※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

産後の関節痛がひどく、リウマチを発症する可能性が心配。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、リウマチを発症した方いらっしゃいますか?

産後の関節痛がひどいです。
特に、手の指、手首、膝。骨盤もまだまだ痛いので抱っこして立ち上がるのがしんどい。。昨日から朝起きたら手の親指がカクカクして曲げるのに一苦労…。
このままリウマチを発症する場合もあるとか…?
ほっといたらそのうち治るかなぁと思ってたけど酷くなる一方で病院に行った方がいいのか悩んでます。
同じような方、または本当にリウマチを発症した方いらっしゃいますか…?

コメント

(o・ェ・o)♡

わたしも全く同じ症状がありました!寝て起きたら指の関節がものすごく痛くカクカクするし力も入らないので授乳するのに一苦労してました💦わたしの場合は、普段使わない筋肉を使うようになったからかな〜としばらく我慢してたらいつの間にか治りました!でも、悪化したら大変なので病院に行っても良いかもしらませんね💦💦

• せつ

せつ

同じ感じです!力も入らないしベットから起きたいのに力を入れると腰も手首もどこもかしこも痛いのでなんとかにじり降りるような感じで体を起こして授乳してます…。
    明日子どもの予防接種に病院には行くのですが、何科に行けばいいんでしょうかね…(;_;)

• 11月23日
しゅう

少し症状が違うかもしれませんが、似たようなことがありました!
私も子供が2、3ヶ月の頃、手の指を曲げようとすると激痛がはしって曲げられない、という症状がありました!
心配で病院に行きましたが、首の骨のレントゲン?をとったり、電気治療?みたいなのをしてくれました!曖昧ですいません💦

心配なら病院に行ってみてもらったほうがいいです!そのほうが安心して子供を見ることができると思います😊

• せつ

せつ

そうなんです。手の指もそうですし腰や膝などあらゆる関節が痛くて痛くて…😭
    骨盤もまだ緩んでるのか痛いし思うように動けなくて辛いです。。何科を受診すれば良さそうでしょうか…(T . T)?

• 11月23日
mayu0204

わたしもありました!
朝方は本当に辛くて、指も曲がらず💦
座るのも腰が砕けそうになるし😭
産後あるあるみたいですね💦

3ヶ月過ぎた頃から自然とよくなりました❤️
今は関節痛ないです✨
もう少し様子をみてもいいかもです😊

• せつ

せつ

ホントそんな感じです!!トイレに座ったりするのも腰が砕けそう、、。
    確かに寝起きは本当に痛いです。最近は指がカクカクなって動かなくて、赤ちゃん泣いてるのにすぐに抱っこしたりおむつ換えたりも出来ないし、体が思うように動かないし痛いしで辛いです…(T_T)
    ネット情報では3〜4ヶ月したら治ったという方が確かに多そうでした。
    様子見ながら対応したいと思います。ありがとうございます…😭

• 11月23日