※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいひめ
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、出産育児一時金の差額が気になる。明細が理解できず、義妹の話と違う。36610円は戻ってくるのか、振り込まれるまで時間がかかるのか。

緊急帝王切開で出産したのですが、出産育児一時金の差額0だった方みえますか?
明細見ても計算方法とかさっぱりわからなくて……
差額ベッド代とかオムツ代諸々はかかるのはわかるのですが……
限度額適用認定証を使用して8万前後になったものを42万から差し引くと34万、そこからベッド代オムツ代諸々を引いた額が戻ってくると義妹は言うのですが、出産して2ヶ月経ちますが1円も戻ってきてないしなぁ(≡Д≡;)

義妹は帝王切開で結構な額が戻ってきたと言うし……

少なくともこの明細だと36610円は戻ってくるってことですよね?

振り込まれるまでにどのくらいかかりましたか?
直接支払制度でした。

コメント

ちひろ

私のとこは3ヶ月過ぎた頃に差額分を入金しますとお知らせのお手紙届きましたよ!!

• まいひめ

まいひめ

3ヶ月!!!!
    結構忘れた頃に……って感じですね(≡Д≡;)
    私ももう少し待ってみて何も音沙汰無ければ確認してみようと思います!

• 11月23日
  • ちひろ

ちひろ

それがいいと思います( ˙ᵕ˙ )
    あたしは、5万ちょっと戻ってきました🎵

• 11月23日
アロア

そうですね!この明細だと36610円戻ってくる事になりますね。

私も帝王切開で5万戻って来ました。
産後3ヶ月位して振り込まれましたよ。

• まいひめ

まいひめ

大体皆さん3ヶ月位みたいですね…
    忘れた頃に振り込まれててそのまま他の支払いに引き落としされて忘れてしまいそうです(笑)

• 11月23日
みぃーぷーこちゅー

産院に確認したらどうでしょう❔❔帝王切開でお金戻ってくるんですね~✴️うちは帝王切開でプラス九万払いました❗
病院、産院によって違うもんなんですね❓

• まいひめ

まいひめ

市民病院だったので多少個人の病院よりはお安いのかな?
    最初2日は大部屋だったし(;´Д`A
    帝王切開でプラスは辛いですね(≡Д≡;)
    皆さん3ヶ月位みたいなのでそれ過ぎたら確認してみようと思います!

• 11月23日
私は誰?

私もお金戻ってきますと言われましたー
まず、病院から、保証金全額、全国健康保険協会からも返ってきます。
限度額適用認定証を提出しました。
請求額0円で病院退院しました