※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
妊活

妊活中で末端冷え性で悩んでいます。鍼治療で妊娠できた方や、手足の冷え改善した方の体験を知りたいです。治療費の負担も悩んでいます。病院の情報に興味があります。

妊活中ですがかなりの末端冷え性で、特に足先の冷えがひどいです。
冷えは妊娠しにくいみたいで、温活してますがなかなか💦
ここのカテで鍼灸で結果妊娠できた!と聞きまして鍼治療で妊娠できた方、手足の冷えが良くなったなど効果あった方いますか?

そこの病院のホームページには不妊治療の方から妊娠に至った方の人数とか治療にもカウンセリングなど力を入れてて興味を持っております…!
本当に効果があればいいのですが…😖
ただ毎回自費なので3000円以上の費用でどうするかちょっと悩んでおります…💦

コメント

さはな

私はよもぎ蒸しに行き今の子はその日にできた子供です!お腹にカイロ貼ったりして寝ていました^ ^

tomo5808

鍼は温活に効果ありだと思います!妊娠前は鍼で温活しましたよ😄即効性があるので私には合ってました!
私が行ってるのは接骨院で、鍼の本数によって変わりますがマッサージと合わせて1000〜2000円です。近くの接骨院を当たってみてはどうでしょう?

さき

鍼灸行ってました!
並行して布ナプキン、葉酸サプリ、食事改善、運動、病院での不妊治療(ホルモン注射+タイミング療法)してたので結果どれが妊娠につながったのかはわかりませんが、30になって酷くなった生理痛が無くなり冷えも改善されたと思います!
不妊治療専門の鍼灸院だったのですが、そこで食事の指導などもしてもらっていました😆

茶葉

私もかなりの冷え性です。
不妊治療専門の鍼に通っていましたが、良くなっているのかイマイチ私にはわからなかったので、途中でやめました‼
なんせ金額が高かかったので。。
それより、自分で体を動かした方がいいかと私は思いました。
実感もしやすいですし、自分の努力で冷え性が治るって気持ち良いことだと思いましたし!

でも、鍼にいったら色々なツボを教えてくれたりするので1度行ってみる価値はありそうです!

きのこらぶ

不妊鍼灸に半年以上通っていました!
その期間には妊娠に至りませんでしたが、その後、人工授精、体外受精とステップアップし、体外受精1回目で授かることができました!
通っている際に目に見える効果は実感出来ませんでしたが、無事妊娠に至り、つわりもなく体調も良いため、今までの取り組みはムダじゃなかった、と思うことにしてますd(^_^o)

えりか

坐骨神経痛があったので鍼灸通い、合わせて不妊に効く場所にも鍼してもらってました。ただ、やはり金額は高かったです…。
それよりも、私も末端冷え性だったのもあり、足湯を毎日しました!
2年半妊活してましたが、足湯始めてから2ヶ月半で妊娠が分かりました♡

足湯は自宅で簡単にできるのでオススメです!

唐揚げ

私もかなりの末端冷え性です。そして妊娠しても治りませんでした(笑)
ただ、妊活していたので冷え対策は物凄くしてました。冷えないように冷えないように。
鍼灸はやっていないのでわかりませんが、私が効いたなと思うのはお股カイロです。ミニサイズのホッカイロを布ナプキンの下に貼ってお股を温めるというのを毎日やっていたらその周期で妊娠出来ました。ちなみに丸2年妊活していました。
あとは職場が事務で上半身は暑くても下半身は冷たくなってしまうので、湯たんぽを抱えていました。足が冷えたら靴を脱いで湯たんぽにあてると一瞬で温まります。
とりあえずお金のかからない温活から色々手をつけていき、それでも無理なら鍼灸や漢方にも手を出そうと思っていました。
今の時期は夏より温活しやすいので、気負わず出来る範囲で頑張ってみてください!!

MAXとき

私も冷え性でしたが、関係なく妊娠しました。
妊娠したらビックリするくらい体が熱くなって、きちんと身体がそうなるもんなんだなーと思いましたよ。
高いお金だすより、食事や運動などで改善するのもいいのかなと思います。

たゆと

私も末端冷え性です。鍼灸のことでなくて申し訳ないですが、私は温活はほとんどせずに冷え冷えのまま妊娠しました。冷え冷えしてても妊娠の可能性はあると思います!でも温活は体に良さそうなので、無理ない程度にあっためて赤ちゃん来てくれることを祈っています。

ぽんとん

質問主です!

まとめてのお返事すみません!!

金額は高いですが、一度行ってみて私に合うか確認してから通うか決めてもいいのかなぁと思いました!

セルフの運動や足湯もします!
今期は息抜き期間にしたいのであまり詰めずにゆるくしてみます!!

たくさんのコメントやアドバイスありがとうございましたっ( ^ω^ )!