※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳ケープの使用場所や周囲の反応について意見を募集しています。自分ならどこで許容するか、不快に感じるかを率直に教えてください。

授乳ケープについて、、、

授乳ケープの使用については賛否両論があると思います。

じゃあそれならどこで使うんだ??なんのためのケープなんだ?と思ってしまいます。

そこで、
・フードコートのような場所での授乳
・個室の飲食店
・新幹線、JRのような半個室風の乗り物
・子供のいない友達の前

など色々なシチュエーションがあると思いますが、みなさんはどこでなら自分の中で許しますか?
また、周りがしてたら不快に感じますか?

率直な意見をお聞かせください!

ちなみに、わたしはこないだ男女の友達数人(旦那も共通の友達)がうちに遊びにきたとき、ケープ使用での授乳を旦那に止められました、、

コメント

ユイコ

フードコートなど不特定多数の人が居るところではどう思われてるか怖くて使いませんでした。
個室の飲食店、新幹線(2席並びならその全部身内)、子供のいない友達の前ならアリだと思いますよ!
友達でも男性の居るときにするのを旦那さんが嫌がるのはちょっとわかる気がします😅
友達でも男性が居るときは別部屋で授乳したりしてました!

• りり

りり

そうなんですね😵
    旦那とは高校のときからの付き合いで、高校の頃からの友達で旦那も含めて一緒に雑魚寝してた仲なので気にしてなかったですが、やはり授乳となると話は別ですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 11月24日
ままりん

男性がいる場所
個室ではない場所
おっぱいを出すべきでない場所はOUTだと思っています、、、。

• りり

りり

そうなんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月24日
  • ままりん

ままりん

ケープを使ってるから見えないからおっけーじゃなくて周りが気を使うんですよね、、、
    妊娠前、飲食店で端っこの方の席で授乳されている方がいましたが、その隣の私たちは気を使って仕方がありませんでした。
    使う側の気持ちではなく周りへの気遣いが必要だと思います(´・・`)

• 11月24日
Sera

初めまして♡
賛否両論ありますよね(;_;)
最近は授乳室も増えてきてますけど個室とか女友達の前とかではケープを使用してます(*´-`)

• りり

りり

なるほど、、、
    授乳室を使うお出かけをしたことがまだないのですが、授乳室の中でもケープは使うものなのでしょうか?😳

• 11月24日
  • Sera

Sera

授乳室は個室だったりカーテンで仕切ってあるのでケープは必要ないですよ(´∀`*)

• 11月25日

フードコートのような人目が多いところでは、おぉ…って思います(;o;)

りりさんの友達でも男がいたから旦那さん止めたんじゃないですか?(*^^*)

• りり

りり

やはり、不特定多数の人が周りにいる場合は気にされる方が多いんですね😵

旦那とは高校のときからの付き合いで、高校の頃からの友達で一緒に雑魚寝してた仲なので気にしてなかったですが、やはり授乳となると話は別ですよね😂

• 11月24日
歩夢

見えなければいいんじゃないかと私は思います。その為のケープなんじゃないの?って思っちゃいます(笑)私なら気にしずあげてしまいます…

• りり

りり

実はわたしもそのクチなんです(笑)
    そのためのケープ、、いつ使うんだ?と思ってしまいます😵
    でも気にされる方がいるなら使う場所を考えてしまいますね。

• 11月24日
きよぴ

完全個室とか同性の友達の前ならいいかなーって思います😃

昔飲食店で隣の席の人が授乳ケープ使って授乳してたんですが、そのとき私は旦那と一緒にいたのでちょっときまづかったです😅
見えてないとはいえ、隣に見ず知らずの人、しかも男性がいる状態なので、「大丈夫なの?!」って思っちゃいました😅
そこはフードコートみたいな開けた感じのところだったので、いろんな人から見えちゃうから、不快というより同性として心配になってしまいました😣
人前でケープ使って授乳してるとはいえ、見ず知らずの人にじっと見られるのは同性であろうと嫌だろうし…
でも、そうやって見てくる人はいるだろうし…
って関係ないのに心配になりました😵
自分だったら絶対に嫌だなって出産した今も思いますね😓

• りり

りり

わたしも、昔飲食店でバイトしてました!ボックス席で授乳された方がいましたが、なんとも思わなかった、、というか、いやらしさは感じなかったんです。
    でも男性となると話は別なのでしょうか😵
    同性でも気にされる方がいるくらいですもんね、、、

• 11月24日
  • きよぴ

きよぴ

たぶん、女友達と行ってたらなにも思わなかったと思うんですけど、男性(旦那)と一緒だったから、旦那がチラッとでも見ちゃって授乳してる方が嫌な思いしちゃったらどうしようとか思っちゃったんですよ😅
    ほかにも男性客多かったし嫌じゃないのかな?って思ってました😓

女性なら授乳してるってわかるけど、男性だと知らない人も多いだろうから、何の気なしにみる人もいるだろうし嫌な思いしないかなー、大丈夫かなー、とりあえず旦那授乳してる方のほうみないでーって思ってました😅

なんというか、不快とかじゃなくてこっちが不快な思いさせてないかな?って不安になりましたね、あのときは^^;

授乳してる本人は何とも思ってなくても、その近くにいるほかのお客さんは気まづい思いをする方はいるんじゃないでしょうか?
    特に授乳ケープの存在を知っている男性なら余計に…。
    なんかこう上手く言えないですけど、隣の席でカップルがイチャイチャキスしてたり、喧嘩してたりしてるときの目に入っちゃうけど見ちゃいけないみたいな、なんとも言えない気まづさというか😓

• 11月24日

フードコートはないですかねぇ。上から覗かれたりしたら嫌ですし💦
個室の飲食店や女友達の前ならありです!というかやってます。
新幹線は、周りが身内だけならやります。
男性の友人が来たら部屋移動しますかね😵
難しいところですが、万が一見られてもカバー出来る場所でします!

• りり

りり

なるほど、、、
    使ってもいいけど、自分の使い方次第、って感じですかね?😵

• 11月24日
きい

今はどこに行っても授乳室があるのでほとんど使いませんが、ないならどこでも使います(笑)

友達といるときは基本ひとこと声かけますけどね(笑)

• りり

りり

なるほど!
    友達とは言えど、声かけは大切ですね!
    今度使う機会があれば声かけしようと思います☺️

• 11月24日