※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

子供の学力とスポーツ、どちらを伸ばすか悩んでいます。スポーツ少年団に入ればチームプレーと忍耐力が身につくが、習い事が増えてかわいそう。どちらを伸ばすか迷っています。

みなさんは、子供学力とスポーツこのどちらかだったら、どちらを伸ばしてあげたいですか?小学生の子供がいます。スポーツ優秀でもスポーツで食べていけるかといわれれば現実難しいし…でもスポーツ少年団に入ればチームプレーも学べるし忍耐力もつくと思います。今現在、くもんとプールを習っています。そこにスポーツ少年団に入団すると毎日習い事になります。それもそれでかわいそうだし…まだスポーツ少年団に入りたいとはいわないのでいったら入団すればいいですかね。成績も普通よりかは少し上、スポーツも普通の位置にいます。みなさんは、学力、スポーツどちらを伸ばしてあげたいですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

なにをとるかですよね
将来お金をより稼げるような道をとおもうなら学力です

国立大学に行ける人間はそれなりに多くいます
スポーツで毎日生きてくより多い人数です

• ちゅら

ちゅら

そうなんですね!ある程度の高校にいって、大学にいかなければ将来安定の道にいけませんよね😂
    どちらも頑張ってもらいたいけど、なかなか難しい話です😂

• 11月22日

本人はどう言っているのですか?
親がどう理想を掲げようとやるのは本人ですから、先々あれこれ考えずに本人がやりたいと言ったことに寄り添って伸ばしてあげればいいと思います。

• ちゅら

ちゅら

ご意見ありがとうございます(^_^)本人はまだ三年生のため、習字もならいたい、バレーもならいたいとコロコロ変わるため、もう少し大きくなりやりたい!といったことをやらしてあげたいと思います。本人がやる気がないとダメですよね。

• 11月22日
emasara

うちも4歳児ですが公文と水泳教室に通っています。本人の希望で来年からはチアをやるつもりです。
うちは、まずは学力を、と考えています。ある程度の学力があれば、将来の選択の幅が広がると思うからです。
協調性や体力などはクラブ活動、部活動でもやしなわれるのかなとも思います。

• ちゅら

ちゅら

ご意見ありがとうございます(^_^)
    やはりある程度学力がないと、高校受験も難しいですよね。
    娘は来年からクラブ活動が始まります。少し様子を見てみます。

• 11月22日
もふもふ

どちらかというより、スポーツすることで学力にいい影響があると思いますよ(・∀・) 机に向かうだけの学力だと、応用きかなかったり打たれ弱かったりというデメリットもありますね、塾講師やってましたが、スポーツやってる子の方が伸びはよかったですね

しっぽ

私なら性格によると思うんで、とりあえず行きたいと言うなら通い始めて、面白くなさそうにしてたらそこでスパッとやめまーす!!(^-^)

子供の習い事は『経験値』だと思ってます。
そりゃ続けてほしいのが親の本音ですが、習い事が義務…みたいになって欲しくないので色々な経験をさせて自分の得意、不得意を知っていれば将来何かしら役に立つかなぁ?って考えてます。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは旦那がスポーツを学ばせたいと言っていて、私は断然学力派です!
個人的には、スポーツは部活などでしっかりやれば十分かなぁと。
本人がその道でやって行きたいと言えば応援はしますが(*˙˘˙*)ஐ
私は息子にロボット作りをやらせたいと考えてます。
理数系やプログラミングを幼い遊び心を大切にしながら学べるし、将来的にもプログラマーは飯を食って行けると思うので…(*´Д`*)
塾などは逆に順を追って学べるものを早めに学ぶだけだと思ってますので、教師を尊敬しなくなるのかな?と思ってあまり行かせたくないです💦