※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

息子が尿路感染症で入院中。頻繁に起こるのか、解決策や予防策はあるか悩んでいます。肉体的・精神的にしんどくなり、モチベーションが上がらない状況です。

息子(修正6ヵ月)が尿路感染症になってしまいました。

火曜の朝から高熱39.4℃だしミルクの飲みも悪く、呼吸がしんどそうだったので病院を受診しました。
月曜に予防接種(シナジスです)したのでその副反応か、先月にも尿路感染症で入院してたので今回もそうではないかと言われました。
副反応なら翌日には下がるから様子みてましたが下がらず、血液検査と尿検査の結果、尿路感染症と言われ入院しました。

そこでなんですが…
尿路感染症って そんな頻繁に起こりえることなんでしょうか?
何か解決策や未然に防げる策は無いのでしょうか?😵
前回の退院する時に予防薬?みたいなの処方してもらってたんですが効いてないみたいと今回診てもらった先生に言われました。

もちろん本人が一番ツラいのは分かってますが…
先週も謎の熱をだし入院し(結果熱がでたのは初日だけで退院するまで熱は出ませんでした)日曜に帰ってこれて一安心だ!なんて言ってた矢先での また入院で😱
完璧付き添いしなくてもいい所ですが、先月入院した時
自分が体調崩し1.2日泊まらなかっただけで子供の声が枯れてたり、薬の種類を忘れられたりするし
家に居れば義母から、小さい身体で頑張ってるのに可哀想だ!と言われ、、、
肉体的にも精神的にもしんどくなってきました。
どうモチベーションをあげていけばいいのか分かりません。

コメント

プリポキオ

次男が6ヶ月の時に尿路感染症で入院しました。
結論から言うと繰り返すこともあり、繰り返した場合は、尿路の生まれつきの異常がないか細かく調べる必要があるそうです。
尿路のどこかに奇形があり、尿が逆流してしまうことで細菌感染してしまうそうです。
退院の2ヶ月後にまた39度代の熱が出たので、念の為尿検査と血液検査をしました。(この時は尿路感染症の可能性はないとのことでした)

• くみ

くみ

本当なら先週に奇形がないかの検査があったんですが熱をだし入院したもので今月末に延期になりました。
    一度、尿路感染症での熱が出ると、次にでた熱でも疑いをかけられますよね?😣

• 11月23日
COCORO

3ヶ月の時に40度超える熱で1週間入院してました😅

生まれた時からの身体の作りでなりやすい子もいると言われましたよ💦

前回エコー検査されてませんか?
そんなお話は無かったのかな?と読んでて思いました。

我が子は入院中と退院して1ヶ月後にエコー検査を行いましたよ。
その時点で身体の作りの話と再発の話がありましたよ。

予防薬は初めて知りました。
子どもさんも お母さんもキツイですね💦義母…そんな言われても 好きで病気にさせたりしてり訳ではないのに その言い方はないですよね。悲しくなります😥

モチベーションあげれなくてごめんなさい。ホントにきついのわかります😭

• くみ

くみ

YUKAさんのお子さんも大変でしたね😥
    それからは再発したりしてないですか?

エコー検査(念の為に心臓の方も)しましたが再発の話は聞いてません。
    でも奇形の疑いがあるとの事で先週 検査する予定でしたが入院したので今月末に延期になったんです。

いえ、
    こうして目にとめてコメントもらえるだけでメンタル的に少し楽になったりします😅
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • COCORO

COCORO

尿路感染の前に脱水でも入院してるんですよ実は😱

なのでミルクや母乳をなかなか飲まなくて脱水と、それでおしっこが出なくて尿路感染とあったので…

風邪ひいたり熱がとなると😨
    疑ってくださいと言われてるので…多少構えちゃいます!!

今のところは再発ないですけど…最近は嘔吐下痢になって😱脱水?もしや熱出る?また尿路感染?とか頭が痛くなりました。けど…特に何もなくでしたね。。。

早く退院できるとよいですね。
    結果も良い方向に向かってくれることを祈ります。

お母さんの体調も心配です😢

• 11月23日
  • くみ

くみ

そうでしたか…
    熱が出ると やはり疑われるんですね。
    私も熱が出る度にハラハラしてしまいます。

いろいろ悩みが尽きませんが、、
    何もなかったなら良かったですね(^ ^)

本当にそう思います。
    子供には辛かったり検査で嫌な思いするだろうけど元気になるのが一番なんでm(__)m
    年末に向けて毎年 何か起こってるので今年?来年?は何もなく家族みんなで迎えれたらと思ってます🙂

• 11月23日