※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃボーイズ☆
子育て・グッズ

2歳の双子の男の子のヤンチャな行動に悩んでいます。叱り方や接し方についてのアドバイスや子育て本の参考が欲しいです。

長文です。

2歳くらいの子供の叱り方、接し方について。

あと1ヶ月ほどで2歳になる双子の男の子を育てています。

とてもヤンチャで家の中では、
○ソファに登って飛び降りる

○ダイニングテーブルに登って物を物色する

○オモチャをテレビ台の裏や、台所、シンクへ放り込む。

○扉やふすまで2人で閉めあったりしてドンドン音を出す、指を挟みそうになる。

○相方を倒して上に乗ったり、引っ掻く、噛む。広場でもオモチャを取られたり邪魔されると、引っ掻く。

炊事中のイタズラ、食事後のテンションが高い時が特に酷く何度叱っても面白がってその場でも繰り返してきます。

毎日イライラ、怒鳴ったり、お尻ペンペン、手を叩くなどしてますが何度言い聞かせても聞きません。

このくらいの男の子はこんなものですか?私のしつけが悪いのでしょうか?

2人とも単語はまんまくらいしか出ません。最近機嫌が良いと何か喋ってますが(^。^)

私も子供との遊び方、接し方が上手くなくこれから2人一辺に教育していけるのか本当に不安になって来ました(;_;)

0歳児はお世話でほぼ1日終わり、機械的な接し方が多くて遊び方がよく分からないまま、ちゃんと向き合えずに来た気もします。テレビやビデオに頼って逃げてる自分もいます。

しつけ、子育て本など読んでみた方が良いのでしょうか?皆さんは参考にされてる物などありますか?

長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

うちは、双子ではないのでそのあたりの事情はちがいますが、長男は上記のようなことはしなかったです‪‪💦‬

性格だと思いますが、慎重で周りの空気を読むタイプだったので、何度か叱ればダメなことはしない子でした😅

二人一緒だと、想像出来ないくらい大変だと思います😵テレビ等に頼りたいお気持ち、痛いほど分かります!

まだ一人目だったこともあり、私の場合は子供とよく話す、遊ぶ、親の言葉をちゃんと聞けるようにとしてきました。育児本は、読むことで色々悩むのが嫌だなと思い、特に読みませんでした‪‪💦‬

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

回答ありがとうございます😊

息子さん、空気が読めるなんてすごいです!こればっかりは、性格なんでしょうね😅
    2人で遊びもイタズラも楽しくこなしてます 笑 1人止めてももう1人がやるのでキリがなくて💦

親がよく話し、よく遊ぶことは大事ですよね。私もなるべく接する時間を増やすよう努力してみます😊

• 11月24日

男の子ってやんちゃ坊主ですよね・・・
私の下の子もそんな感じです。

低いトーンで怒ります。
大事な話しをする時は目をみるよう
しつけてました。
それのお陰で怒る時は目を合わせて
低いトーンで怒ると半べそかいて
一旦はやめます・・・
たまにデコピンします(笑)

最終手段はパパに怒られるよ!
っていうとたいていの事は辞める
ようになりました

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

回答ありがとうございます‼︎

目を見て話をする‼︎やはり大事ですよね。最近まであまり実践出来てなくて💦2人まとめて怒ることも多いので徹底して行きたいと思います😃

旦那さんはキツく叱りますか?旦那は叱りますが、全然怖がられてないです。もっと大きな声で叱ってもらうべきでしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

2人同時だと難しいですよね

両手を前で掴んで目を合わせてから
    1分以内で怒ることがいいそうなので
    簡単にかつ的確に怒るようにしてます。

大声で怒鳴るなどは逆効果です

男の人のが低音ボイスなので低いトーンで
    キリッと怖い顔で怒ってます(笑)

パパに怒られたら2人とも秒で辞めて
    泣きます←

• 11月24日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

早速手をつかんで、オモチャの取り合いを諭しました。ちゃんと向き合って叱るのは大事だなと思いました。

つい感情的になってしまってましたが、落ち着いて繰り返し叱るようにします😃
    旦那にも週末やってもらいます🍀旦那は息子大好きなのでつい高い声になってたみたいです 笑

