※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん*
妊娠・出産

出産方法に悩んでいます。2人目の出産で不安があり、和痛分娩に興味がありますが、知識がないため悩んでいます。体験談を聞きたいです。

出産方法悩んでます。

1人目は自然分娩でした!
私は、陣痛出産がほんと自分の中で衝撃的なレベル痛みで
2人目あの痛みに耐えられるか情けない話ですが
正直不安です😅

無痛分娩は旦那がやめて欲しいらしく、
和痛分娩が気になりだしています。

…といっても、
和痛分娩の知識がないんですが💦😭
悩んでいます!
体験談など聞かせてください✨

コメント

ゆもとみ

2番目から全員和痛でした!
どんなことお話したらいいですか?

  • みかん*

    みかん*

    お返事ありがとうございます😭❤️
    ほんと無知でいろいろ聞きたいのですが
    時間許す限りでお返事いただけたら嬉しいです😭!

    和痛分娩て背中に管入れてすると聞いたんですが、
    ゆもとみさんは、どの段階(痛みが何分間隔になったらなど。)で管を入れて処置が和痛が始まりましたか?(^^

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    10分間隔になり病院に電話してそのまま処置室で入れてもらいました!
    私の場合はそこから、間隔は狭くなるのですが、子宮口が開かず促進剤と和痛の麻酔を同時に進行で進めました!

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    なるほどです!
    なんか、効果ある人には効果あるみたいですが…
    ゆもとみさんは効果ありましたか?

    無痛分娩じゃないから
    どれくらいが効果あるとかゆう判断が難しいから
    和痛の役目は十分果たしてるのに
    結局痛くて効果ないとか自分で思っちゃわないかな〜〜とか変な不安があります😭💦

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうですね…人によって個人差があると思います!
    正直2人目の時は、麻酔が追いつかずかなり痛いまま出産で、3人目は、途中で管がずれて入れ直し結局この時も麻酔が追いつかずで出産。
    4人目でやっと効果あるなって実感しました!

    普通に出産する人に比べたら、ラクなのかもしれないですが、痛いことは痛いです😓

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    やはり管がズレたりもしますよね⤵️💦
    和痛だから痛いは痛いですよね✨
    生まれたらすぐに管抜いてくださいますか?
    その後の管入ってた違和感などは感じないものですかね?☺️✨

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    誰にも気づいてもらえず、自分で助産師さんに伝え、入れ直しでした。後から、ズレたままだったら呼吸が止まってたって言われて、ゾッとしました😰

    胎盤を出した後ぐらいにすぐ抜いてもらいました!
    違和感は全然ないです!

    ただ、普通の出産は水分が飲めるのに対して、和痛は飲めないのでそこは辛いかなって感じです。途中で口の中をゆすぐぐらいしかできないです。

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    えーー😱😱😱😱
    呼吸止まってたとか怖すぎます😭
    ゆもとみさん、苦しい中
    気付かれてすごい!💕

    水分ってなんでのんだらいけないんですか?✨
    ↑ネットで調べたらわかるようなことまですみません💦💦

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    血液が、逆流してたのでやばいかな〜と思い気づいたかんじです!

    基本的に下半身に麻酔がかかってるので飲んだり食べたりができないって言われました!飲んだり食べたりすると嘔吐してしまうそうです!そうじゃなくても私は気持ち悪くなり、胃液を吐くかんじでした😰

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    なるほど!わたしなら絶対気づかないとおもいます😭💔

    そうなんですね!!
    わたしも陣痛中、吐き気が止まらず
    陣痛の波が収まったら吐いて、また陣痛が来たら痛みに耐えての繰り返しでした😭😭

    2番目のお子さんから
    和痛を選択されてて
    効かなかったり管が外れて大変な思いをされてますが
    やはり和痛にしてよかったなあって思いますか?😊✨

    あと、病院により違うとは思いますが
    和痛の料金はいくらくらいでしたか?☆

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    よかったですよ♪
    出産を終えた後、1人目は疲れすぎて何にもする気になれなかったですが…それに比べて、体力の回復も早く、ご飯も普通に食べれたりしたので!

