※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。頻繁に行くと膀胱が大きくならずおねしょが続くと聞いたので、2時間ごとにトイレに連れて行っています。母が頑張らないとやる気がなくなります。

トイトレについて教えてください!
トイレに連れてくとおしっこ出るんですが、何時間ごと(またはどんなタイミング)に連れて行っていますか?
あまり頻繁に行って毎回出してしまうと、膀胱が大きくならず、溜められなくておねしょが続くと聞きました。
今は、2時間前後で、ご飯やお出かけや昼寝に合わせてトイレに行っています。


朝から調子よくトイレで出していても、1度オムツに出てしまうとその日はやる気なくなってしまう私^^;
母が頑張らないとですね〜💦

コメント

オガオガ

オムツはせずに、いきなりパンツの方が進みが早いですよ!ハラハラですけど(笑)…。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    私もそのつもりでスタートしたんですが、普通のパンツもトレパンも嫌がって嫌がって履いてくれず😂
    いろんな方法試したけどダメで、期間あけてみたけどダメで、オムツのまま再スタートしました💦
    パンツでやりたかったです😭

    • 11月23日
  • オガオガ

    オガオガ

    まだ早すぎるかも知れませんね。もうちょっと言葉が分かる様になってからでも良い様な気がします。嫌がりながらやっても逆効果なので、お休みしても良いと思いますよ。三歳になってから始めましたが、楽でした。

    • 11月23日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    うーん、、、難しいところですね。
    トイレに行くのはイヤイヤ期過ぎて嫌がらなくなったし、連れて行けば必ずおしっこできるし、1歳半頃からウンチもトイレでできるので、母次第かな〜という感じです😅
    来年の夏でもいいんですが、卒業できそうな気配もあるので頑張りたいです💦

    • 11月23日
  • オガオガ

    オガオガ

    パンツは、自分で選ばせてもダメですか?ご褒美などあげていらっしゃいますか?

    • 11月23日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ダメでした💦大好きな信号、重機、車などのパンツで気に入ってはいるものの、履くのは嫌みたいです😭
    トイレで出た時はシールあげてます。シールなくてもご機嫌でトイレ行ける時の方が多いので、毎回あげてはいないですが🤔
    ちゃんとしたペースで連れて行けば、オムツに出るのは1日2回程度です!

    • 11月23日
  • オガオガ

    オガオガ

    時間の問題かも知れませんよ。長男も、前は着るのが嫌だった物も今はなれてくれましたから。パンツの何が嫌なんでしょうね?オムツの中に履かせて、なれてもらったらどうでしょうか?

    • 11月23日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    とても遅くなってしまいすみません💦
    パンツの何かが嫌というより、履きなれないものを履きたくないという気持ちだと思います!
    新しいパジャマとかも嫌がるので。。。
    あとは、1歳半過ぎに数回パンツ履いた時に漏らしたことを覚えているのかもですね。

    焦らず、ぼちぼちやっていきます😊

    • 12月1日
  • オガオガ

    オガオガ

    そんな時期、ちょうど二歳の頃ありました!大丈夫ですよ。いつかなれてくれます。

    • 12月1日
deleted user

朝起きてすぐと昼寝のあと、お風呂の前+たまにパンパースを見ておしっこしてないときに連れてってました(^^)

今はイヤイヤ期がすごすぎてトイレにいくのを嫌がるのでトイトレ休憩中です😢
たまに教えてくれるときだけつれてってます

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    寝起きに出てない時はチャンスですよね😆機嫌次第ですが💦
    我が家もイヤイヤでトイトレ休戦してました!
    最近やっとまた行けるようになって、今度こそ✨と思っています‼️

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりイヤイヤ期ではトイトレできないですよね😭
    何ヵ月くらい休憩期間ありましたか?😅

    • 11月23日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    イヤイヤ期最初の方は、ウンチだけはトイレ行けてたんですが、ここ2ヶ月ぐらいは数日に1回行く程度でした!

    最近、間違えて女の子用オムツを買ってしまって、漏れないように頻繁にトイレに誘ってみたら案外行けて、再開したところです😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    そろそろ休憩期間はいって2ヶ月になるんでいつ再開できるのか心配でした(T▽T)
    お風呂のときに服をぬがしたり、遊んでるときにいきなり行きたがったりはするんですがなかなか再開までいかなくて😅

    • 11月23日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    とても遅くなりすみません💦
    うちも再開とはいえ、嫌がる時も多いですよー😅
    そして私も毎日毎日頑張れず、やったりやらなかったりで😱

    とりあえずオムツ節約ぐらいのつもりで少しずつやってます!

    • 12月1日