※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくちゃん
妊活

体外受精前のピル使用中、避妊は必要ですか?

次回の体外受精に向けて、今は卵巣を休めるために、ピル(マーベロン)を2周期分、処方されています。

ピルを飲んでいる間は、生理が来ても軽いと言われたくらいで、どのよーな薬か副作用があるかなどは、あまり説明してもらっていません。

1つ心配なのですが、ピルを飲んでいる間、仲良ししても大丈夫なんでしょーか⁉️
旦那は、体外受精に入ってから自由に仲良しできてないのが不満なようで、可能であればピルを飲んでいる間に、タイミングなど意識せずでコミニュケーションとして機会を持ちたいと思っているようです。
そして、その際は苦手な避妊具は付けたくないと……

その事を主治医に聞こうとしたら「タイミング治療に戻りたい」と勘違いされ、考えが甘いと叱られてしまったので、怖くて聞けませんでした😑💧

体外受精前のピル使用中、避妊無しで仲良しするのは、害はないでしょうか⁉️
してもいいけど、避妊はやはり必要なのでしょうか⁉️
ご存知の方、教えてください。

コメント

ラブちゃん

私も、体外受精前にマーベロン飲んでました。

ピルには、卵巣を休ませ、排卵を止める作用があります。
仲良しの制限はないですよ。
いつも通り、仲良ししていただいて大丈夫です♪
もちろん、避妊なしで。

体外受精に向けての準備期間ですので、お身体大事になさって下さい^ - ^

  • えくちゃん

    えくちゃん

    そーなんですね‼️
    何かのネットの情報で、行為の刺激で排卵を促してしまうとかあったので、行為自体がダメだと思ってました。

    旦那も、ストレス発散出来そーで、安心しました(笑)
    ありがとうございます‼️

    • 11月22日
とあみやママ❤

私も現在、体外受精に向けてピル(プラノバール)を服用しています😊副作用ありませんでしたか?(´・ ・`)

私も、同じことを気になっていたのでコメントしちゃいました😋(笑)
私の病院では、その間のことは何も言われませんでしたが、体外受精の治療が始まったら多児の可能性をなくすために避妊してくださいって言われましたが、ってことはピル飲んでる間はいいのかなって思いました😆ピル飲んでる間は妊娠することはないので避妊具なしでも大丈夫かなって思いますよね🙆

  • えくちゃん

    えくちゃん

    ありがとうございます‼️
    飲み出したのは昨日からなので、今のところはまだわからないのですが、たぶん気持ち的に副作用を感じそうです(笑)
    なるほど、飲み終わってからは避妊したほーがいいと指導があったなら、確かにその間は大丈夫そうですね😊
    うちも多児は避けてほしい病院なので、同じように気をつけようと思います。ありがとうございます‼️

    • 11月22日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    昨日からなんですねー!!副作用がないことを願ってます🙌🏻💦
    ちなみに、私は初日に吐き気で寝込んでました(笑)二日目からはだいぶ良くなりましたが、薬が効いてくる時間帯が気持ち悪くて夜中に何度も起きてました😂飲み始めてから1週間経ちましたが、今は何ともないです👏!飲み終わったら生理がすぐくると思うので、逆にやるなら今しかないかと😋💕いえいえ、お互い頑張りましょうね💪!

    • 11月22日
  • えくちゃん

    えくちゃん

    うわぁ💦初日から副作用出たんですね😣
    夜中に起きるなんて、つわりのよーでしんどそう……体が早く慣れてよかったですね😭症状教えてくださり、ありがとうございます‼️
    私も、h.i.k.aさんみたいに、辛い症状出ても頑張って乗り越えよーと思いますっ💪
    しんどいけど、今、自分には必要な治療だと思ってお互い頑張りましょう😊

    • 11月22日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    ピルの副作用って悪阻に似ているみたいですよ😂こんなにしんどいのかーって怖くなりました🙌🏻薬が身体に慣れればなんともないので、副作用がないことを祈りますが、出てしまっまたら慣れるまでの辛抱です😂赤ちゃんのためならって頑張りました💕そうですね!!採卵さえ乗り越えられれば少しは楽になるのかなって思いますので頑張りましょう💪ちなみに何法でやられるんですかー?😊

