※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
ココロ・悩み

アパートで子育て中の方への相談です。隣人の音に悩み、精神的に辛い状況。お金がなく引っ越せず、限界感じています。気が紛れる方法や対処法を知りたいです。

アパートの2階で子育てされてる方いませんか?
私はもうすぐ1歳になる娘と2月に産まれる子がいる妊婦なんですが

毎日毎日娘がおもちゃで遊ぶ音、ハイハイのドスドス音、机を叩きつける音
なるべくださないように隣人に気使いすぎて
全てに敏感になりノイローゼ気味です。
たまに凄い音が下からする時があるのでうちが出す音が煩いからなのか。という被害妄想でいっぱいになります
アパートじゃなかったらもっとのびのび遊ばせてあげれるのに
娘に怒ってばっかで辛いです

以前上の子妊娠中に
下の階の隣人が昼夜問わず音楽の重低音に夜中にドンドン物音をだしていて、ずっときになって寝れなかったりで辛いなぁーと思っていて
きっかけがあり1度旦那に直接注意してもらいました。
暫く嫌がらせみたいなのがありましたが最近は静かです。たまに音がする時はドキッとします。なんか家に居ずらくなり家にいたら精神が不安定になるので
最近はからおけに旦那が家に帰宅までいたり、週末は実家に帰ったりでなんとか過ごしてます。

実家に帰るまでの平日がとても苦痛です。
今お金があれば一軒家でもなんでもすぐに引っ越せれるのに……

今下がだす音にたまたま
旦那が寝相で壁に手をぶつける音をだしたのでそれに反応してきて
どこかの壁を叩く音がしました。
なんかもう気になって寝れません。

しかも苦情を言った時嫁がうるさいって言っている。と、自分は悪くならないような言い方してたんで
私と思われているのかもう最悪です
下は家賃滞納者でずっと家にいる隣人です。個人情報は、以前下とのトラブルがあった時に管理会社から伝えられました

もうなんか来年春の契約更新日まで精神的に待つのがつらいです
旦那とは何度も話し合いましたがお金がないので解決にはいたりません

なにか気が紛れる方法や
下を気にしない方法はないですかね?
もう限界です

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも木造のおんぼろアパートの2階なので、騒音気にしてます💦
ジョイントマットは全部屋に敷いてますか?
防音シートとジョイントマット、カーペットなど敷いていれば何か苦情いわれても対処していると管理会社に言えますし、気持ち的にも余裕持てますよ!
引っ越すよりは安いので、もし対応してないようなら検討してみるといいかもしれませんね(*˙˘˙*)ஐ

• ほのぼの

ほのぼの

木造も周りの音とか響きますか💦?
    私んちは軽量鉄骨なんですが木造とさほど変わりないですよね😢
    やっぱり騒音気になりますよね😢
    うちの周りのは子供さんがいる家族さんはうちの棟にはいないので
    余計気になりますよ😞
    娘が遊ぶ場所にはジョイント引き詰めて下には絨毯をひいていますが他はひいてません😞
    防音シートなどは多少効果はありますかね?
    今のところ苦情はありませんが毎日毎日ヒヤヒヤなんでもっと工夫してみます😢

• 11月22日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

めちゃくちゃ響きます!むしろお隣とか下の階とか関係なく会話や鼻かんでる音とか聞こえます笑
    うちもアパート全体で見ても子供がいるのはうちだけで、他は年寄りか中年夫婦ばかり…
    そのうち歩けるようになるとあちこちの部屋に行っては床に玩具を落としたり、転んで派手な音立てたり、玩具で壁叩いたりしますよ💦
    やはり今のうちに全部屋防音対策しておくといいと思います💦
    せっかく歩けるようになったのに騒音気にして怒りたくないじゃないですか。
    お子さんとママのメンタルの為にも対策しましょ♡(´×ω×`)

• 11月22日
  • ほのぼの

ほのぼの

そんなに聞こえるんですね💦💦
    話し声までとなると
    プライバシーもあまりないですよね😢
    騒音等などで何か注意とか今までありましたか?

壁ドンとか壁ガリガリとか最近しちゃうんですぐに辞めさせたりマット敷いてない部屋には入らせないようにしたりとあたふたしてます…😢

そうですね🙍なるべく負担にならないように対策増やしていきたいと思います😣

• 11月22日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

苦情は今のところないですね💦
    でも、大家さんと隣人、下の階の方には去年からお歳暮など贈って、ご近所でお会いした時なども
    騒々しくてすみません!何かあったら仰ってくださいと必ず声掛けてます。産まれる前にも挨拶に回ったので、極力良好な関係で居られるように努力はしてますね(´×ω×`)
    苦情がないのはそのお陰かもしれません💦

• 11月22日
jj

アパートは鉄骨ですか???

