※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

モラハラで離婚考えています。親権が心配で資格取得を検討中。資格の有無の影響はありますか?相談窓口を知っている方、教えてください。

カテゴリ合っているかわかりませんが(><)
モラハラで離婚考えてます。
定職がなく、現在専業主婦なので親権が怖く、資格取得考えています。資格があるのとないのでは違いますか?

あと、モラハラに悩む人の相談窓口のようなものをご存知の方いたら教えていただきたいです。

コメント

ぴよ

私も専業主婦でしたが、子供を実家に連れて帰ってますし親権も私です。
しかも就活中なので、まだ仕事してません(^^;)
ご主人は親権を欲しがってますか?

• haru

haru

別居中な感じですか?
    欲しがっています(><)

• 11月23日
  • ぴよ

ぴよ

それなら、RiRiさんは子供と一緒に家を出た方が良いです。
    先にご主人にそれやられると、かなり不利というか面倒くさい事になるので。
    実家に子供と一緒に帰ったら、何がなんでも子供は渡さない事!
    無理矢理連れて行かれそうになったら、全力で阻止してくださいね💡
    基本的には、乳児は母親に親権がいきます👍
    仕事をしているにこした事はないけど、実家で養育環境があるのならそこまで不利にはならないかと(=^_^=)
    資格も仕事につながるものなら、「この資格を活かして仕事します!」って主張すればいいと思います✨

• 11月23日
  • ぴよ

ぴよ

あと、うちは今別居中です💦

• 11月23日
  • haru

haru

失礼なことを聞いてしまいごめんなさい(><)
    そうなんですか😳
    詳しくありがとうございます!
    そうしようかと思います!!
    ちなみに、母乳を飲む時期の赤ちゃんは尚更母親有利だと聞いたことがあるのですが多少1歳や2歳と大きくなってしまったらそうではなくなってしまうんですかね?(;_;)

• 11月24日
ぴよ

1歳2歳でも、小さい子には母親が必要っていう認識が裁判所にはありますので、そこは安心してください👍✨
10才くらいになると、多少は子供の意見も参考にするとは思いますが💦
小学生までの間は、母親有利って思っていていいですよ💡
父親に親権がいくのは、母親がうつ病などの精神疾患もち・育児放棄・犯罪を犯したなど、よほどの場合です。
そうでないなら、父親は何故母親が育児に適していないのかを説明しないといけないのです💦

hana

お子さんは6ヶ月ですし、余程のことがなければ親権はお母さんになるのではないかと思います!
ネットで拾った情報ですが親権者の決定についての判断は
・現実に子供の育て世話している方を優先させる
・乳幼児ならば母親を優先させる
・子供の年齢や意見から考える(例えば、10歳以下であれば母親の養育の方が望ましい、15歳以上であれば住む場所や学校が変わるかもしれないことが考慮に入るなど)
・アルコール中毒や精神的不安定など親権を得る側の健康状態を考慮する
・実家の援助などがあり子供と実際に接する時間が長い方を優先させる
などの内容が考慮されるようです。

相談窓口は「モラハラ 相談 お住まいの地域名」でネット検索すると出てきませんか?(´ω`)

くま子

資格があると、やはり心に余裕がでます。
私は、シングルではないですが、夫が大病で死にかけたことがあって、
医療の資格があったので、夫が働くの無理で長期入院しても何とかやっていけるから頑張ろうと思っていました。

母子家庭なら市から援助で母子生活自立支援事業だったかな?あったと思います。確か月に10万位貰えますよ。
市役所に聞いてみてください。

友人はモラハラと浮気で別居してますが、離婚せずに弁護士に相談して婚姻費用と養育費もらってます。やはり弁護士たてたほうが、有利みたいです。