※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUKA
妊娠・出産

初マタの方が、赤ちゃんの体重や成長について心配しています。胎盤や羊水の状態、赤ちゃんのサイズなどが気になっているようです。また、出産に関しても複雑な気持ちを抱えています。

今日で39w2d11月29日予定日の初マタです✨
質問ではないですが、今日39wの検診に行って来て先生に、胎盤が少し古くなってきてて赤ちゃんが2763gで小さめだねと言われてしまいました💦
問題ない範囲内だし2500gは確実に超えてるから大丈夫だよ!とは言われたものの少し心配で…
羊水も少ないと言われてしまい、もう少し少ないと入院してモニター付けるんだけど大丈夫かなー?んー?って曖昧な感じでダブルパンチです😭
赤ちゃんの大きさも小さめに測っての事で大丈夫だよと言われたんだと思いますが、せめて3000gに届かせてあげたいなー(・ω・`)
頭のサイズは週数通りなのにお腹周りと太ももの骨が2週遅れなのも心配😣
子宮口2センチ開いて少し上の方ではあるけど下がって来てるなら産まれちゃって欲しいけど…と複雑な気持ちです(´+ω+`)

コメント

mama

2700g
私的にはベストです!

私は39w4dで2400gでしたが
週数はしっかりあるし
元気だから大丈夫言われました。
小さめなお陰か
するんと生まれてれました!

• RUKA

RUKA

コメントありがとうございます✨
    胎動は激しくて痛いくらいなので元気だとは思います🎶
    陣痛が長引いて難産になるよりはするんと生まれて欲しい気持ちが強いです😣
    自分で矛盾してるのは分かってるんですが理想を言っちゃうとキリが無くて😅
    でも健康で元気に生まれてくれれば満足です❣️

• 11月24日
ままり

私は上の子の時胎盤小さくて、39wの検診で2700はあるかなと言われてて次の日生まれたら2500ギリギリあるくらいでしたが心配をよそに風邪も引かず4カ月検診では大きい方に育ってくれました😂
体重や色々気になりますが赤ちゃんを信じましょう!

• RUKA

RUKA

4ヶ月検診で大きい方だったんですね❣️
    我が子も生まれたら母乳なりミルクなりもりもり飲んで大きく丈夫に育ってくれるように信じてみます✨
    旦那が小さい頃ムチムチだったみたいなので、そこは旦那に似てくれれば🤣

• 11月24日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    おっきく生まれたんですか?って何人かに聞かれて出生体重言うとびっくりされました😂!
    もし小さく生まれても大きく育ってくれたらいいですね✨

• 11月24日
  • RUKA

RUKA

そんな風におっきく育って欲しいです✨
    まだ母乳は出ませんが分泌液は少し出るので完母で育ててあげられればいいなーと思ってます😍

• 11月24日
  • ままり

ままり

楽しみですね😊
    分泌液早くから出てもう準備万端ですね♩私ずっと張り止め飲み続けてたくらい張ってばかりでマッサージもできず分泌液も全く出てなくて母乳出るか不安でしたが、なんとか完母で頑張れました✨
    生まれたら無理せず考えすぎず、育児楽しんで下さいね😊

• 11月25日
  • RUKA

RUKA

分泌液出てても母乳出るか不安です😰
    生まれたら母親もいて夫婦2人でではないですが、楽しんで育児したいと思います❤️

• 11月25日
みことママ

うちの子は39w6dで2532グラムでした。
同じく胎盤が古くなってきてるからと39w5dの時の検診で内診グリグリ。。
その日のうちに陣痛きて、翌朝出産しました。
子宮口が開いてるならもうじきかもしれないですが、おっきくなってほしいですよね💦
でも、出産の時はそんなに大変では無かったですね。
やっぱり赤ちゃん小さいと産みやすいのかもしれません💦

• RUKA

RUKA

今日の内診で指2本分で2センチだねと言われたくらいでグリグリされず、また1週間後ねーと言われてしまったので、胎盤少し古くなってきてるのに1週間後で大丈夫かな?と思ってしまいました💦
    でも先生が来週って言うなら大丈夫なんだと思うようにしてますが😥
    誤差で3000gあってすんなり生まれてくれるように自分で祈っておきます❣️

• 11月24日
くらん

もうすぐ赤ちゃんと逢えますね!頑張ってくださいね!

胎盤が古くなると何の問題があるのかは分かりませんが、胎盤は赤ちゃんのベットです。もう少し寝てるだけの物なのであまり深く考えないで大丈夫だと思いますよ!
妊娠週数ももう正産期に達してますし、生まれる日はあくまでも予定日なので、お腹の赤ちゃんの心配よりもう出産に向けての心の準備をしとく方が大事ですよ。

うちの子は、小さめ2700前後で足長で鼻高ってお腹の中で言われてましたが、
産まれてきたら、足が長いか短いかも分からず、鼻も高いかもわからず笑
体重も2760gで未だに小さめですが、成長グラフ的には理想的みたいです。そんな子でも病院にお世話になる事なく、毎日元気にしてます!

赤ちゃん産まれたら、育児書とか読んでる暇ないのでお腹の赤ちゃんがいる今の時期を幸せに感じてくださいね。

• RUKA

RUKA

早く我が子に会いたい、早く旦那に抱っこしてもらいたいなーと毎日思ってます❤️
    近々の出産頑張ります❣️

胎盤が古くなると機能しなくなるみたいで、その分赤ちゃんに栄養が届かないと言われました💦

私自身が3000ちょっとで生まれたけど体が弱かったので、小さめでも健康で丈夫に生まれてくれればと思ってます😣

• 11月24日
モモ

予定日一緒です♥
38w6dの検診で約2800グラムだったので同じくらいですね✨
うちは頭が9.8cmで大きくて足が2w分短いみたいです(ó﹏ò。)
でも一人目も二人目もそう言われて出てきたら大丈夫だったので特に心配はしてません( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
お互いもうすぐですね✨
私はなんだか12月生まれになりそうな予感もしますがお互い頑張りましょうねꈍ .̮ ꈍ

• RUKA

RUKA

予定日同じで体重も同じくらいなんですね❤️
    お子さん1人目も2人目も同じで大丈夫だったって聞けて安心しました(*^^*)♡
    旦那の誕生日が12月3日なので同じになってくれれば❣️と思ってるんですが、胎盤が少し古くなってきてると言われてしまったのでお腹の中で苦しくないかな?って少し不安です😥

• 11月24日