※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

子供を放置するのは心配です。サークル内で遊ばせてゴミ出しに行く程度が限度で、他の人も同じように悩んでいる可能性があります。

0歳児の子供を家やクルマに放置するのはどの程度までならありですか?

お昼寝中、ちょっと買い物行けたらなとか、
車で寝てしまった時、置いて降りていこうかなとか悩みますが、
結局心配で何も出来ず…イラついてしまいます。

今のところ、サークル内で遊ばせておいてゴミ出しに行くとか、
車で寝た場合、コンビニにササっと行く程度にしています。

みんなもっと放置してるのかなー?

コメント

さらい

私的には一分もなしでしたね。

deleted user

私もならならさんと同じくです!

ふーこ

いやいや、ほんの少しだろうと置いていきませんよ💦
買い物行こうと思ったけど車で寝ちゃった……って時は、ドライブして起きてからしますねー😊
自宅で寝た時も同じです。
起きたら行く。
今はエンジンかかってればスグ乗っていかれる可能性ある。
かかってなくて車内に赤ちゃんいれば連れ去りや、心配から警察を呼ばれる。
家の鍵開けるのは簡単。
空き巣が赤ちゃん泣いたから殺した。
どれも実例のあることですからね💦

あんな

車や家に放置したことないです。
短時間でも何が起きるか分からないですよ。

♡mama♥

泣き声が聞こえない範囲はまずなしですね💦
姿が見えないと不安なので、トイレも昼間は開けたままです💦
寝てるから留守番?は怖すぎます😵

黄緑子

私なら車は1秒も無し。
家は、玄関の周りの掃除で少し閉めるから…のレベルのみですね!
玄関前にゴミ出し場所があるなら行くと思います。

結果、家なら15秒かな?

さすがに買い物は車も家ももってのほか。
やれても1年生ですよ!

あゆ

私は車に置いていかないですね。。
なにあるかわからないし(´•ω•ˋ)

ほー(断乳完了)

少しの距離でも無しです💦

退屈ガール

ゴミ出しくらいなら行っちゃいますけど、車に放置は絶対やめた方がいいです💦💦

oooooMaiooooo

私は無しですが、実母は寝ていた時に買い物行ったとか言ってましたね😓

deleted user

寝てるあいだに買い物とかいきたいのだと
思いますけど、このご時世
放置なんてこわすぎますし
なにか起きてからでは遅いですよ…
まだまだ小さいお子様なら尚更

自分なら車放置とかはないですね😅
ゴミ出しは近いならまだ許せるけど…

ゆー

私も皆様と同じで一秒もないです!

ss.mam◇

ゴミ出し程度ならやむを得ないですが、普通は放置しないと思います。
たとえ短時間でも子どもが寝ていたという理由でも『車内放置は虐待です』という広告を見たことがあります。
家であっても絶対に安心安全とは限らないですし、車内で寝てしまったらささっと抱っこ紐に移せばまたすぐに寝てくれると思いますし(その子によるとは思いますが)、家の中で目の届くところで放置して家事をするならわかりますが、全く目の届かないところへ行くのは基本無しです。

みーちゃま

寝てる時はコンビニですぐ終わる用なら車に乗せてます~!コンビニはガラス張りで外の様子見えるし、いっか~って思ってます。
ゴミ出しも家のすぐ横にあるので鍵かけてお留守番させてます。

5分以上かかりそうな時は絶対連れていきます💦
気持ちはわかります~!
人それぞれですね!
自分の責任の範囲内でやりましょ(^_^)

ピピーポ

母がわたしを育てた頃は、外に出せないうちは寝ている隙に自転車でサッと買い物に行っていたと言ってました。

今はネットスーパーとかあるから、そんなことしてる人あまりいないでしょうけど。。

ゴミ出しくらいはしますが、基本は泣き声が聞こえる範囲でしか離れないです😊

ぽぽん

家だったら、ゴミだしとポストの確認ぐらいですね。車は買い物から帰ってきて寝てたら先に玄関まで荷物持っていくぐらいです。もちろん荷物運んだらすぐに子どもも家に連れていきます。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちも完全ワンオペです😢 

