※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

RSウィルス感染時の症状について教えてください。5ヶ月の男の子で、熱や咳、鼻水が続いています。小児科で風邪と診断されましたが、心配です。経験者の情報をお願いします。

RSウィルスに感染した時ってどんな症状でしたか?
参考に教えて頂けると助かります。
5ヶ月の男の子です。
今週頭から、
火曜日:咳が少しでる
水曜日:38度熱&鼻水&痰が絡む咳
木曜日:37度前半の熱&鼻水&痰がからむ咳
金曜日:37度前半の熱&鼻水&痰がからむ咳
という状況です。

2回小児科には行っていて、風邪との診断でした。
(色々調べてくれる良いお医者さんで、溶連菌やアデノウィルスなどは調べてくれましたが陰性。RSは調べていません。)

胸の音や症状からしてRSウィルス検査は不要とされたと思うのですが、もしこの後体調が急変したらと心配です。

例えば
眠れないほど咳が出た、はじめに熱が出た、後から熱が出たなどなど経験された方に教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

三姉妹母ちゃん

一歳半の時にRSにかかりました。
1日目、鼻水のみで元気。
2日目、熱、痰がらみ咳、鼻水
3日目、4日目、5日目熱、痰がらみ咳、鼻水、食欲なし、ぐったり。
38〜39度の熱が3日連続で下がらなかったので再度受診して、RS診断で入院になりました。
最初は風邪と言われました。

• りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    最初は風邪と言われますよね🤧
    熱が続き、ぐったりしたら本当心配ですよね。
    もう少し様子みて、オッパイの飲みや機嫌の良さなど細かく観察してみます。ありがとうございます。

• 11月24日
miii⭐

今月初めに5ヶ月の次男がRSになりました(´ω`)

その1週間前に長男がRSだった事もあり
移るだろうなと覚悟はしていました 笑

長男は40度越える熱が3日間
喘息をもっているので咳が酷く
鼻水鼻づまり!
毎年入院してたが、今回は入院避けられて良かったです。

次男は咳と鼻水から始まり
1日だけ38.5度出ただけで
熱はあがりませんでした!
ただ鼻づまりが酷くてミルクを飲むのが苦しそうで常に吸ってました!

RSは呼吸気に悪さをするウイルスなので
咳が酷く ぜい鳴、ヒューヒュー
いったらすぐに病院に行った方がいいと思います!

• りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    今月でしたか!皆さん元気になりましたか?miii⭐さんも看病お疲れさまです。

熱が上がらないケースもあるんですねー…ただの風邪、RSウィルスだ、など確定診断して貰っても特効薬が無いのは分かってるのですが、なんとなく知っておきたくて。
    ウチも鼻づまりが酷くてかわいそうですが、今のところオッパイ飲めて、夜も咳こみ起きますが全然眠れないという程ではないので。
    咳や胸の音などに注意して観察してみます!ありがとうございます。

• 11月24日
ななママ

こんにちは!
今日娘がRSウイルス診断されました💦
一昨日の夜中が咳と熱で泣きなかなか眠れず、痰も絡む咳で夜中ゴロゴロ言って鼻水も今日出始めて朝から病院連れて行ったら熱が38.7度あり隔離されてインフルとRSの検査をしたところすぐRS反応が出ました😭
肺炎などになる可能性もあるから夜中でもゼーゼー喘息みたいになったら夜間救急に連れて行って下さいって言われました😅

息子さん心配ですね💦
このまま改善するといいですね!

• りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    RSウィルスでしたかー😣
    お熱3日目という事ですか?
    熱、鼻水や咳は本当に辛そうで代わってあげたいですよねー😭
    お薬は痰切りとかですよね?

ゼーゼー喘息みたいになったらというのがイマイチ分からず…痰が絡んだ咳で苦しそうとは別に普通に呼吸してる時にゼーゼーするって事ですよね。

• 11月24日
  • ななママ

ななママ

ホント代わってあげたいですね😭
    薬は咳止め痰切れを良くする薬、鼻水止め、解熱剤、抗生剤をもらいました!気管支を広げるシールはいらないと私が断ったのでもらいませんでした!

私も実際喘息を目の当たりにしたことがないので分からないんですよね😭
    とりあえず異常と思ったら救急に連れて行こうかなと💦
    高熱は痙攣などが怖いですよね💦

• 11月24日
  • りくまま

りくまま

お子さんの様子はどうですかー?

ウチは長男が熱性痙攣もちなので本当心配です。
    熱はいつもよりちょっと高いかな?という感じですが落ち着いてきて、鼻水出ますが鼻呼吸が少し出来るようになってきました。寝ると咳が出ちゃいますよね。
    でもゼーゼーヒューヒューじゃないのでこのまま様子見でいいんですかねー。病院行くタイミング難しいですよね。

• 11月25日
  • ななママ

ななママ

熱は38度ぐらいで咳と鼻水がよく出る感じです😓そのせいで真から寝れないでいます💦
    うちの子胃腸炎にはなったことあるんですが、ここまで熱出たことも初めてだしまだ突発も痙攣も経験したことないんですよ!
    痙攣とか目の当たりにしたらビックリして救急車呼んでしまいそうです😫
    上の子が痙攣持ちだと尚更心配ですね💦
    落ち着いてきたなら良かったです!
    まだ5ヶ月ならそれも心配ですよね💦
    でも検査したらRS反応が出てもおかしくない状態だと思います!
    このまま改善してくれること願ってます❗️

• 11月25日
  • りくまま

りくまま

なかなかお熱下がり切らないですね😣
    寝られないのはかわいそうですよね😣
    痙攣は急激に熱が上がる時出るので、ななママさんのお子さんもきっと今回はならないと思います!
    お互い早く良くなりますよーに😌

• 11月26日