※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

お子さんがピアノしてる方、もしくは習い事をされてる方に質問です。先…

お子さんがピアノしてる方、もしくは習い事をされてる方に質問です。

先生にお歳暮って渡しますか?!

うちは、水泳、体操、ピアノとしてますが、個人でしてるピアノの先生には送ろぅとは思ってますが、
水泳や体操教室にも渡した方がいいですかね?

コメント

夢美

えっ!?
お歳暮って皆さん渡されるんですか?
うちはあげた事ないです💦
年賀状は出してましたが!

• モモ

モモ

主人と話をしてて、渡した方がいいかな〜とか言うてて、お歳暮というか日頃のお礼みたいな感じで、お歳暮あたりに渡そぅとなったんですが、

昔はね〜よくお歳暮とか渡してたらしいですが、今はそんなに気にしなくていいのかな?とも思ったり💦

• 11月23日
プリンちゃん

ピアノ教室を運営していましたが、お歳暮、1人くらいからしか貰ったことがありません💦
なくても何とも思いませんよ〜!

• モモ

モモ

そーなんですね!!
    お歳暮というか日頃の感謝の気持ちで渡してもいいかもしれませんね!
    お礼として!!
    ピアノの先生以外でも他にも習い事してるんですが、ピアノの先生は個人で教室でしてますし、してもいかな!と思って。
    しなくても気にはならないんですね!
    1回したら毎年しないと行けなくなるのもわかるので、年に1度、高級じゃなくお手頃の値段でのお菓子でも渡そぅと考えてました!

• 11月23日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね!正直な話、お歳暮を頂くのはありがたいですがお返しにも気を遣うので、「いつもお世話になってるからちょっとしたクリスマスプレゼントです」とか言ってする方が先生からしても良いと思います!
    私は、生徒さん達から発表会のタイミングで今年もありがとうとプレゼントを頂くことが多かったです☆

• 11月23日
  • モモ

モモ

ですよね!お歳暮は逆に気を使いますよね!お礼とて3千円ぐらいのものを渡します!
    いつも融通を効かせてくれたりするのでお礼はしたいな〜と考えてました!
    先生されてるんですね♡
    ピアノ弾けて素敵です!!
    うちはコウノドリを数年前に見てからピアノ弾きたいと、習いたいと言うので、習わしました♡

• 11月23日
♥めめかっか♥

お歳暮とかうちの親は私の時、してました。
が、子どもが習い事してますが、
クリスマスプレゼントにお菓子ちょっとッてするつもりです。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    お歳暮はしたら毎年する事になるので、ちょっとしたお菓子とかでいいですかね♡
    お母さんも、されてたんですね〜
    気持ちですよね♡

• 11月23日
5ままちゃん

個人のピアノ教室、塾に通ってますが、お歳暮はあげてますが、水泳とか個人じゃないものはあげてません😅

• モモ

モモ

やはり個人じゃないものはしてないですかね〜。水泳は数年前から習ってますが、した事なくて💦
    体操は団体ではなく、個人で先生がしてまして…ピアノも個人。
    なので、した方がいいかな?と思って!

• 11月23日
なあ

わたしも子供の頃15年ピアノ習ってましたが
母はお歳暮とか送らなかったです(;・ε・ )
年賀状だけでいいかと!

いま息子二人とわたしも別のところで
ピアノ習ってますが
送る予定はないです。

• モモ

モモ

その家庭によってしたり、しなかったりですもんね!
    私はお歳暮というかお礼てちょっとしたものを毎年渡してもいいのかな?という考えですが、個人のピアノ教室の先生以外にも渡した方がいいのかな?と思って!
    そーだ!お年賀もですね!!
    今年からピアノは始めたので、年賀状も出したいと思います!!
    教えてもらいありがとうございます☆

• 11月23日