※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

皆さんの知恵というか、アドバイス的なものお願いしたいですちょっと長…

夜遅くにすいません。

皆さんの知恵というか、アドバイス的なものお願いしたいです
ちょっと長いです。

こちらで何回かパートの退職に関して投稿させてもらってるんですが、

社会人としての理性が飛んでしまうくらい嫌で仕方ないです。
正直今すぐバックレたいです。

経緯を話すと今月の10日くらいに退職することを伝え、15日で退職する了承はもらったんですが、16日以降、新しい職場の休み(水、土日)にシフトに出ることを条件にだされました。その時は、日曜日は旦那が休みだと思って、大丈夫と返事したんですが、最近になって日曜日も仕事になり、来月の12/23,24も仕事の可能性があり、出勤が難しいことを店長に伝えたら、私らに対して失礼だし、自分のゆったことに責任持てと激怒。
けれども、日曜日に旦那が休みでなければ、私は出勤できませんし、母や姉にも頼れません。
これは有料の託児所にでも預けて、出てこいということ?

しかも、店長は、私が日曜日に出たくないから、嘘をゆっていると思ってるみたいです。

私としては、15日までは出勤するが(15日が締め日のため)それ以降は、もう行きたくなくって。というか、本当にマジ行きたくない。

そもそも私は店長から何かあればクビにするからと言われており、わたしもいつクビにされるんだろうとビクビクするのも嫌気がさし、それで自ら退職を望みました。

今回のことで他のパートさんを敵に回しちゃっただろうから、子供の体調が悪くても、シフト誰も代わってくれないだろうし、あと二週間と思って我慢してたのに店長から激怒され。

16日以降はやっぱり出勤しなきゃだめですか?
皆様ならどうしますか?

まとまりなくてすいません💦

コメント

茅

今月の15日となっていますが、もうすでに退職?されているのでしょうか?
新しい職場のお休みに合わせて勤務時間を変えるということですかね?正式に言うとまだ退職はしていない感じでしょうか??🤔💭

とりあえず、旦那さんがお休みだと“思って”、返事をしたのはマズかったですね💦
わたしがもし店長の立場でも、いやいやこの間大丈夫って言ったじゃない、、となると思います。

あとは、職場の規則がどうなのか分からないのですが、10日に申告して15日に退職希望なのは、ちょっと余裕がなかったかなと思いました。パートで退職時期を調べてみましたが、やはり1ヶ月前、法律上は2週間前が基本と出るので、退職時期の延期?を打診されるのは仕方なかったかな、と。

もう実際に働けない状況にあるのですから、とりあえず無理ということで押し切るしかないかなぁ、と。社会人としては好ましくはないとは思いますが、仕方ないですしね。

ただ、無断欠勤は個人的にはナシです。行きたくはないと思いますが、、、
できれば一度会い、話し合いの場を持って、退職を切り出した時期や、日曜日出勤問題などを一度謝った上で、もう絶対に日曜日は出勤が難しいので、今日をもって辞めさせてください、申し訳ありませんでした。と宣言してくる。かなぁと。。。
これで上手くいくと良いのですが😥

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

すいません💦
    今月の10日に退職することを伝えて、来月12月15日の退職です。

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私も無断欠勤は社会人のマナーとして、やってはいけないのはわかってます。

それに、まさか旦那が日曜日も仕事が入るとは思わず💦

• 11月24日
まぁ

来月の15日に退職することを今月10日に申し出たなら、その後必要はないのでは?
1ヶ月前に言ってれば引き止める権利ない気がします。
労働基準監督署か、ハローワークに相談してみたらいかがでしょうか。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

そうですよね。

まぁ私も16日以降は確かに出来る限り協力するとは言ったんですが、あくまでも週末とかは旦那が休み前提で出勤を考えてたので。
    それを直前に覆すのはいけないかもしれないですが、どうしたらよかったんですかね?

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

ん〜
    事情が変わったと言うしかないかな。
    そもそも、出来る限り協力すると言ってるのなら、できないときは協力しなくていいと思います。
    屁理屈ですかね笑

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

店長からしたらあまりにも無責任過ぎると言われて。

こちとら事情が変わったからとしかいいようなくて。

私的には円満に辞めたかったですが、無理ですかね?

それとも短時間パートのために有料託児所を使えってことなんですかね?

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

パートに責任求めるほうがおかしいです。
    なんのためのパートなんだか笑

時短パートのために有料託児所なんて使わなくていいですよ。
    ハローワークに相談してみてください。
    力になってくれると思います。

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

労働基準局に聞いてみたら、おんなじこと言われました。(笑)

確かにパートごときで、責任責任言われてもって感じです。

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

やっぱり笑
    しっかりと、やるべき仕事をこなせばいいだけで、それ以上を求められる必要はありませんよ😊

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ですよね。
    ただ一つ問題があり、お給料が手渡しで、16日以降出勤しなくてももらえますかね?
    旦那に代わりをに取り行ってもらおうかと思って。無理ですかね?

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

働いていれば支払う義務があるので、もらえなかったら労基に相談ですよ😀

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

いや、本人しか渡さない言われたらめんどくさいなと。

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

そこの法令?みたいなのがあるのか分からないですね〜
    私は昔急にクビにされたことがありますが、そのときは労基や法テラスに相談して振り込んでもらいましたよ。

• 11月24日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

やってくれますかね?

• 11月25日
りんごとなし

退職を伝えたので、すみません、と押し通すしかないと思います。

退職理由は、店長の暴言ですよね。

辞める時って絶対誰かしらに迷惑かけるわけだし、新しいパートを受けた時点でこの職場が嫌だったわけであって、円満退職って正社員に採用されたから、妊娠出産、引っ越し以外では難しい気がします😭

元いた職場にいい顔してたら、新しい職場でストレス抱えて仕事に支障きませんか?😵

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

確かに元職場にいい顔したってなんも
    プラスにならないです。

円満退職は諦めます。

• 11月24日