※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

初めての胎動で不安ですか?胎動の回数や強さは日によって違います。最初から強くないこともあります。安心してください。

こんばんは!胎動について教えて欲しいです😊
今週の頭、20週に入って初めて胎動を感じることが出来ました!安心と共に、色々な不安がでてきてしまいました。
胎動の回数はその日によって結構違いますか?
そして最初からたくさん強めではないですか?だんだん増えていくものですかね?💦
今日は全然感じなくとても不安です😔

コメント

全然日によって違いますよ!私は16w〜22wくらいまでは夜にゆったり横になってるときだけ感じたりしてました。
今は動いてる時も立ってる時も動いてるのを感じます

• r

r

回答ありがとうございます!
    日によって違うのですね
    私も夜ベットで寝る前とかに感じます!

• 11月23日
    h a n a ☺︎

全然感じないと不安になる気持ちものすごく分かります😭私それで泣きながら「今日全然動かないんです。赤ちゃん死んじゃったのかなって心配で心配で。今から行ってもいいですか」って泣きながら産院に電話したくらいです😭w

その日によって、本当に全然違います!!今日はあんま動かないなーとか良くありますし、その週数なら尚更です!

後期に入ると動かない日は無くなって来ると思いますが、やっと胎動が感じられるようになった頃ですよね?そのくらいの週数では良くあることだと思いますよ😌

でも不安になりますよね😭
助産師さんや先生のフォローを受けながら、ご無理せず貴重な妊婦時期の幸せを存分に堪能してくださいね💓

• r

r

色んな方の経験談とかも読んでいると、、、その不安がすごく増えてしまって。
    常にぼこぼこ蹴っていてほしいくらいです。
    はい!今週の頭に初めて感じれました!
    今はあんまり感じなくても不安にならなくても大丈夫なんですね💦
    少し安心です〜😢

• 11月24日
まる

その日によってかなりまちまちです。
今日はお腹の中に居るのを忘れてしまいそうなくらい夜まで感じなかったですよー。
今は起きてるみたいです。

• r

r

ほんとですか😳
    起きてたり寝ていたりするのを感じるのなんだか可愛いですね☺️

• 11月23日
まーさん

最初は、「ん?今動いた?」という感じで自分が動いてる時は確認しづらかったです😌
だから最初はその日によって回数が違うと感じるかもしれませんね。
胎動はだんだん回数も増えて強くなっていきます。
ぐにょー、ブルブル、ぼこぼこ…などなど(笑)
自分のお腹じゃないみたいです😅

• r

r

確かに、立っているときはまだ感じたことないです!夜横になって落ち着いてて感じ始めました!
    色々あるんですね笑
    これから楽しみです😂

• 11月24日
ママ

その日によって違かった気がします!!
私も、少ない日があった時は不安になって、、不安な日はエンジェルサウンドを使ってちゃんと生きてるか確認したりしてました😂👶💕
今では痛いくらいに胎動があり、お腹に話しかけたりツンツンしたら返してくれるので安心しています😌✨

• r

r

なるほどです!
    返事してくれるとか可愛いですね😢💓💓

• 11月24日
みるきぃー

私は初マタですが16週超えたあたりから胎動を感じるようになりましたが、日によって少ないときありますね。
一日全く感じないとき、もしかしたら…?と思ってしまいましたが次の日は普通に感じたので大丈夫でしたが、流石に数日間感じないときなどあれば不安になってしまいそうです💧
今はかなりぐにっとか突き上がる感じで夜寝るときがとても気になって寝れなかったりとかもあります(・_・;

• r

r

18週でそんなに感じれてるなんて、羨ましいです😢😢

• 11月24日
  • みるきぃー

みるきぃー

胎動を感じられた時はとても嬉しかったです💓
    ですが、夜になると動き回りますね。今も横になってたんですが、あまりにも動くので今は座ってます…それでも動いていて腰痛も最近あるので少し体力が…ってなってしまいます(T_T)

• 11月24日
  • r

r

私もまだかまだかと思ってたので今週初めて感じれたときちょっと泣きそうでした笑
    そんなに😳😳
    みるきぃーさんの赤ちゃんかなり元気な子ですね😂💓

• 11月24日
  • みるきぃー

みるきぃー

しゃっくりなどこれからお腹の中でするようになりますね💓
    しゃっくりはこの間していたようで一時間ほどリズムよく突き上がる感覚ありました(笑)
    検診中も股を開いたり閉じたり、ころころ体制変えていて普段から動いてる子なのかもです…夜が一番激しいだけで(T_T)笑

• 11月24日
  • r

r

妊娠初期はエコー見ててもぐるぐる動いてて元気すぎるくらいだと先生とお話したのに
    前回、前々回のエコーでは寝てるのか全く動いてくれず性別も分からなくて😢
    夜は一緒に静かに寝てほしいですね😂笑

• 11月24日
  • みるきぃー

みるきぃー

妊娠初期の頃はよくうつせで丸まってたり横向いたり…毎回エコーでうつ伏せ状態で大丈夫?とか思ってましたよ(笑)
    はじめの頃に動きすぎて今は休憩中なのかもしれませんね😂
    昼間はやっぱり静かにしてますよね!笑

• 11月24日
  • みるきぃー

みるきぃー

すみません、うつ伏せです💦(笑)

• 11月24日
  • r

r

4週間が長くて長くて、、早く性別教えてほしいし、胎動があまり感じれないと不安になっちゃうので早く検診行きたいって感じです😂
    昼間全然感じれません!笑
    夜ベットに入って落ち着いてる時に、お?!ってなります笑

• 11月24日
ha♡♡

こんばんは😌私がそれくらいの週数の頃は1日に数える程しか感じられませんでした😂
日によって胎動の強さは全然違います☺️胎動の動きも週数が進む事に変わりました😌私は8ヶ月に入りウネウネ〜グネ〜って感じの強い胎動を感じるようになりましたよ😌

• r

r

まだ全然、夜ベットに入って数えるくらいしか感じれないです😔
    だんだん強くなっていくものなんですね☺️

• 11月24日
唐揚げ

毎日段々と強く感じるようになっていきますよ!!1日1回感じられれば大丈夫です。
うちの子は凄く動く子で7カ月からはボッコボコ蹴られていましたが、それでも自分が動いている時は胎動に気づかない時が多かったです。
お母さんが静かにしていると赤ちゃんも沢山動いているように感じますよね❤️

• r

r

やはり自分がまったりしてる時の方が感じやすそうですね☺️
    横になってるとき意識してみます!

• 11月24日
pooh

胎動は日によって全然違います。回数だけでなく強さも違います。今はまだ自分が動いてたりするとあまり感じないと思いますが、これからもっと増えていくし自分が動いてても分かるくらい強くなりますよ。

• r

r

強さも違うんですね!
    これからが楽しみです😊💓💓

• 11月24日
  • pooh

pooh

胎動を感じないと不安になる事もあると思います。私は今4人目妊娠中ですが、2日前の午前中は全く胎動を感じませんでした。まだ仕事をしているから気付かなかっただけかもしれませんが、正直不安になりました。でも仕事終わってからたくさん声掛けをしたらちゃんと反応してくれました。

• 11月24日
  • r

r

四人目、、すごいです!
    やっぱり何度妊娠、出産しても不安はつきものですよね。
    そうなんですか😳💓
    声掛けやっぱりすごく大事ですね!!

• 11月24日