• 11月24日
さやか

双子の男の子、きっとお友達感覚で楽しくなっちゃうんじゃないでしょうか?
うちも長男ひとりのときは大人しかったですが、次男が三才近くなり兄の戦いごっこや保育園で覚えてきたことなどをいっちょまえにやるようになってからは、二人で戦いごっこなどヒートアップしています(笑)
二歳のイヤイヤ期もあり、言っても同じ事を何度もやるし、怒ったところでやめないしお手上げです。
私は男の子だしこんなもんだと思っています。例えば女の子二人だったら、激しい遊びはしないはずです。男の子二人そろったからだと思います。
イライラするし大変ですが、三歳になるとだいぶ楽だし、体だけではなく頭を使う遊びもできるようになってくるので、今だけだと思ってがんばりましょう!

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

まさにその通りです😅2人で楽しくイタズラしてる様子です‼︎仲間がいて嬉しい、そんな感じで💦
    男の子は危険な遊びが大好きなようですね😱

3歳、あと1年すればもう少し楽になるんですね😂励みに頑張ります。

さやかさんは、次男さんを叱る時どのように叱ってますか?危なくない事は逐一叱らないでも良いのでしょうか💦

• 11月24日
  • さやか

さやか

長男の話になりますが、保育園でも男の子同士がそろうとすぐ戦いになったりすごいです😅
    危ないこと、行儀が悪いことはきつく叱ります。あとは、『ケガしないようにね』『楽しくなっちゃったのかな?』などと見ながら少し注意する程度です。うちは少し大きいからそうしてる部分がありますが、まだ小さい息子さんだとケガしないようにとか難しいですよね。
    保育園の先生や本などで、『お母さん悲しいな』『○○くんがケガしたら悲しい』など、母親の感情を織り混ぜると効果があると聞きましたよ。
    イライラしたり叱るのも疲れるので、二人で楽しく遊んでるならいいか。とちょっとあきらめてます(笑)

• 11月24日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

男の子の本能なんですかね😅
    危険な遊びほど好きなので、怪我が絶えなくて困ります💦
    遊びからすぐ喧嘩になるので、まだ一緒に仲良く遊ぶのは難しいのかな?と思ってます。

色々声かけの工夫があるんですね‼︎試してみます、ありがとうございます💕

• 11月25日
マツコ

1人でも大変なのに双子ちゃんだとイライラしっ放しですよね💦

うちもテーブルの上で暴れたり、気に入らないと玩具投げたりドンドン大きな音たてたり…
怒った時だけシュンとして、すぐケロッとで同じ事繰り返してます!

私の子育ては我流なので、参考書などは読んでません(^-^;
読んでも上手くいかない事の方が多いので…

全然答えになってなくてごめんなさい💦

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

回答ありがとうございます😊

イライラしっ放しです😱最後このヤローとか叫んでます 笑 アンパンマン 観てる時、食べてる時、寝てる時だけ大人しくてついアンパンマンに頼ってます💦

マツコさんのお子さんもヤンチャなんですね‼︎いえいえ、参考書読んでも仕方ないな〜と思いつつ自信がなくて😭
    気休め程度に買ってみようかなと思ってます。

• 11月24日
スヌーピー

双子でそれは毎日毎日憂鬱になりますね
イライラするし叱っても意味ない
理解してないのか?て思いますね😫⤵︎
旦那さんがいる前でもそんな感じですか?

