※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー15
その他の疑問

神戸市内から尼崎市への引越しとマイホーム購入を検討しています。夫は…

神戸市内から尼崎市への引越しとマイホーム購入を検討しています。
夫はポートアイランド勤務で、実家が大阪東部と奈良です。
実家と職場の間をとって西宮は高いので尼崎市を考えているのですが、治安が気になります。不動産屋におすすめしないと言われたのですが、尼崎でもいい地域があるはずですし、実際に尼崎に住んだことのある方に住み心地等教えて欲しいです。

阪神線を利用しているのですが、工場が多い地域ばかり見えるので環境が気になります。
ネットで調べたところ武庫之荘、塚口が良いとのことですが塚口は高いですね(・_・;
この前、園田駅へ下見に行きましたが、普通に住宅街でよかったと思いました。おすすめ地域や避けるべき地域を教えてください。

コメント

ママリ

お隣の伊丹に住んでいます🌷
知り合いが武庫之荘に住んでますがとてもいいといってましたよ🤗🤗
阪神線は治安があまり、、と聞きます💦阪急線の方がいいと聞いたことはありますよ💫
園田もいいと思います!ちなみに伊丹もお隣ですがおススメですよ😊

• マッキー15

マッキー15

武庫之荘いい所なんですね😄安心しました。
    伊丹は考えていなかったのですが、隣なんですね!伊丹も住みやすいとのことで、候補に入れたいと思います😊

• 11月23日
  • マッキー15

マッキー15

伊丹は飛行機の騒音は気にならないですか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

小さい頃から住んでるので気にはなってないですね💦
    けど窓を開けてるとテレビの音が聞こえなかったことがあったような(笑)
    学校も飛行機が通るので授業の妨げにならないようにエアコン常に稼働で快適でしたよ💓

• 11月24日
  • マッキー15

マッキー15

ずっと住んでいると慣れて気にならなくなりますよね。電車や大通り沿いの車の音と同じですかね。
    ありがとうございます😊

• 11月24日
二人娘

JR塚口在住です。
JRより南はあまり治安が良くないと聞きます。
阪急塚口は来年から保健所が駅前に入るのと、元々役所のサービスセンターがあるので割と便利な街で、新しいマンションの広告が良く入ります。

JR塚口だと阪急塚口に比べて家賃が少し安いのと、JRで色々なところに行けるのが魅力で決めました!
ただ、小児科が阪急塚口まで行かないとないのが残念です💦

• マッキー15

マッキー15

JRより南は治安が良くないのですね。
    普段阪神線を使うので、みんな阪神線沿いのような雰囲気かと思っていたので安心しました。阪急、JRともに塚口は便利そうですね😊小児科の場所も重要ですもんね。
    足を運んでみたいと思います!

• 11月23日
アヒル

結婚してすぐの頃、少しの間でしたが伊丹にいました!JR伊丹駅は直結でイオンもあるので買い物めちゃくちゃ便利で上の方と同じく伊丹オススメです!治安もそれほど気になりませんでした😄
そして阪神沿線より阪急沿線の方がダントツ治安は良いです…。尼崎はオススメできませんが、武庫之荘(北口側)ならマシかと💡園田は一見住宅街ですが競馬場があるので…なんとも言えませんね😅

• マッキー15

マッキー15

駅直結のイオンは便利ですね!そんな便利な場所が理想です💕伊丹は伊丹空港があるというイメージしかなかったのですが、住みやすそうですね😊
    園田も競馬のある日に行ったことがないので、また雰囲気が違ってくるかもしれないですね。また探索に行ってみます!

• 11月23日
ちゃき

現在尼崎に住んでいます。
阪神尼崎駅とJR立花駅の間ですが、周りは静か、酔っ払いなし、小学生や中学校は普通な感じで、尼崎というイメージでは無いです。
ちなみに武庫之荘は南と北で治安が全然違うので…
塚口は利便性などで住宅価値が上がってると思います。
JR尼崎付近は新しいマンションや駅前の活性化が進んでます。
尼崎=治安が悪いは本当に一部だけなのでそこまで気にしすぎなくてもいいかなーっと思います。
西宮もヤ〇ザの方わんさかいますし、宝塚や伊丹も場所によっては、治安悪いです。

• マッキー15

マッキー15

阪神尼崎とJR立花の間ですか!便利そうですね😊酔っ払いなしなんですね〜
    そういう点が気になっていたので安心しました^_^
    治安が悪いのも一部だけなんですね、やっぱり。噂というか、大げさに言われている面もありそうですね。
    確かに西宮にも微妙な場所はありますもんね。

• 11月23日

武庫之荘は私の母方の実家がありますがいい所です!
武庫之荘は市民プールもあるし、阪急だけじゃなくバス乗れば阪神尼崎、JR立花と駅もあり、スーパーもあり…といい所です!

• マッキー15

マッキー15

やはり武庫之荘は色々と便利な場所で、住むにもいい所なんですね^_^
    一度実際に行ってみます!

