※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
ココロ・悩み

遊び飲みでイライラする子育てについて相談です。赤ちゃんの授乳が難しくて悩んでいます。周りの赤ちゃんと比べてしまい、ストレスを感じることも。ただ、赤ちゃんは元気で体重も増えているので安心していますが、授乳が辛くてイライラすることもあります。同じ経験をした方はいますか?

遊び飲み、しんどくないですか??

二人目なので、一人目よりは心穏やかに関われますが
やっぱり何度も遊び飲みされるとイライラしちゃいます💧
一人目も2ヶ月から遊び飲みがひどくて
寝ているときしかまともに飲まず
どれだけ時間を空けても飲んで1分程の授乳で
そんな時が続くと尿の出がすごく悪かったです。
結局、上の子は卒乳まで続きました💧
ミルクは哺乳瓶では拒否で、スポイトならしぶしぶ飲んでくれたので
7ヶ月頃からは起きてる時は時間をかけてスポイトであげてました💦
下の子は産後上の子よりも母乳の出が良かったので
退院から1ヶ月検診ではすごく体重も増え安心してたんですが
二人目は1ヶ月検診が終わったあたりから
遊び飲みの兆候が出たして💧
もちろん遊び飲みに対する対策は全部していて
上の子同様、寝ている時にだけ飲むと言うことだけが有効です。
全く飲まなくても平気です💧
もちろん上の子同様ミルク飲んでくれません(;_;)
周りに遊び飲みする赤ちゃんが一人目の時と同様いなくて
なんでうちの子だけこんな手がかかるんやろうと
たまにしんどくなってしまいます。
ミルクの飲みが悪いとか言う子もなんだかんだ言って
100以上はしっかり飲んでいるようで
私からしたら、充分やん💧と言う感じで羨ましくて仕方ないです(;_;)
本人は元気だし
夜中に寝ている時におっぱいセールス(笑)してるんで
体重は増えているしそこは、心配してないんですが
日中ちゃんと飲んでくれれば…と言う思いでいっぱいです(;_;)
この子も卒乳まで続くのかと思うとゾッとします(;_;)
ちゃんと育つかどうか上の子の時は
心配で心配でノイローゼ気味でしたが
今は、どれだけ飲んでくれなくても
飲む気ないんやね、わかりました
と、割り切れるんですが
授乳が辛くてたまにイライラしちゃう時があります💦

同じ様な方おられませんか😭

コメント

たゆと

うちも2ヶ月半から1歳まで遊び飲み星人でした。飲まなくても自分から飲みたがらないし時間を空けすぎても空けなくても良くないので適当に2時間半~3時間くらいであげていました。あまりに飲まなかったら少し早めたりするくらい。嫌がったらやめるようにはしてました。夜は起きたときだけあげてました。確かに眠いときはよく飲んでいました!計ったこともあるけど1度に50~80くらいしか飲んでないことが多かったです(ただ出先という集中できないところというのもあったと思いますが)

私はそんな感じで無理にセールスもせず、適当にあげていましたが、問題なく検診でもひっかからなかったのでそのままでした😅体重も身長も成長曲線入ってませんでしたが😅

体重減ってなくて元気ならいっかって感じでした。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨
    うちの子二人とも夜起きないんです(笑)
    日中飲まないくせに(笑)
    でも、おっぱい近づけると夜は飲むんで
    飲んでもらってる感じなんですー💦

    赤ちゃんはいつか飲むよ‼て保健師さんや
    周りに言われ続けすごくストレスでした💦

    出先、飲まないですよねー💦

    ママがニコニコが一番ですよね(;_;)

    • 11月24日
deleted user

すごくわかります(。・ω・。)

うちの子は未熟児で産まれて、一回量も少なく吐き戻しもとても多いです。
起きてるとまともに飲んでくれる事がないです…
寝てる時だけ飲めて120で、起きてるとほんとに全く飲みません。
嫌がって泣くか、哺乳瓶の乳首を押し返してきます。
スプーンでなら多少は飲みますが、すぐ嫌がります。
100飲ますのに1時間以上はかかります。

身長は曲線外で体重はギリギリ曲線内なので大きくしたいのですが。

3時間ごとに授乳してますが、時間かかるので1日授乳みたいなもんです。

ほんとに辛くなります(。・ω・。)

  • SOUmama

    SOUmama

    遅くなり、すみません!
    コメントありがとう ございます✨

    1日中授乳ですきだり
    授乳のことばかり考えるの辛いですよねー(;_;)
    赤ちゃんはお腹すけば飲む
    は、絶対ではないですよね。
    上の子の時に痛感しました💧
    飲み方に個人差はあるのは
    よーくよーくわかっていても
    その飲みムラがあまりにもひどい場合
    体重にも健康にも影響して来るし
    ほんと、心配ですよね(;_;)

    • 11月26日
すみれ

こんにちは。
私もです(>_<)
哺乳瓶拒否でおっぱいも遊び飲みで、起きてる時はミルクほぼ飲みません。
日中はうとうとさせてバレないようにミルク飲ませて、、の繰り返しです。
夜中もあまり起きないですが、とりあえず泣いてたらおっぱいセールスしてます(笑)
今までおっぱい多めの混合でしたが、おっぱいも遊び飲みでほとんど飲まないのが心配で、最近はほぼミルクメインですが、
ミルクしかないから飲んでーって感じでやっても結局飲まないし、水分不足が心配でおっぱいあげても飲まないし、、
心配ですよね(>_<)
新生児の頃はミルクでも母乳でもぐびぐび飲んでいたのに(笑)

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!

    うちも長男、次男ともに
    新生児の頃は飲みっぷりすばらしかったです💦
    飲み方に個人差はあると言え
    癖が強すぎですよね…💧
    二人目とは言え
    やっぱり心配やし困ります😥
    同じ月齢でグビグビ飲む赤ちゃんを見ると
    本当に羨ましくて仕方ないです💧

    • 11月26日