※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

自然分娩と誘発分娩、どちらが辛いか経験した方いますか?40w4dで誘発分娩を迫られ、不安です。誘発の痛みや経験談を知りたいです。

自然分娩と誘発分娩どちらが辛かったですか?😭
両方経験された方いらっしゃいますか?

ただ今40w4d、今日先生にとうとう来週中にはかならず出しましょうと言われ、誘発分娩を迫られています😢

前回は自然に陣痛がきて産んだため、今回も自然に産みたいのですが、なんかまだまだ産まれてきてくれないような気がします😭

体重も3500gあるようで早く出した方が良いに越したことはないんですが、誘発分娩というのがなんだか怖くて、結局今日は誘発する日を決めずに、次の健診時まで待ってくださいと答えてしまいました😓

誘発だとなんか痛みも休む暇なくあっという間に強くなっていきそうなイメージでとても怖いんですが、経験された方どうでしたか?😖💔

コメント

deleted user

私、1人目自然に産みました(o^^o)
2人目は、促進剤入れて、産みました(╹◡╹)
私も、3500グラムぐらいあると言われ、自分も前駆陣痛ばかりでつらくて、
私は、早く産ませてください。
って、お願いしました(笑)
どんどん陣痛が進むので痛いのは、あっという間ですよ。
朝、八時から促進剤入れて、
2人目の時は、十一時に出産。
3人目の時は、十二時二十分に出産。
4人目の時は、十三時三十分に出産。
しました(o^^o)
でも、促進剤入れて産むので、親が誕生日決めれるので、いい日を選びました(╹◡╹)

ふーこ

1人目が、促進剤を入れて。
2人目が、自然でした☺️
最初に激痛を経験したので、2人目の時に本陣痛に気付かず😅

確かに、痛くなりだしたらドンドン痛くて休む暇なく痛かったです💦
6時間半の分娩でしたが、まだ大丈夫だな~って思えてたのは最初の2時間ちょっと。
それ以降は、ドンドコ痛かったです😅

し^^♪ほ

上の子は自然分娩で下の子は促進剤使って出産しました(^.^)
下の子の場合クリスマスに産みたかったのと年末年始はさむのが嫌だったので促進剤使いました(^.^)
結局25日に使いましたができず
26日に生まれましたがw
促進剤は微弱陣痛みたぃのが続きました。
私的にはそんな気にならなかったのですが点滴が痛かったのを覚えています(TT)
2日目も促進剤つかって羊水が破裂して陣痛がきました(^.^)
そっから1時間で生まれました(^.^)
破裂といっても痛くなかったですよw
私は促進剤つかってよかったと思ってます(^.^)私も2人目は3500g超えてましたw

むぎmama

今朝、誘発分娩で出産しました🙋
一人目は自然に陣痛が来ましたが、二人目は40w5dになっても陣痛が来ないため入院することにしました。

体がしんどいし、上の子もいるし、いつ生まれるのかわからない中精神的にもおかしくなりそうで😓
私のエゴなんですが、誘発を選びました。

私の場合はですが、子宮口を開く処置(多分ラミナリア?)をしてからすぐ痛みと規則的な張りがやってきて、
それが陣痛の始まりだったようです。
子宮口を開く処置しただけで自然に陣痛がくる人もいるみたいです!

それから次の日ラミナリアを抜いて、子宮口が7cmまで開いてたので午前中から陣痛促進剤を開始しました。
促進剤も様子を見ながら点滴していくし、必要であれば量を増やしていくと言われました。

最初は少量から始まったんですが、この頃は普通の陣痛とさほど変わらなかったです。
確かに促進剤の了解を増やしていく毎に痛みは強くなっていくし、
普通なら陣痛の波がきて治っての繰り返しが、
私の場合は、波がきてピークが終わって生理痛のようなジワジワ感→またその繰り返しって感じでした😣

でもこればっかりは人によって感じ方が違うみたいで、ジワジワくる人もいればいきなり強い痛みを感じる人もいるからなんとも言えないと言われました😅
ただ今回の出産は赤ちゃんの向きが斜め?になってたみたいで
促進剤打ってもなかなか下がってこれなくて中断しましたが、
そういうトラブルとかなければ促進剤の波に乗って一気に出産できたんだろうなって思います💗

長文すみません💦

あいぺん

1人目予定日超過のため促進剤使いました!
1人目だったので何もわからず
ひたすら痛みに耐えるのに必死でした。
確かに陣痛のってきてから早かったです!
初産で約8時間の安産でしたが
陣痛が痛くなってからだと4~5時間って感じです!

2人目は自然分娩でしたが
陣痛が全然のってこずトータル18時間もかかり
もうクッタクタでした( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
3人目も自然分娩でしたが9時間ほどでした。

先に自然分娩してからの誘発はものすごく痛い!!!
なんて聞きますけど、私は2人目の出産が
肉体的にも精神的にもダントツ辛かったです。
ただ自然でも誘発でも痛い辛いに変わりはなかったです(笑)

出産はほんとに辛いけど
無事に産まれてきてくれる事が何より1番だと思います。
頑張ってください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

deleted user

1人目で促進剤使いました。
自然で産んだことはないんですが、促進剤使った方が痛いってよく言いますよね。
私は促進剤点滴開始から2時間後に5分間隔で陣痛が始まり、そこから24時間後に産まれるまでずっと5分以下の間隔の陣痛でした。
もう痛いし疲れたし、陣痛と陣痛の間は意識飛んでました。

にゃんちゃん

私は子宮口開かず陣痛5分感覚がずっと続き…💧
体力もたないからと朝7時前に促進剤使いました。点滴が痛かったのは覚えてますが、どんどん陣痛が強くなり8時頃に時計を見てからは記憶無いです(笑)
陣痛~促進剤の最初は生理痛の痛いやつ(動けないが1人で耐えられる、合間にトイレに行ける)でしたが、促進剤効いてからは何が何だか分からず…トイレも便器まで旦那に連れて行ってもらいました💧
結局13時40分に産まれましたが、とにかく痛くて1人では耐えられなかったです(*_*)

9cmで破水してからは早かったので、辛いと聞いていたいきみのがしは2回しかしてないです🌟これも促進剤のおかげなんですかね?

無事に産まれたんで、なんでもいいやって今なら思えます(笑)
出産頑張ってください!!✨