※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
ココロ・悩み

離婚した理由は、元夫の借金や嘘、無関心が原因。離婚後もトラブルが続き、慰謝料を求めるため裁判所に申立書を提出。話す相手がいなくて苦しい。

愚痴です。

先月に離婚しました。デキ婚でした。
原因は彼の借金が結婚して出産してから見つかりました。
借金があるにも関わらず、お金ばっかり使い、
1ヶ月働かなかったり、支払いがあると嘘をつき
お金を持って行きパチンコに行ってました。
全てウソをつき通そうとしてバレてました。
プラス、向こうの父親は両家の顔合わせをドタキャン、
実の息子がお金を貸して欲しいというと
私の両親に借りれないのかとか言っていました。

また夜勤もあったので帰ってくればずーっと寝ていて
朝帰ってきても起きるのは夜ご飯の時間。
作っても寝てたいからいらないなど。
子どもとは自分が遊びたい時だけ遊び
5分くらいで終了。

いろいろ積み重なって別居して離婚しました。

離婚する際に私と私の親が貸していたお金を
返して欲しく話し合い書類にサインをもらいましたが、
離婚した後で、向こうの父親が深夜に電話してきて
自分の会社の弁護士に適正か相談するとか
元旦那は元旦那で、扶養を外す手続きをお願いしてて
書類を会社に送ったと言っていたのにやっていなかったり
全てにおいてこちらの大切なものは遅く
迷惑しかありません。

ずっと精神的に辛かったのに、離婚してからも
嫌な思いばかりで、慰謝料を貰おうと思って
裁判所から申立の書類をもらったところです。


話したくてもみんな仕事したりしていて
会えなくて、愚痴るところがなくて、、、。
本当に好きで妊娠が先だったけど結婚できたのに、、
見る目が本当になかったです。
結婚したのが悪いのは百も承知です。

コメント

ゆゅ(*^^*)

私の父親が似たような感じです。
もう、ここまでくると病気ですよね。
借金(金融会社だけではなく知人、親族からも)ギャンブルがあると、結局借金に借金を重ね、慰謝料おろか貸したお金も返ってくるとは思えません。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    やっぱり返ってくるのは難しいんですかね。養育費だけはちゃんと申立して貰えるようにします。

    • 11月23日
ガラピコ

裁判所からの
決定通知が出ていないのに
もしかして
籍抜いちゃいましたか?

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    まだ裁判所には申立してはいません。籍は抜きました。ダメなのですか?

    • 11月23日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    親権などでは揉めてません。お金だけです

    • 11月23日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    いやいや
    ダメとかそういうことではなくて、これからいろいろ勉強できると思うしかないかもしれません。

    弁護士を雇い全てやってもらうのが、嫌な思いばかりして精神的に辛いことは重ならないはずです。

    ご自身で申し立てをする前に離婚が法の上でできており、相手に取るだけのお金がなければ
    労を重ねても無駄足になりかねません。

    • 11月23日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    それだけでなく、精神的に辛かったのは結婚してた間全部です。金銭面や、生活面全てです。

    慰謝料や借金返済もですが、一番はきちんと養育費を払ってもらうために申立をします。
    今は元旦那はきちんと正社員として働いていてきちんと収入がありますので。

    • 11月23日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    大丈夫ですか?

    弁護士事務所に電話して
    いま
    望んでいらっしゃることを
    早く話したほうがよろしいですよ

    • 11月23日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    弁護士を立てるわけではないです。
    弁護士に話したというのは市役所の無料の相談で話しました。

    とりあえず、申立をしてきちんと裁判所の方を交えて話し合いをしてきちんと決めていきたいと思います。

    ご心配ありがとうございます。

    • 11月23日
あこ

それだけでは慰謝料は難しいと思います。

それにお金のない人からはほぼ取れません。
私なんてまだ話し合い中ですが、不倫されたのに相手が借金もある、という理由で相場の半額程度しか貰えなさそうです。
更に調停で金額が決まっても養育費とは違って支払いの強制力はないので、なかなか難しい。とまで言われました。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    彼の借金は間も無く返済が終了します。また、今はきちんと正社員として収入があります。
    申立をしてきちんと書面にしてもらっておけば、養育費などきちんと払って貰えると弁護士さんに言われたので、申立をします。
    養育費は子供のためのものなので。

    • 11月23日
  • あこ

    あこ

    慰謝料と養育費は別物ですよ。
    私は養育費についてはなにも言ってませんよ~。

    まー、弁護士からその程度の理由で慰謝料貰えると言われたなら貰えるといいですね~♪

    • 11月23日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    まだ貰えるかはわかりません、申立をして話し合って決めます。

    書いてあることは一部です。やられてきたことはもっとあります。
    出産時の陣痛の時に仕事と私と私の親に嘘までついてパチンコに行っていたり、私のカードを勝手に取りお金をおろして遊びに使ったり挙げたらキリがありません。
    その程度ということではおさまりきらないものです。

    • 11月23日
たんめん

同じような感じで離婚しました!
働かないやつはいつまで経っても働きませんから、慰謝料も養育費ももらえてませんよわたしは。申し立て損です、お金もかかりますしね。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    今はきちんと正社員として働いて収入もあります。

    • 11月23日
  • たんめん

    たんめん

    上の方のコメントも読ませていただきましたが、公正証書に残しきちんと取り決めをしても、もらえない可能性の方が高いこと、差押えも会社からの差押えになった場合メンツ丸つぶれで辞める人が多くその後は差押えも何もできないパターンもありますから、あまりあてにしない方がいいです。

    とにかく今は踏ん張りどきです!お互い頑張りましょう((( *´꒳`* )))

    • 11月23日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうなんですね😭😭😭
    詳しくありがとうございます😭

    頑張りましょう!!

    • 11月23日