※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
妊娠・出産

高校時代からの後輩との関係について悩んでいます。後輩が出産した際、お祝いを渡されずに凹んでいます。自分が先に子供を産んだ際には後輩から出産祝いをもらったが、お返しはしていない。後輩が今妊娠中で、お祝いを渡すことを考えていますが、自分にはそこまでしてくれなかったと感じています。

私の心がせまいのでしょうか…?
長くなります。

私には高校時代から仲の良いひとつ下の後輩がいます。
お互い現在30代なので、長い付き合いになります。
今となってはお互い家庭をもち、なかなか頻繁に会う事はなくなりましたが、若かりし頃はよく遊び、一緒に同じ習い事をしたり仕事も同じ所で働いてたりもしてました。

もちろん今もたまに遊んだりしてます。

後輩を仮にAとします。
Aとは高校時代のバイト先で知り合いましたが、その時にBちゃんというまた違う後輩とも知り合い、みんなでバイトを辞めたあとAとBちゃんと3人で同じ職場で働いてた事がありました。

いつしかその仕事もみんな辞め、時が経ち今に至りますがBちゃんとはAと私はその後ほとんど交流がなくなり、どこかで会えば挨拶する、SNSでたまにコメントをする、それくらいの関係になりました。

この中で私が先に子供を産みましたが、その時にAから貰ったのはその頃ちょうど海外旅行をしていたようだったのでそこで購入したという、子供用のエプロン1枚、キーホルダー、お菓子、石鹸のみで、それが出産祝いだったのかは曖昧です。
なのでお返しは返しませんでした💦

次にわりと最近Bちゃんが出産したとSNSに上げていたので、かなり久しぶりに3人で会う機会がありました。

ちなみにBちゃんと私は家が近所という事を知りSNSやLINEでたまにやりとりしたり、Bちゃんが出産後2人で会ったりしていましたが、暗黙の了解、というかお互いお祝いを送ったりはしてませんでした。
そしてAはSNSをしてないので、私がAにBちゃんが出産した事を伝えてました。

そのあとの3人で会う、という事だったのですがAが私に、Bちゃんにお祝いを渡したい、何がいいだろう、と相談してきたんです。

まずそこで少しモヤモヤしてたのですが😅

3人で会った時、AはBちゃんにおもちゃとお祝い金まで渡してるのを見てしまい、ショックでした……

お金や物が欲しかったわけではありません。
私の方がはるかに付き合いが長いのに、この差って何なんだろう、と。

Bちゃんに何も渡してない私もやな感じかな?など、色んな気持ちが駆け巡りました。苦笑

そんなAも現在妊娠中です。

Aが出産したらお土産と同じくらいの金額でちょっとした物を渡して終わりにしようと思ってます。

これもお金を渡したくないわけではなく、私にはそこまでしてくれなかったのね、っていう意地というんでしょうか。

Aはちょっと抜けてるというか変わってるというか、常識知らず?なところがあるので、もしかしたらこれしかくれないのか、と思われるかもしれません。

でもそれならそれでもいいと思ってます。

結構凹んでるのでできれば否定的なコメントはご遠慮したいです(。>д<)

私の気持ちを理解してくれる方、いたらコメント欲しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

Aさんの価値観だと海外のエプロンやお菓子はお祝い金やおもちゃに釣り合う物だったのでしょう😅

Aさんへのお祝いはいただいたお土産と同じくらいの品物でいいと思います!

• あおいmama

あおいmama

やはりそうなんですかね😭
    正直、お菓子も箱でもらった、とかではなかったのでほんとにお土産だと思ってたんですが、それ以降何もなかったのでまぁそれならそれでいいと思ってたらBちゃんには、って感じだったので。

世の中色んな人がいますね(笑)

コメントありがとうございました(*^^*)
    ちょっとスッキリしました★

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

贈り物って渡すときももらうときも難しいところがありますよね(>_<)
AさんからBさんに対してもあおいmamaさんへと同じ感じだったら特に気にならなかったと思うのですが、たまたまでもこうなると気になりますよね(;_;)
私もこういう贈り物や内祝いは色々悩むのでわかります。
あおいmamaさんが心が狭いなんてことはないと思うので気にしなくて良いと思います(*´꒳`*)
そしてもらったものと同じくらいのもので良いと思います((*゚∀゚))!!
逆にAさんが渡したものを忘れていたとしたら、もらったときに思い出してくれるといいですが…笑
何か思われたとしても何も間違ってないと思いますし(o^^o)

• あおいmama

あおいmama

ありがとうございます(;o;)

そうなんですよね。
    金銭が絡むやりとりは苦手です💦

それかせめて、私のいないところでお祝いを渡して欲しかったなぁと(笑)

私にくれたもの、彼女は忘れてそうです😅
    思い出してくれそうな物を買って渡します(笑)

スッキリしました★
    コメントありがとうございました😭

• 11月23日
ぴ

自分が結婚妊娠するまでは
意外と他人事というか…
どの程度お祝いすればいいのか
お祝いの重要性を知らなくて
渡さなかったということは
あると思います( ・◡・ )
悪気があった訳ではなくて
知らなかったのかな?と。

私なら普通にお祝い渡してあげて
もしAちゃんが常識あるなら
しっかりお返ししてくると思います!

• あおいmama

あおいmama

そういう考えもあるんですね!
    なるほどです。

でも、他の友人は子供がいなくても普通にお祝いしてくれたので…
    やはりちょっと常識にかけるところはあるのかなぁと思ってしまいます。

良い子なんですけどね😭

でも、Aに限っては自分も妊娠して価値観?が変わったのかもしれません。

コメントありがとうございます★

• 11月23日
こもも

主様がそれで良いなら良いのではないですかね。
その後の関係がどうなっても、そうしたいんですものね?
全く構わないと思いますよ。

• あおいmama

あおいmama

そうですね。
    それで壊れる関係ではないとは思ってるので。

コメントありがとうございました(*^^*)

• 11月23日
いちご

Aさんからすれば、付き合いの時間ではなく密度の方を重視されるのかも知れませんよ。
AさんとBさんがどの程度の頻度で付き合いが続いてたのか、どの程度の密度だったのかこちらには分かりませんしお祝いを渡すに値する関係を築いていたのではないかと推測します。
私にも経験がありますが扱いの違いにショックはあると思いますが義理を通して同等のものを渡して終わりでいいと思いますよ。

• あおいmama

あおいmama

密度ならやはり私とAの方が濃いかと思ってます。

むしろ、私とBちゃんの方が連絡をとったりしていたと思います。

なので、疑問に思ってしまったんですね。

でも、上の方に言われましたが、私が出産したときはAは妊娠してなかったので、お祝いの程度が分からなかったのかもしれません。

でも、コメントありがとうございました(*^^*)
    スッキリしました★

• 11月23日