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

今昼寝してますが、この時間以外は憂鬱です😭
    旦那がいてもそんか感じです。むしろ旦那がいるといつも出来ない家事もするので、構って欲しくて酷くなります💦

• 11月24日
  • スヌーピー

スヌーピー

旦那さんが叱ってもダメですか?( ; ; )

• 11月24日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

旦那が叱っても同じですね、ニヤニヤしてます😅
    叱り方を工夫してみます💡

• 11月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

パパは怖い。てイメージないと
    舐められちゃいますよね😫😫

• 11月25日
usamama

うちは双子ではないですが、
4歳と2歳の息子が今まさに同じような感じです!!!!!
ほぼ全て当てはまってます!!!
毎日毎日イライラして怒って怒鳴って。叫んでしまう時もありました。
あまりにうるさくて。
だからもう、部屋がめちゃめちゃになろうが、本当にダメな事をした時以外はほっときます!
兄弟で、相手を倒して上に乗ったり、髪の毛引っ張ったり、引っ掻いたりしてますよ。やられた方は痛くて泣くから、やった方はやめます。
まず、やられて泣いてる方に、「痛かったねー。やめてー!やんないでー!って言っといで!」と言い、
やった方に「痛かったってー、痛いことしないでー、痛いの嫌でしょ」と低いトーンで叱る。って感じで繰り返してます。
だからか、兄弟間のみでお友達とかにはしません!

お話したいことはまだまだあるんですが、長くなってしまいましたのでここら辺で〜。
毎日毎日試行錯誤です。戦いです。
疲れますよね。。

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

息子さん達と同じなんですね😂私も毎日叫んでます💦
    声がまた大きいですよね‼︎うちの2人は結構声が高くて。姪っ子よりも高くて耳キンキンします😱

プロレスごっこ?のような事が楽しいみたいですね😭本当兄弟喧嘩を止めるのに疲れて。怪我さえしなければ懲りるまでやらせても良いのでしょうけど、引っ掻き傷や頭ぶつけてるの見ると可哀想で💦
    毎日戦いですね、同じ方がいると思うと励みになります🌸

• 11月25日
scyママ

うちは、男女の双子です。
書いてあること全てやります。

更に引きだきあけて、バラバラにしたり。
カーテン引っ張りあいっこしたり。
ご飯でも手でおだんごのようにモミモミしたり。
コップやお味噌の中に手つっこんで、まぜまぜしたり。
洋服タンスの中から、洋服引っ張りだしたり。
洗濯物干してると引っ張ったり。
パソコンいじったり。
色々してくれます。

そのたんびに、怒ってます!
そして、怒鳴ってます!
イライラマックスになったら、叩くこともあります。
穏やかでいられる日は、ほとんどありません。

そして、気にくわないことあると、座り込んで動かなくて要望きかないと床に大の字になり大泣き。
外でもやられるので、本当に、困ってます。
大変ですよね。

子育てって難しいですよね。

• やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

回答ありがとうございます!

男女でも同じなんですね😅うちも引き出しは手の届く所に置けないです💦コップに手突っ込むのも同じです、もう諦めました😭
    気になるものが手の届かない所にあれば良いのですが、賃貸で収納が少ないので難しいです😢
    同じくらいの姪っ子は全然机の上の物触らないし、水族館で出会った女の子の双子ちゃんママは一人で連れてきてました‼️すごく大人しくて、本当性格だなと思って凹みます。

イヤイヤも辛いですね💦2人一遍だと上の子の時はこうだったから〜と下の子に活かしたり出来ないので、ちゃんと育つのかプレッシャーです。
    子育て難しいですが、お互い頑張りましょう😂双子ちゃんママのご意見をありがとうございました💖

• 11月25日
  • scyママ

scyママ

わかります!!
    あの子はやらないのに、なんでうちの子は??
    うちの子なんで、こんなに??って想いますよね(>_<)
    自分の子育てが間違えているんじゃないかって…
    でも、それを思ってもどうすることも出来ないのが事実。
    子育てって、難しいですよね(´д`|||)

• 11月25日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

返信が大変遅くなりました。

やはり他人の子と比べてる自分、子供と一対一で接するママさんを羨ましく思う自分がいます(>_<)

でも、性格だから仕方がないと割り切るしかないですよね😢親は大変ですが、本人達は好奇心旺盛で良いのかな。
    迷ってばかりですが、気合い入れ直して頑張ります😊

• 12月1日