    私のところは8万円前後ですね!本来なら日程を決めて出産の進み具合や促進剤の効き目によって料金は変動しますが!
    私の場合は、計画を立てる前に陣痛がきましたが😓

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    やはり体力の回復は早いんですね!
    退院したら2人の育児となると
    いかに体力が戻るかも大事ですもんね😭

    8万前後の病院が多いんですね!
    いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます(^^♪︎
    今聞いたこと、夫婦揃って知らないことばかりだったので
    メリットデメリットも主人に伝えて判断したいとおもいます!😊❤️

    丁寧に回答くださりありがとうございましたT_T✨✨

    • 11月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうです!産後は体力勝負です!病院でなるべく回復して2人の育児大変ですがfightです♪
    上が女の子だと頼もしいですよ!うちも1番上の子は女の子です!赤ちゃん返りしながらも、お姉ちゃんしてくれ助かりました!今となっては、私の右腕です😅

    健診の時に、相談して料金を聞いたりするのがいいと思います!その時に一緒にリスクも教えてくれたりしますよ♪

    参考になってよかったです!

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    最近お手伝いしてくれるようになり
    今から本領発揮してくれるのでは、、と期待してます😍💕
    頼りにしながらでも、いくつになっても
    大人に甘えたいだろうからそこら辺は気をつけながら彼女の気持ちも考えつつ頑張りたいです😊❤️

    すごく気になっているので、
    病院にもいろいろ相談して納得した上で判断したいとおもいます!

    ありがとうございます☺️💕

    • 11月22日
deleted user

和痛やりました🙂
生理のマックス痛いときの傷みです!!耐えれますよ、余裕で✨私は途中まで陣痛味わったんで、麻酔する時は陣痛中だったんで、なにをされたかわかりませんでした😐

  • みかん*

    みかん*

    生理のマックス痛い時ですかあ!
    痛いですよね生理痛も😭💦
    管を入れてても
    仰向けの分娩になるんですかね?✨

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん仰向けです😂
    生理痛痛いですけど、なんやかんやで毎月耐えれてるし、陣痛に比べては屁でもないです 笑

    和痛や無痛だと、ママのいきみが弱くなるので、赤ちゃん、吸引分娩になる確率が高いです🙁

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    仰向けですかあ!
    確かに吐いたりいろいろときつい方ではありますが
    なんだかんだ毎月乗り切れますもんね✨✨

    一生懸命いきまなきゃいけないですね!!!

    病院により違うとは思いますが、
    おーさんの出産された病院では
    和痛はおいくらくらいでしたか?☀️

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが、明細書のどこを見ても和痛にいくらかかったか書いてなくて、金額がわかりません😓私の産んだ産院は割と高めで、私は8万の手出しだったのですが、自然分娩した友達も8万くらい手出ししたそうなんで、よくわからないんですー😣

    和痛や無痛も医師の判断なのか個人の希望かで金額は変わるようです。私は医師の判断だったので😂

    先生や医療事務の方に聞いてみるのはいかがでしょう??

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    そうなんですね!
    やはり金額は病院に直接聞いてみるのが一番ですね😊✨✨

    次のお子さんもあと2〜3ヶ月したら
    生まれてくるんですね😍💓💓
    楽しみですね!
    おーさんも赤ちゃんも無事で
    いいお産になりますように(^^♪︎

    • 11月22日
なつ

和痛を無痛と言っている病院もありますよ♪
どちらも背中に官を入れると思います。
他にも方法はあるかもしれませんが…。

旦那さんは無痛で事故が取り上げられているから辞めて欲しい感じですか?
それだと和痛も方法が同じなので反対されちゃうかもしれないです!
無痛でも普通分娩でも死亡率に差はないって医学会?から発表されたと思います。

  • みかん*

    みかん*

    そうなんですねー✨✨

    多分主人が言うのは事故が取り上げられてるの見てるからかな!とおもいます!

