※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2週間。朝方4時に目覚めるようになり、授乳すべきか悩んでいます。体重増加に問題はないでしょうか?3〜4時に目覚めた場合、授乳が良いですか?

夜間断乳について教えてください😢

2週間程前から夜間断乳を始めました。
それまで3時間置きに起きて授乳していたのですが、夜中は目が覚めてもトントンですぐ寝てくれるようになりました。

ところが最近朝方4時くらいに目を覚ましてしまうようになりました。
今朝は1時間近くグズグズして、授乳するべきかそのまま起こすべきか悩んでしまい、授乳せずにトントンでようやく寝てくれました😞
娘はそのまま8時半頃まで寝ていました。
授乳した方が良かったのかな…と後悔しています😢

現在離乳食は2回食、1回の食事で100g +麦茶を100ミリほど飲んでいます。
授乳は1日4回ほどです。

だいたい2回目の食事は18時、就寝が20時で寝る前に授乳しています。

体重は最後に保健センターで測ったとき(10月3日)は7770g、昨日家の体重計で測ったときは8.2kgでした。

体重の増えは問題ないでしょうか?

同じように今後3〜4時頃目が覚めてしまった場合は授乳した方が良いですか?

コメント

体重の増えはたぶん問題ないかなと思います!

ただ、7ヶ月で夜間断乳は少し早かったかなと思います💦

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

私自身も早いかな?とかなり悩んだのですが、やるなら6〜8ヶ月がベストだと保健師さんにもアドバイスを頂いたり、ママリでもいろんな方に意見を頂き決行しました😫

栄養的には問題ない、夜泣き予防、虫歯予防など、この時期に始めるメリットはたくさんだと伺いました😔

でも幸せそうに朝おっぱいを飲む娘を見て、早かったかな?と申し訳ない気持ちになります。

初めての育児で手探りなので、自分の育児に自信が持てません…
    かなり不安です😢

やはり早かったでしょうか?😢

• 11月24日

退会ユーザー

私が住んでる市の保健師さんは8~9ヶ月がベストだと言ってました!
    7ヶ月だと、まだ2回食を始めて1ヶ月なので、と。

• 11月24日
  • yua

yua

そうなんですね😢
    保健師さんによって話もバラバラですよね。

私のところは、極端な話をすれば2ヶ月くらいから夜ぶっ通しで寝る子もいるし、何も問題ないって言われました😭

すごく不安ですが、急に断乳やめて授乳しても余計混乱させてしまいそうなので、朝方起きたときはあげるようにして授乳回数がこれ以上減らないようにしようと思います😢

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですよねー💦

あと、普段6:30~7:30に起きてるなら、4:00に1度起きてしまっても白湯か麦茶を飲まして、遅くても7:30には起こしてあげるほうが、リズムも定まるかなと思います(*^^*)

• 11月24日
  • yua

yua

なるほど!
    麦茶等を飲ませればいいのですね!
    次回からそうしてみます✨

つい一緒に寝てしまいました😭
    明日からはしっかり起こしてリズムが崩れないようにします!

丁寧にありがとうございます😭🙏✨

• 11月24日
らいたんママ

いつもの起床時間は何時ですか?

• yua

yua

コメントありがとうございます!

普段は6時半〜7時半くらいです😊

• 11月24日
  • らいたんママ

らいたんママ

それなら4時頃起きたときは白湯などでしのいで授乳しないほうがいいと思います!夜間断乳は寝る前の授乳~起床してからの授乳までの間を断乳することなので😌

• 11月24日
  • yua

yua

7ヶ月からの断乳は早いという意見もありますが、4時の授乳をしなくて栄養的には問題ないでしょうか?😢

• 11月24日
  • らいたんママ

らいたんママ

早いか早くないかで言えば、まだ2回食での断乳は早いと思います。
    (離乳食の量や日中の授乳回数にもよりますが)
    ただすでに夜間断乳してしまったということだったので、したらなら4時の授乳はしないほうがいいと思います!

• 11月24日
  • yua

yua

やはり早かったんですね…
    いろんな方の意見を聞いて判断しましたが、すごくショックです😢

そのやり方で試してみます。
    ありがとうございます!