    • 11月22日
  • えくちゃん

    えくちゃん

    私は、前回カウフマン療法のショートでいきましたが、年齢の割に卵が一個しかなかった低AMHだったので……今度は、卵巣をピルで2ヶ月休ませての、アンタゴのロングだそうです。

    次、次、と治療法や、薬が変わるので、その度に次の副作用は何だ⁉️とハラハラしてしまいます……その気持ちが、余計副作用を増大させてる面も大きいらしく、主治医からも「メンタル強くすれば副作用なんて起きない」と謎の説教を受けましたwww。

    主治医より、ここのほーがよっぽど頼りになります(笑)

    • 11月23日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    ショートだったんですね💡
    次のアンタゴニストでは
    たくさん卵取れるといいですね💪
    ロングでしたら
    結構取れそうな気がしますけどね😋

    そうですよね💦薬って何にしても副作用が怖いですよね💦確かに気持ちからくることもあるかもですね(笑)ネットにも書いてあってような…🙄

    みなさん励ましてくれますからね😆💕お気持ちとてもわかります👏

    • 11月23日
  • えくちゃん

    えくちゃん

    そーですね‼️いろいろ方法ある中で、何回も失敗……したくはないですがw 自分に合う治療法が見つかるよーに願ってるところです。

    ママリは、h.i.k.aさんみたいに本当にみなさん優しくて、言葉遣いが悪かったり、よく聞く嫌がらせなどがあまり無いので、メンタルの弱い私にとってはかなり頼れる存在です😅‼️

    • 11月24日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    ロング法は、子宮に負担が結構かかるそうなので、お身体大切にしてくださいね😶💭

    同じ悩みを持ってる方が多いですからね☺️医者ではないのでハッキリしたことは言えないですけど、経験したことならお話できるので、そういったことを共有しあって、少しでも不安とかがなくなるといいなと私は思っています😋

    • 11月24日
  • えくちゃん

    えくちゃん

    ロング法、そーなんですね。
    ショートでもお腹パンパンに膨れてビックリしたので、覚悟しておきます。
    その情報を頂けただけでも、ひと安心です❤️ありがとうございます。

    うちの主治医は、治療の内容、薬の副作用ほとんど教えてくれないので😑💧
    本当、経験者は語るが、一番の薬だなーって思います✨

    • 11月25日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    ショートでもお腹パンパンになるんですね!!私は12/2から自己注射が始まるので、少し不安になってきてます😂卵がたくさんできると卵巣刺激症候群になってしまう方もいるそうで、酷いと救急搬送されたりするケースもあるもあるそうです💦お互いにたくさん、元気な卵ちゃん取れるように頑張りましょうね💕

    そうなんですか?!説明会とかないんですか?!😳ほんと、ここでの経験談を聞いて、勉強になることもあるし、励まされることも多いですよね☺️

    • 11月25日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    グッドアンサーありがとうございます❤

    • 11月25日
  • えくちゃん

    えくちゃん

    うちは、説明会あったのですが……自分の欲しい情報ではなく、どれくらいの実績があるかという、病院の自慢話ばかりwww😑💧
    病院との相性や、先生の良し悪しもありますよね。
    h.i.k.aさんところの先生が、きちんと患者に向き合ってくれる先生でありますよーに✨

    自己注射も、初めは不安しかないですよね💦
    ぜひ旦那さんに注射するとこ見せて(笑)
    不安や努力を共感してもらってもらうだけでも、気持ちがラクになると思います🤣
    私も、h.i.k.aさん夫婦が、治療を乗り越えて、無事いつかイイ結果に繋がっていくこと応援してます‼️‼️
    たくさん、ありがとうございました✨

    • 11月25日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    あー・・・実績も大事だけど、それより聞きたいのは治療の内容だよって感じですよね💦なんのための説明会かそれじゃわからないですね🙌🏻
    確かに相性とかありますよねー。先生は優しい方ですか?私の病院は割と向き合ってくれていると思います💡看護師とのカウンセリングも毎回ありますので、聞きたいことは何でも聞ける環境ではあります😊

    どこに打つのかもまだ知らないし、痛みもわからないし、副作用もわからないので不安だらけです😂そうですね!旦那の前で思いっきりやろうと思ってます!少しでも大変さをわかってもらえれば…と思いますね。
    こちらこそありがとうございました❣️
    お互い頑張りましょうね💪

    • 11月26日