    • 11月24日
やっち

0歳何ヵ月かにもよるし、季節にもよるかなー、何人目か、すんでる地域にもよると思いました。
私も同じで、ちょっと置いてこうかなとと思いつつ、心配で放置したことなかったです。
田舎なのでネットスーパー等ないし、旦那はふだんほぼいなくてワンオペですが、でも、幸い実家がそれなりに、近くて買い物も頼めたりしたので、新生児の時も自分で買い物にいかなくてよかったですし(^^)
でも、もっと大変な状況の方もいますし、ずっと一緒に家にいてもずーっと見張ってられるわけでもないので、多少(あくまでも多少です)放置しててもひどいとは思いません(^-^)危険な目に遭う可能性を考えたらキリがないですしね。

はる

家の目の前のゴミ出しと、車で買い物して荷物が多い時は子供降ろす前に荷物だけ家に運んでますが、それ以外はありません☆

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は置いてかないですね💦💦
数分だとしても目を離した隙に何かあったら一生後悔すると思うので😭
買い物もコンビニも全部つれて行きます。寝てても抱っこしてつれてってます😣

かのん8

私も置いていかないですね…
地震とかあったら助け出せない可能性もあって、自分が後悔する結果が目に見えてるので。

たんぽぽ

車に放置はあり得ないです。
ゴミ出しは距離によりますが、
エレベーター使ったり、
階段使ったりなら
無しです。

あり得ないですね。

ふうまま

皆さん回答ありがとうございました。

私が、ゴミ出し行けないとか
車で寝てたから買い物行けなかったとか言うと、「あぁー…。」と神経質だと思われているような空気があり、みんなもっと目を離しているのかと思っていたので、みなさんの回答には正直驚きました。

私もできれば目を離したくはありません。
ですが完全にワンオペなので仕方ない場面もあるかと思います。
1秒も目を離さないとおっしゃられた方がたは荷物の積み下ろしや、トイレやお風呂、どうなさっているのか聞きたいです。

ふーこ

なんでもかんでも抱っこしですね😅
荷物の積み下ろしも、なるべくまとめて回数を少なく。
お風呂は一緒に入るし、トイレは上の子は付いてくるし下の子は離れればギャン泣きだからおんぶして行きますよ(笑)
トイレぐらいは、目を離したいけどそれを許さない子供たちなので自然と1秒も目も離さないレベルです💦

さらい

抱っこひもとかおんぶですね。お風呂はいつも一緒ですし、、
といれはあけたままです。おんぶしてするときもありますよ。

deleted user

抱っこ紐とかで動いてますよ!
お風呂は一緒でトイレはドア
開けたままです笑

ワンオペ大変ですよね‥。
私は母などに助けてもらってます!

たんぽぽ

確かに1秒もは無理ですよね!!!
うちも旦那遅いし、出張だらけなので
1人育児です!

トイレは開けてするけど、目の届かない場所にズリバイして見えなくなることもありますし、
ダッシュで隣の部屋に服取りに行ったりもしてます!!

でも、同じ空間にいるようにはしてます😊

大変だけど何事もないように気をつけてお互い頑張っていきましょう🌸🌸

oooooMaiooooo

こればかりは人によると思いますよ。
1秒も目を離さないのは私的には無理です😅
トイレや家事は子供に好きなテレビ付けて見せる時にしちゃってますよ😊

あとは子供が寝ている隙とかですよね〜。
お風呂もまだ子供がハイハイできない時に先に子供を沐浴させて寝させてから私がお風呂行ったりしてましたが、あれはゆっくり入れた気がしませんでした😅
子供が気付いて泣いちゃってたりで、、、まだその時は子供が寝返りもしなかった時なのでそういう感じでしたが、出来るようになってからはお風呂は一緒ですね!

ふうまま

皆さん追加コメありがとうございました!

共感してくださる方がいて嬉しかったです。

私はやっぱりワンオペで住宅事情もありなかなか目を離さずに生活するのは厳しいと思いました。

幸いうちの子は後追いせず、平気でひとりで遊んでいられる子なので、
家の中では多少は目を離すのも仕方ないと思う事にします。
外や車では離れないようにしたいと思います。

ありがとうございました。