    和痛も無痛も方法一緒なんですね!
    まだまだ時間はあるので
    もちろん病院の先生にも相談して
    主人とも相談して納得して、出産に臨まないとな!と考えています😊✨

    • 11月22日
  • なつ

    なつ

    私は一人目陣痛が長引いてしまって途中から無痛にしたんですが助産師さんから無痛より和痛に近いよ!と言われました。
    それでも陣痛中に眠れたくらい痛みは
    なくなりました♪

    麻酔医のいる産院なら何も心配いらないと思いますよ!

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    一人目のお子さんの時大変だったんですね😭💦
    麻酔医がいるんだろうか…調べてみたいとおもいます☺️✨✨

    • 11月22日
nui✴︎

私もふうさんと同じ理由で2人目和痛でした!
旦那は1人目の長くてつらい出産を目の当たりにしてたので、和痛に対しては賛成してくれました😊

私の場合、和痛ってもっと痛みないんじゃないの?って思ってたから普通に痛かったです💦水分飲めないのも辛いし、薬の副作用で半年は腰がズレてる感覚があったので3人目は多分普通で産む予定で考えてます😅

  • みかん*

    みかん*

    私もいま全く同じこと考えていて…
    痛みに弱いタイプで
    和痛の役目は十分果たしてるのに
    これきいてるのかな?とか絶対思うんだろうなとか思い😵💦
    無痛ではないから痛みはあるのが当たり前なのに
    和痛のイメージをかなり履き違えそうで自分で自分が怖いです😅

    薬の副作用やはりでる方は出ますよね😰
    そこも怖いんですが。
    やはりメリットデメリットありますよね😭💔

    • 11月22日
  • nui✴︎

    nui✴︎

    そうなんですよ笑
    私本当は薬打ってないんじゃないかって陣痛中に悪態つきましたもん笑
    確かに産む瞬間は痛くない…と言うか全く感覚ありません💦おしゃべりしながら産めます←
    経産婦さんは痛み止で陣痛が遠のく場合があるので、子宮口6センチ以上開かないと投与できないと言われめっちゃ痛かったのを覚えてます笑
    ここまで痛いなら最後まで我慢できるわ!て思いましたもん🤣

    契約書にも書いてあるらしいんですけど読んでなくて、和痛した友だちみんな腰痛めててそれで気づきました🤣

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    私、産む瞬間…
    普通分娩のとき、痛いを通り越して
    熱い!!!にかわり。
    それが衝撃的すぎて、すごく恐怖でした😱。
    6センチて…だいぶ痛み我慢したあとですよね😖⤵️
    でも決まってるなら仕方ないですよね😵⤵️

    腰痛も育児しながらはほんとに、キツイですよね😱
    皆さんの体験談聞いて
    病院の先生からは聞けないジャンルの
    リアルな回答にすごく衝撃を受け、
    いろいろ教えてもらいありがたいです!😭💓

    • 11月22日
  • nui✴︎

    nui✴︎

    恐怖を煽ってしまっていたらすみません💦
    でも海外では和痛、無痛の方が多いですし賛否両論あると思います!
    理想のお産ができるのを祈っています♪
    また聞きたい事あれば答えますのでおっしゃってくださいね〜〜

    • 11月22日
  • みかん*

    みかん*

    いえいえ、皆さんの
    体験されたリアルを聞かせていただけた方が
    ありがたいので嬉しいです😊💕
    周りに和痛を体験してる方いないんですごく参考になります!

    今日聞いたこと主人にも共通理解で話して
    しっかりどんな出産にしたいのか考えていきたいとおもいます😊💓
    ありがとうございます♡︎( ´ ` )

    • 11月23日