• 11月23日
ななこ

生まれも育ちも尼崎です😅
現在はJR尼崎北側付近に住んでいます。
やはり南の方はあまり治安良くないですね。
阪神沿線は避けられたほうが正解かと💦
やはり塚口、武庫之荘あたりが良いのではないでしょうか✨
個人的にはJR尼崎駅付近オススメです😊

• マッキー15

マッキー15

阪神沿線は安い物件が多くて魅力だったのですが、安いなりに理由があったんですね。センタープール、出屋敷に安い物件が多くて気になっていたのですが治安がイマイチな場所には住みたくないですしね。
    実際に住んでらっしゃる方の声が聞けてよかったです😊
    JR尼崎付近も便利みたいで、物件探してみたいと思います。

• 11月23日
らっちゃん

尼崎内で阪急→阪神→JR線と全て住んだ経験がありますが、現在住んでいるJR塚口が一番住み心地いいです✨
駅前が充実してきましたし、少し歩けばすぐ住宅街でごみごみしておらず、飲み屋も少ないので落ち着いて生活できます。
つかしんやキューズモールも近いです✨
尼崎と言うと、え!?て反応されることもありますが(笑)、梅田や西宮やどこに行くにも近くて便利ですよ😊

• マッキー15

マッキー15

便利な場所で住宅街もあって落ち着いているんですね〜
    住めば都ってことですね!JR塚口もやはり良さげですね。

• 11月23日
ホルン

園田にマイホームを購入しました。

同じ尼崎市の地域に比べたらマイナーかもしれませんが、私自身がそのマイナーなところを気に入っています。
確かに便利だったりするのは西宮や武庫之荘や塚口や立花辺りだと思いますが💦
園田は普通しか止まらないので💦

園田は高層マンションを建てられない地域なので、一軒家が多いです。
もし、マンションではなく一軒家でお考えなら良い地域かもしれません。
駅近は、意外と一軒家は高めです。
ですが、JR尼崎や塚口に比べたらマシかな?
駅遠になると、お手頃な価格になってきます。
今、古い家がなくなったりして、土地や新築物件がチラホラ出ていますよ😊

競馬場はそこまで気になりませんよ。
人は増えたりしますが、そこまで渋滞もできないので、やはり地方競馬場です😌
競馬場付近は確かに馬のにおいはしますが、少しでも離れれば気になりません。
また、GWやイベントがある日は、無料開放して子供向けのイベントを開催したりしています!

めっちゃオススメです!って言えませんが、治安は大丈夫なので、避ける地域ではないと思います😊

• マッキー15

マッキー15

戸建ての予定なので高層マンションが建つ予定がない園田はいいですね。今も普通しか停まらない駅に住んでいるので、そこは気にならないです😀
    競馬場が気になっていたので、地方競馬場でそこまで気にならないとのことで安心しました。

• 11月23日
  • ホルン

ホルン

私は競馬場の近くに住んでいますが、それでもあまり気になりません😊
    なので、気になるようなら少しでも離れたらホントに気にならないと思います!

また、園田は川に囲まれた地域にはなります。
    駅から橋を渡るかどうかでも金額か変わってきたりします。
    川の氾濫は昔あったようですが、今は台風がきても豪雨が降っても大丈夫でした!
    また、川に囲まれているので、堤防や河川敷が多く子供を遊ばせられますよ💡
    公園も多いです😊

駅前は大型施設があるわけではありませんが、コンビニやスーパーや100均もあるので、めっちゃ不便ではない感じはします。

もし、園田が候補に残って知りたいことがあれば、わかる範囲でいつでもお答えしますね😊

マイホーム探し頑張ってください😄

• 11月23日
yu

尼崎住んでます🎵
武庫之荘は治安的にはいいけど
人気なので保育所とか
そういう競争率がかなり高いです!

阪神沿線は治安はあまり
よくないと聞きますが
駅によります💦

JRだと尼崎駅付近は
都市開発が進んでいるので
便利ですし綺麗なマンション多いです!

うちはJR立花〜甲子園口の
間で、武庫川の近くなんですが
かなり静かでファミリー向けです🐥

ちなみに、うちでも飛行機の音
窓閉めても聞こえます!
うるさいほどではないですけど
聞こえないわけではないです💦
空港に近いのに聞こえない、
とかだったら、それは
車の音が普段からしてるから
飛行機の音が気にならない、とか
だと思うので、静かな所じゃ
ないんだと思いますよー😭

cha-

私も神戸から尼崎にマイホーム購入を視野に2年程前に引越しました!
子供の時に武庫之荘に住んでいたので尼崎とゆーことにあまり抵抗もなかったですが、尼崎と言っても広いので場所によると思います!
阪神沿線はやはりイメージ悪いのでそこは避けました!
お値段も安いし、住んでしまえばそうでもないかもしれませんが、、(^_^;)
現在塚口に住んでいて徒歩数分で伊丹市なので伊丹も視野に入れてます!
この辺だと治安もいいし、住みやすいですよ(^^)