• ほのぼの

ほのぼの

アパートは軽量鉄骨です😢
    アパートはどこも響くんですかね?
    このアパートに来る前
    実家に住んでおり戸建てで騒音等気にしなく生活してたので
    アパートに住むのはこんな神経質になるのか…と気が滅入ってます……

• 11月22日
  • jj

jj

一人暮らしの時軽量鉄骨で最上階に住んでました!
    確かに音は響きますね(´・ω・)
    隣が無職で親が生活費やら払ってるとの事で24時間こもりっぱなしで夕方に友人とご飯食べてると壁ドン激しく、最終的にピンポンされドアを蹴られました(´・ω・)
    ほんと怖かったです(´・ω・)
    管理人に伝え無職と分かりました
    注意してもらっても数日で夜中の四時にどーん!と大きい音が..
    これは流石に全入居者まで響くほどだと思います
    ほんとに怖いですよね(´・ω・)
    引っ越された方がいいかも...

• 11月22日
  • ほのぼの

ほのぼの

やはり音響きますか💦なんか同じような隣人です😢💦💦
    うちの下はもう半年も家賃滞納、騒音主、ひきこもりでたまにうちが動き出したら窓あけて口笛ふいてるような男です💦💦

えーそんな隣人いたんですか💦さすがに家に来られたら怖いです💦その後すぐ引っ越されたんですか?
    うちもいつ被害にあるかわからないような隣人なんで子供もいるし本当に怖いです💦💦
    うちも夜中に凄い音だしてきますよ💦
    何かをぶつけるような音です💦

なんか本当家賃滞納してて
    よくのうのうと暮らせるなと思いますよ💦💦

• 11月22日
  • jj

jj

窓開けて口笛なんて気持ち悪いですね(´・ω・)
    何されるか本当怖かったのですが、今の旦那と付き合って泊まるようになってからピタっと壁ドンがきえたんです!男がいる!怖い!ってなったのか旦那が泊まりに来た時は一度も壁ドンが無かったです!
    でも1人の時は壁ドンがありストレスなったので引っ越しました!
    一度壁ドンされたのをやり返したら5倍の音を出されました泣
    ボックスティッシュをポンってやっただけなのに!笑
    お返しがドンドンドンドン!!でした泣

そういうやつに限って大きい態度取るんですよね(´・ω・)
    ほんとなんで生きてるんだろうって思うくらいです!

• 11月22日
  • ほのぼの

ほのぼの

すみません!一番下にかいちゃいましたm(_ _)m

• 11月22日
ママリ

メゾネットタイプに住んでます!
一階と二階が自分の家なので
そこら辺全く気になりません!
やはり隣り合わせだと多少音は聞こえます(;_;)
自分の家にいるのに気疲れするのはしんどいですよね(;_;)

• ほのぼの

ほのぼの

メゾネットに住まれてて隣の隣接していない部屋はありますか?
    やっぱり子育てしやすいのは1階、またはメゾネット、戸建てに限りますよね😞💦
    歩く音やドアの開け閉め音も毎回忍び忍者で汚い話トイレも夜中は小は流しません。
    気を遣いすぎですかね?旦那が凄い音だすんでその度ドキってします💦💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

んー、メゾネットタイプでもやっぱ隣は隣接してます(;_;)
    一階は階段が家の内側の構造、二階はクローゼットが内側の構造ですが、リビングが隣接になってます。
    あと階段を昇降する足音や二階を歩いてるであろう音も聞こえます(;_;)

一戸建ての賃貸(平屋など)が一番いいと思います(;_;)

• 11月22日
ほのぼの

ほんと気持ち悪いし怖いしで窓あけて換気してたのに不愉快なのですぐ閉めましたよ…😞泣
家に来るような引きこもりなんか本当に何するかわかりませんよね‼最近物騒だしアパートの隣人も本当に運ですよね!

やっぱり男がいるといないとで
変わるんですね…
うちは旦那がいても今は関係なしですが…
一人になったらとか休まるにも休まりませんよね!

私は最初こそ壁ドン仕返ししたりしてましたが、大きな音をだしたらその日一日凄く煩くする隣人なので
今娘と二人の時は静かにするようにしてます……
旦那が壁に当たるたんびに音がかえってくるんで最近旦那にもイラつきます

1回、夜中に娘のミルク作りにソロっとなるべく音ださないように作ってあげてただけなのに
下から嫌がらせかのようにコンコンコン!!!何かを打ち付けるような音だしてきました。

ずっと引きこもってるから頭がおかしくなってるんですよね……本当騒音だしたいなら働け!外でろ!って感じです。
家賃滞納してるのに強制退去にならないんですかね?
今日もなかなか眠れない夜です…