※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お仕事

態度変わる先輩にどう接するか相談中。ストレスを感じている。適切な対処法を教えてほしい。

機嫌の良し悪しで態度変わる人にはどう接するのがベストだと思いますか?職場の先輩がそういうタイプで困ってる‥というかこちらはそれがストレスになっています(^_^;)自分が態度に出すタイプではないのでなおさら接し方がわかりません。

私だったらこうするというのがありましたら教えてください┏○))ペコッ

コメント

ママリ

悪そうな時はそっとしておきますかね。
触らぬ神に祟りなし。
機嫌で対応が変わる人は放っておきましょう(笑)
あくまでも業務的な会話だけに留めます💦

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそっとしとくに限りますかね(^_^;)たまに聞きたいことがあるけど機嫌悪くて、機嫌いいときに聞いとけばよかったー!って後悔してます(笑)

• 11月28日
まりっぺ

機嫌の悪い時には最低限の関わりにするのが一番だと思います😭

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!あまりかかわらないのが一番ですよね💦本当困ります(・・;)

• 11月28日
二児ママ

無視です(^-^)普通に機嫌悪かったら、話しかけないですしサラッと挨拶だけして自分の仕事に没頭します!気にしなくていいのでは??

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!あまり気にしなくていいですかね💦嫌味を言われたりするのでついイラッとしちゃうんですよね(^_^;)

• 11月28日
あゆさん

分かります。以前、努めていた職場の上司がそういうタイプでした。
気持ちの浮き沈みの激しい方で、要求が凄かった。なのに、こっちの注文は、聞かずじまいで。皆に、嫌われていました。前の職場に、戻る気はありません。出産を機に退職し、これから新しい職場に向けて探そうかと思ってます。すみません。これと言って、対策はなくて。あまり考えないようにする。相手にしない。お願いするときは、腰を低くくして、頼み込んでました。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!それは嫌われますね!そこまではいかないですが、やはり機嫌に振り回されてる感はあります(T_T)皆さんおっしゃるように相手にしないが得策なんですね。

• 11月28日
rubby

前の上司がそうでした~(^_^;)
こちらが失敗した時、機嫌が良いと「次からこうするといいよ~」って感じなのに、機嫌が悪いと「◯◯はいつもそう!結局、冷たい人間なんだよ!」と仕事だけじゃなく性格までメタメタにけなす人でした。
疲れますよね…

機嫌が悪いときは極力避ける。
業務で関わりが必要な時は、当たられるきっかけを与えないよう、ミスや間違いがないようにする。
当たられてしまったら、事故だと思って大人しく話を聞き、やりすごす。
そして、理不尽な当たられ方をされた時は、同じ思いでいる同僚に愚痴るか、もっと上席の方にそっと相談する。

そして、機嫌がいいときに出来るだけ話をして仲良くなる!
それだけで、当たりが柔らかくなった気がします。

まぁ私は、ご機嫌とりに疲れた&やっぱり機嫌がいいときの人間性も好きになれなかったので、異動願い出しましたけど(^_^;)

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!失敗したときの対応なんだか似ています!機嫌良い時は何も言わないですが、悪いときにまとめて言ってきます。その時に言ってくれればすぐ直すのに(-_-;)

そうですね。ミス、間違いをしないよう気をつけて仕事します!あまりにもひどかったら相談してみます。

• 11月28日
うめ

悪い時には声かけるのは控えます。その人の空気を読むしかないかと^^;
質問とかあれば、機嫌のいい時に聞くようにしてます。なので、私との関係は比較的良好で、空気よめない人とかは冷たくあしらわれてたりしますね。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!私もなるべく機嫌いいときに聞くようにしてますがたまに悪いときに当たっちゃって後悔してます(^_^;)空気を読むしかないですね(-_-;)

• 11月28日
リエ

触らぬ神に祟りなし、です。職場に居ましたが、無視してました。普段から必要最低限しか話しません。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!触らぬ神に祟りなし、本当そのとおりですね!ただ同職種がその先輩しかいないのでなかなか接触を避けるのが難しいのがきついです(T_T)

• 11月28日
  • リエ

リエ

介護職で、夜勤一緒な時に不機嫌なことありました。そのような接触しないといけない時は仕方なく接触しましたが、普段の機嫌良い時でも必要最低限しか接触しませんでしたよ。

• 11月28日
  • ねねこ

ねねこ

機嫌の良し悪し関係なく関わらないほうがいいんですかね💦いい大人なんだから表に出さないでほしいものです。

• 11月28日
  • リエ

リエ

ですよね😅
    私は、そういう人間と関与したくないので(苦笑)距離をとりました💦

• 11月29日
Yoshirin

私の女上司がそうでした。
そういう時は八つ当たりされるので話しかけません。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!やはりなるべく近寄らないに限りますね(・_・;)

• 11月28日
shoukichi☆

あまり関わらないよう同じ空間に居ないように離れると思います。

話しかけられたら話すくらいにします。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!できることなら関わりたくないです(-_-;)机がすぐ隣なので避けるのが難しいのが難点です💦

• 11月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

あっ!それは...無理ですよね😅
    隣でも会話しなきゃいけない雰囲気ですか?
    しなくて済むなら私も一切話さずにもくもくと仕事します(笑)

隣ならいい気持ちにはならないですね...

• 11月28日
  • ねねこ

ねねこ

職場で唯一の同職種の先輩なので割と話す場面はあります(´Д` )でも最近はもくもくと自分の作業をすることも多いです(^_^;)

• 11月28日