが引っ張っていかないと駄目な気がします。結婚含め挨拶、出産、今後の生活
    ちゃんと話し合ってください( ; ; )
    このままだと何事もふーさんが1人で悩む事になりますよ。

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    私も彼次第なところもあります。彼も適当なところがあるので…
    話し合いはしないといけないのは分かっているんですけどね。
    時間作ってみようと思います。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか?ふーさんなんだか気持ち疲れちゃってます??
    全然そんな事なければ良いのですが( ; ; )

    • 11月24日
ぴぱぽ

わたしも未婚のまま妊娠しました。
元々、来年には結婚する話はで出ましたが…私側の家族には挨拶に行っていませんでしたが
妊娠発覚後、すぐに彼から挨拶行かなきゃとなり、1週間後には挨拶来てくれ、それから両家顔合わせ、入籍となりましたよ❗
彼が結婚する気なら
もっと自分から積極的な行動があると思います。
試しに婚姻届を見せてみたほうがいいんじゃないですか?

  • jasmine

    jasmine

    そうですよね。私もそう進むものだと思っていたのですが…

    • 11月24日
  • ぴぱぽ

    ぴぱぽ

    あと4ヶ月ぐらいで赤ちゃん産まれますよね?
    早く籍入れないと赤ちゃん産まれた時にすごくめんどくさいことになると思いますよ?

    • 11月24日
  • jasmine

    jasmine

    病院からも結婚するんだったら早めに入籍しておいた方がいいよと言われました。産まれてからだと面倒くさくなるからと…

    • 11月24日
すすす

妊娠おめでとうございます(^^)

私はでき婚で付き合ってまだ1年未満しかも遠距離。シングルマザーになるかもしれないという覚悟で伝えたところ彼は私の想像とはちがいとても喜んでくれ両親への挨拶、両家顔合わせ、引っ越しと進みました(^^)
病院から安静にといわれてたこともあり早くにしたいと遠距離なのでLINEで伝えたりして少し急がせたかもしれません(^^;笑

もし彼氏さんにお時間がなければ手紙で不安な気持ちや入籍日もこの日がいいとかお金のことも将来子供のためにも管理がんばるから任せてほしいと伝えてみるのはどうですか?(^^)♡

  • jasmine

    jasmine

    私もシングルで育てる覚悟で伝えたところ、結婚する、2人で頑張ろうと言われたので、その気でいたのですがなかなか進まず…
    直接言えなかったらLINEで伝えてみようと思います。

    • 11月24日
deleted user

帰りが遅くても時間を作って彼氏さんと話し合ったほうがいいと思います!重いとか気にしなくていいと思いますよ✨付き合いたてのカップルなら重いかもしれませんが、お腹に赤ちゃんもいる状態ですし(>_<)!

私は子供ができる前でしたが、私も旦那は結婚する気はあると言ってるのに全然プロポーズとかもないし、親に挨拶とか行く気あるのかもわからないし、いつ結婚できるのかなという感じでした💦💦
仕方がないのでこっちから何回も結婚話をもちかけてなんとか結婚まで至りましたが結婚する気がないならいつまでも待っていられないので(赤ちゃんがいるならなおさら)話し合ったほうがいいと思います(^o^)

  • jasmine

    jasmine

    する気がないならないで早く言ってもらったほうが私の両親もいろいろあると思うのでハッキリさせたいんですけどね…
    話し合いの時間を作ってみようと思います。

    • 11月24日
yk

他の方への返信を見た上で、コメントさせてもらいます。

ふーさん自身は、どうしたいのですか?

何度も聞いたら重いと思って。養ってもらうから。言い訳というか、自信がなくて逃げてるのかな?って感じました。

初期に話をして今になっても進展がない時点で待ってても、挨拶行こうか!なんて理想通りには進まないと思いますよ。

かと言って、降ろして欲しいと言われてなければお腹に話し掛けてくれてるみたいだし、色々な手続きや結婚に向けての段階踏むのが面倒なだけかなと感じたりもしました。

ふーさんがちゃんと入籍してから出産したいと思っているなら、言い訳して逃げてる場合じゃないですよ!

  • jasmine

    jasmine

    自信は全くありません。このまま放っておいて進むとも思いません。
    私は入籍してから出産したいんですけどね。

    • 11月24日
  • yk

    yk


    だったら、余計なこと考えてないで結婚の話はどうなったの?って聞く以外ないじゃないですか\( ˆoˆ )/

    • 11月24日
しっぽ

男女間で話が進まないなら自分の親に協力してもらって気持ちを探りますかねー?

親が快諾してくれたら…の話ですが。
『初めまして~!電話では初めて話しますねー。ふーさんの親です。上手く生活出来てますか?これからもよろしくねー』って。

でも、本当は妊娠が発覚した時点で『挨拶行かなきゃ!』って思うのが普通ですよね(/ー ̄;)

  • jasmine

    jasmine

    私の両親は車で1時間程のところにいますが、挨拶に来ないならこっちから行こうか?と行ってきます。ですが、彼氏は仕事で基本家にいないので私が誤魔化していつも終わりです。
    面倒臭いと思っているのかする気がないのか全くわかりません…

    • 11月24日
  • しっぽ

    しっぽ

    そこまで言ってくださるご両親なら『会いに行きたいって言われてるよー。都合つく日ある?』って言ってみてたどうでしょうか?(^-^)

    そこで『分からない』とか『それはしなくていい』という返事が来たら諦めるしかないです(T_T)

    • 11月24日
deleted user

結婚する気ないとかは分かりませんが、なぜ主さんは彼氏さんに
両家の挨拶いつにしようか?とか
話を持ちかけないんですか、、?
責めるわけじゃないですが
ここで、結婚する気ないってことですかね?って質問するより先にするべきことたくさんあります。
その悩みを持つ前に2人で話すことが山ほどあるはずです。

お互いの両親へ挨拶に行く日、
両家の顔合わせ、婚姻届はいつ出すか
お金の管理はどっちがするか
やることあります。沢山。

直接聞くのは重いかなと悩むほどお二人の関係が脆いなら結婚なんて出来ないと思いますし、話し合いしたいけど仕事が遅くて中々出来ないっていうのは言い訳なんじゃないかなぁと思います。もう6ヶ月です。妊娠発覚してから結構日にち経ってますよね?
妊娠は2人の責任ですから、2人でどうにかしなければなりません。彼氏さんから切り出すとかそんなルールもないです、彼氏さんからそういった話がないなら主さんから話すしかありませんよ。

咲や

本当に彼は離婚してますか?
自分の親に頼んで身辺調査した方がいいと思います
実は別居とか単身赴任で、まだ籍は入ってませんか?

  • jasmine

    jasmine

    彼氏に結婚歴はありません。

    • 11月24日