• 11月24日
りか

夜間断乳経験者です。
私も夜間断乳していた時は朝方目覚めて悩みました…5時を自分の中で線をひいて、それ以降は飲ませようって決めてました。

今は夜間断乳やめてしまったんですが、空腹なのかなって思うと迷う時間ですよね😭

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

私もまったく同じで、5時に起きたらもうそのまま起きるようにしています✨

3時〜4時くらいってすごい悩む時間ですよね😢

夜間断乳やめた理由、差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• 11月24日
  • りか

りか

桶谷式の母乳マッサージに行った時に、夜の授乳が昼間の母乳量を決めると言われてまだまだ母乳が必要な時期なので辞めました😭確かに夜間断乳してたあいだはほんとに日中減って授乳中に暴れる事が増えまして…
    あと、夜泣きは子供の知能が伸びる必要な事だと言われて、その時期に空腹にさせるなんて勿体ないと言われたもので😅

ちょっと大袈裟なのかもしれませんが、そう言われるとやっぱり夜間授乳します!!ってなっちゃいました😅

でも今はやっぱり夜間断乳続けておけば良かったかなーなんて少し後悔(笑)

体重問題ないのでしたら夜を遅めにあげたりする事でもう少し朝まで寝てくれるかもしれませんね(*^^*)

• 11月24日
  • yua

yua

夜間授乳って本当大事ですよね😭
    断乳した初日はブラもびっしょりになるほどだったのに、3日目からは少ししか胸が張らなくなりました…😢

親の都合かもしれませんが、やっぱり夜中寝てくれるとすごく楽ですよね😓💕

時間変えたりして試してみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 11月24日
まるた

私も夜間断乳中です(*´ω`*)
色々試したら、4時に授乳で落ち着きました( ´∀`)あげないとそのまま覚醒モードになっちゃうので、私はあげちゃっています。

母乳は10ヶ月くらいから栄養満点では無くなるとのことで、離乳食や母乳をしっかり飲んでいるなら大丈夫…と私は栄養士さんに言われました(*´ω`*)
うちは体重あまり増えてないんですけどね(。>д<)大丈夫って言われたから、そのまま実践してます

• yua

yua

やはり4時頃に覚醒する子が多いんですね🤔
    ちなみに夜は何時に寝かせていますか?

私も離乳食と日中の授乳をしっかりしていればもう夜間断乳してもいいと言われしたが、みなさんのコメント拝見してすごく不安になってきました😢

• 11月24日

私は朝方起きてしまったら、白湯か麦茶あげてましたよ(>_>)

• yua

yua

そういう方法もあるんですね😊

ちなみに何ヶ月から夜間断乳しましたか?

• 11月24日

退会ユーザー

私は確か10ヶ月くらいです!

• 11月24日
  • yua

yua

大変返事が遅くなり申し訳ありません😭

やはり三回食始まってからの方が良かったのですね😭
    少し後悔です…

コメントありがとうございました😭💓

• 11月26日
まるた

夜は20時に寝かせています(*´ω`*)

離乳食の本には例として、朝は6時、夜最後は22時になっているので、夜間断乳は体重も増えているし大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
夜間断乳した方が離乳食もたくさん食べるようになりましたし(。-∀-)

うちは身長も低いので(´д`|||)まだ赤ちゃんだから関係ないかもですが、成長ホルモンが出る22時~2時は寝かせておこうと思い、20時を最後にあげず、その代わり朝は早くてもあげちゃってます(*´ω`*)

4時前に起きたときはお茶を用意しておいてあげてますよ( ´∀`)

• まるた

まるた

返信したつもりが新しく書いてしまいましたΣ(ノд<)すみません

• 11月24日
  • yua

yua

返事が大変遅くなり申し訳ありません😭

早すぎたかな…とかなり不安で後悔してましたが、まるたさんのコメントで気が楽になりました😢💓

うちも夜間断乳してから離乳食かなりしっかり食べてくれるようになったので、これからも体重の経過しっかりみていくようにします!

暖かいコメントありがとうございました😭✨

• 11月26日