※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

子どもの人数を決める基準について相談です。経済的な理由で2人が一般的なのか、3人目の壁が高いと感じる理由や、他の人はどのように考えているか気になります。

子どもの人数の決め方

素朴な疑問です。不快に思われるかたがいましたら申し訳ありません。

よく、子ども一人育てるのに2000万とか言いますよね?
「経済的な理由」で子どもは2人と決めている。
というのをよく聞きます。3人だとすごいねー!仕事頑張んないとだね!って感じになりませんか??
私の周りでもそういう人がほぼ全員です。
もちろん、増えれば出費が増えることは当たり前に分かってるのですが、3人目の壁がやたら高いなと思ってしまいます。

今の社会の一般的な稼ぎの人って、だいたい2人が理想ってことなんでしょうか?
私からしたら一人の2000万でもすごい額だなと思うし、
どのようにしてみなさん、子どもの人数検討してますか?

コメント

かぴ

子供を小さい頃から色んな習いごとさせて、私立に通わせてってなると一般的な家庭では厳しいでしょうね💦
私の実家はどちらかというと貧乏な方で姉妹で二人ですが不自由なく育ちましたよ😊
大学は親のことがちらついて就職することに決めましたがその選択も別にそれでよかったと思っています!
小さいころは塾にも行かせてもらったしバレーボールも習わせてもらいました。
一括で2000万くらいかかるわけではないしやっていけるものなのかなーという感じです😁
旦那とは家も子供二人の予定で建てたのであと一人授かれればいいかなと思ってます😉
子供の手が離れてきたらもっと働いたらいいしなーとそこまで深刻には考えていません😊きちんと育ててくれた両親がいますので

あずき@輝希マム

私は3人ほしかったです☺
3人なら、若いときに結婚、出産するべきだったなとおもいました。

実際、普通車を維持できないし車にそんなにかけてもと言うことで
家族全員乗れる子供二人になりました☺
私からしても2000万ってそんな簡単に貯めれる、働ける勤学ではないです。
地方だからでしょうかね

最近は大学進学が当たり前ですし、就職もほとんど大卒が最低条件みたいなところがあるので、学費が一番大変そうだなって感じですね💦

もちろん奨学金を借りることはできますが、借金を背負わすことになるので個人的には避けたいところです。。

そう考えると我が家は2人できればいいかなぁとは思っています😊🎶

でももし、2人目が双子で、結果3兄弟になったとしても育てたいとは思ってます!

プニプニ

大学進学を前提とせずに、高校は公立、その後は一部奨学金(短大、専門もあり)なら何とかなります。
勿論、共働きで手当てがでる休日出勤は進んで行うことになりますが。
それで4人育てている姉がいます。
旦那もそれほど給料高くなく安くなくだったと思いますが、旅行やテーマパークもそれなりに行ってますよ。

(o^^o)

私の周りも2人が多いですね💦
うちの旦那さんは3人希望ですが、私は金銭的な面で2人が良いかと思っています。たぶん、大学進学までいくだろうと思い、学費を考えています。子供一人2000万とはいいますが、一括で出て行くわけではないので、我が家の将来設計ではマイホーム購入時と子供の大学進学のときが一番厳しくなりそうです。
夫婦2人とも雇われなので、仕事を頑張っても大幅な年収増加にはなりません…なので、いつどのくらい足りなくなるのか、二人ともが把握して、どのくらい節約して貯めれば3人いけるか話し合っています。

あき

うちは1人と決めてます。1人なら習い事もさせられるし、おしゃれでかわいい洋服も買えるし。学資保険も1人なら。教習所へも行かせてあげられますしね。

ザト

1人2千万といっても一回で出て行くお金ではないので、個人的には『子ども1人あたり年収400万』というのが指標になるかな?と思っています♡
我が家は共働きなので2-3年後に世帯年収1200万年以上になると思いますが、金銭的な問題以外(子ども3人に親2人だと手が足りない)で躊躇しています。(>_<;=;>_<)。

ゆ〜たん

無理なく生活できるかですね。
うちは旦那の年収600万くらいなので1人かなって思っていましたが、息子と主人の強い要望で2人にしましたが、キツイですねー( ̄◇ ̄;)
学資だけで3万だし、幼稚園4万。。。
来年から頑張って働く予定です。

とのっこ

若かったら多少年収低くても3人欲しかったです。

我が家は年収は1000万はありますが2人目は高齢出産になりそうなので2人で打ち止めです💦

えりざべす

うちは年収普通ですが、双子で家も買えたし洋服、遊びに行くお金、学資保険2人分全然払えてます🌝ちなみに東京です👶
子供はたくさん欲しいと旦那には言われてます🤗
子供だって高校入ればバイトできるし、、もしかしたら学費がタダになるかもしれないし!より良くなるかもしれないじゃないですか🙋‍♂️
東京は医療費中3まで無料なのでそこもお金かからずです👶👶

ママリ🔰

うちは子供2人欲しいと旦那が言ってます。
最近一軒家を購入して、間取りも4人家族の設定になってます。
家計簿も付けてますが、カツカツな月は無く旅行も貯金もできてるので、あともう1人子供生んでも大丈夫そうです☺︎︎。

sadako

2人は欲しいけど、できたら3人と思います(*´꒳`*)
私たち親に何かあった時は兄弟しか残らないので、助け合ってほしいなと思いますし、3人だと2人より家の中で人間関係の縮図みたいなのができると聞いて( ̄∇ ̄)2人兄弟だと、1対1か2人とも同じ意見になるけど、3人だと1対1対1だったり、2対1、1対2的な。
大学出ても私たち親は大したとこ就職できてないので、大学は考えてないです、お金は足りなかったら、フルタイムでも頑張ればいいやという考えです!

ポケ

うちはまだ子供いませんが。
1人に2000万、よく聞きますが、めちゃくちゃかかりますよね。
今の一般的な収入じゃ、馬鹿真面目に計算したら1人でも難しい家庭はたくさんでてきてしまうと思います。
うちは家計的にも2人を希望していて、3人はかける時間もないし、収入も足りないと思ってます。
うちの場合は1人2000万もかけるつもりはなくて、例えば塾なんかは必要ないという考えです。
勉強は必ずしも塾でしかできないことではないし、学校の先生もいて親もいるんだから塾なんか通わなくていいという考えです。ただ、やはり一度は行ってみたいかもしれないので、理由によっては頭ごなしに否定はしません。
同じ理由でら学校も公立で十分です。ただし、治安が良く世帯年収の高い地域の公立学校に通わせるのが大前提です。
大学は必須だと思っているので、学費は援助しますが、場合によっては奨学金もありだと思ってます。
普通に大学生をして普通に就職していれば奨学金の額は稼ぎに比べて大した額ではないので大丈夫かなと^_^

ゆき(o^^o)

うちも亡くした子供だけでまだいませんが、1人あたり3000万円、母に小さい頃からいわれつづけました。
稼ぎは母のみ。

実際に、主人も私も高校・大学が私立、大学時代の仕送りは学費別で家賃・生活費だけで15万円。他に多数の習い事・塾通い。

これだけでなく、住宅にもお互いの親から2000万円近く。

さすがに、共働き続ける気力がないしで、家の購入を助けてあげることはできないので、学生のうちまではと。

そうすると、1人なんですよね、、
主人も私も二人兄弟。
しかも、主人と妹さんはかなり仲がいいんです。
だからこそ、生きている子2人、欲しいには欲しいですが、、