※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꒰*´∀`*꒱
お仕事

初めて質問します。よろしくお願いします!新卒から3年働いた会社を主人…

初めて質問します。よろしくお願いします!

新卒から3年働いた会社を主人の転勤の為退職し、
現在4年半が経ちました。
この度主人の転勤で地元に帰ることになり、
復職しようか悩んでいます。
そもそも復職出来るかまだ確認していないのですが…
退職後5年間なら再雇用してもらえるみたいなので。

まず悩んでいる理由に、
2人目妊活中であることがあります。
復職すれば妊活は中止しなければいけませんが、
1人目は妊娠までに1年かかり、
現在もそろそろ1年が経とうとしているので、
妊活を中止してまで復職すべきなのかと悩んでいます。
また子供は3人欲しいと思っているのもあり、
先々の事を考え正社員としてもう一度働けるなら
働いた方がいいとは思っていますが、
約5年のブランクがあるうえに、
復職後産休育休を2度取ることにも気が引けてしまって。

同期の話を聞いていると、女性が多い職場というのもあり、産休育休でみんな入れ替わり立ち代りだし、子供の体調不良での早退欠席もお互い様な雰囲気だよとのことで、子育てしながら正社員として働くには凄くいい環境なのだと思います。(ほとんどの人が産休育休を取得して、仕事を続けていますが、私のように一度退職した人が復職したのはあまり例が無いようです。)

皆さんなら、復職しますか?
また同僚にこのような人がいるのはどう思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん

仕事の仕方次第じゃないかと思います。

以前働いていた職場も女性ばかりでお母さん達も多かったです。
お母さん達は子供の急な病気などでお休みをすることもあります。
そのときにカバーするのは子供がいない人たちでした。
ありがとうという気持ちをしっかり伝えて仕事でもしっかりとお返しができれば良いのではないでしょうか?

お母さんだからは働く上で関係ありませんからね。

  • ꒰*´∀`*꒱

    ꒰*´∀`*꒱

    ご回答ありがとうございます。
    最後の言葉凄くずっしりきました。
    確かにお母さんだから、で会社や同僚に甘えっぱなしになるわけにはいきませんもんね。
    根本的な事に気づかされました。もう少し考えてみます。
    ありがとうごさいました!

    • 11月23日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    妊活も仕事も両方うまくいくといいですね‼

    • 11月23日
Flower

んー…復職されてすぐ妊娠!悪阻!
とかなると困っちゃうかもなぁとも思います。私なら復職して1年働いてから妊活してというふうにしますかね。

  • ꒰*´∀`*꒱

    ꒰*´∀`*꒱

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。私は1人目の時に切迫で入院もしているので、その点も不安要素で…
    最低1年は働かないととは思っているのですが、現在もなかなか授からないのにと焦る気持ちもあります。
    自分の中での優先順位をもう一度よく考えてみます。
    ありがとうごさいました!

    • 11月23日
riko

最低でも1年以上働いてからにしたほうがいいかなーと思います。

  • ꒰*´∀`*꒱

    ꒰*´∀`*꒱

    ご回答ありがとうごさいます。
    最低1年は働いた方がいいですよね。
    現在30歳なので、この1年妊活を中止して後悔しないのかじっくり考えてみます。
    ありがとうごさいました!

    • 11月23日
エクレア

スレ主さんが今お幾つかによります。
3人欲しいとのこと、あと2人希望ってことですよね?

年齢が30才~とかなら妊娠する確率も減ってくるため仕事より妊活です。
ど(金銭的にご主人様の稼ぎで生活ができるという前提条件ですが。)

25くらいなら妊活は辞めて1年半~2年勤めて産休・育休を取り三人目は年子で続けてお休みを取るようにします。
復職出来て休みに入ったり戻ったりを繰り返しては迷惑がかかると思うので。

いくら前に3年働いたとしても復職したときに自分が入社したときの仲間がいるとは限らないですよね?
その時にいるメンバーからしたら初めて会うわけですし、何も知らないので中途社員同様最初から教えなければいけないと思うので…
でもある程度業務を覚えているのなら簡単な指導で済むから同僚からすればちゃんと仕事をこなしてくれるのであれば楽っちゃ楽ですし、ありがたいと思います。

まぁ育児と仕事両立しやすい会社に戻れるのが一番良いに超したことはないですよね(^^)
1度相談するだけでもしてみたらどうですか?
空きがあるのかもわからないですし、、

  • ꒰*´∀`*꒱

    ꒰*´∀`*꒱

    ご回答ありがとうございます。
    私は現在30歳で、1人目も妊娠までに時間がかかったので妊活は中止したくはないのですが…
    在職中から、先輩方を見て育児と仕事の両立はしやすそうだなとは感じていたので、戻れるなら戻りたいんですけどね 。

    会社に聞くと戻る方向で話しが進みそうなので、同期に探りを入れてみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月23日