※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
ココロ・悩み

上の子はパパっ子でイヤイヤ期で毎日怒りっぱなし。自分の怒り方に悩み、下の子との比較も。同じ悩みを持つ方、乗り越え方を知りたい。

上の子についてです。

もともとパパ大好きっ子でしたが、下の子お産で1週間パパと過ごしたこともありそれ以来完全にパパっ子に。

そしてイヤイヤ期真っ只中で、もう毎日のように怒鳴りつけてるせいかママが怒ると睨む、叫ぶ、とにかく反抗しまくりで今朝は挙げ句の果てに「ママとは保育園行かない。バイバイ。」って言われました。。。

上の子のしつけは特にごはんはちゃんと座って食べなさいとか、保育園間に合わないから急いで、とか、ジュースは特別だからお茶か牛乳にしなさい。とかです。

よくよく考えたらそんなに、怒ることじゃないことも時間が迫っていたり下の子が泣いていたりすると余裕がなくなります。

たしかにパパほど遊んでないし、抱っこやハグもできてないな。って思います。寝る前も下の子添い乳しながらなので上の子は1人でベット。下の子が寝てくれたら、上の子に寄り添ってぎゅーしたり、今日はママごめんね。とか、大好きだよ。とか言ってますがその時はうん。とか、ママ好きだよ。って言ってくれるんですが基本家にいると何かしら喧嘩してしまいます。

下の子が3ヶ月くらいの時にも同じようなイヤイヤのマックスの波が来ていてもうほんとにムカつく!って時期があって、やっと乗り越えたと思ったらまたきました…。

毎日怒りすぎてて、私はこの子を可愛いと思ってないんだろうかとか本気で悩み落ち込んでしまいます。

最近は友人に対してもイライラすることが多く、些細なことでイライラ、やる気が無くなり家事も面倒に感じ、前ほど部屋が綺麗じゃなくなってしまったりあからさまに自分も調子が悪いのは感じています…。

パパは本当に協力的で、実家、義実家も近く協力してくれるし優しいんですが自分だけが息子にだめになってる気がして、どうしたらいいかわからなくなってきました。

怒った時も、なんで一回でわからんの。とか、床を叩いて威嚇してしまったり、早く外でろ!と引きずってしまったりしてしまいます。
怒り方もダメダメだな。と、ネットで2歳児、イヤイヤのこと調べたりしてますが、実行にも至らない…。

下の子はママが大好き〜で抱っこも他の人だとふえ〜とすぐ言うけとママにハイハイしてきてニコニコ。純粋に可愛い。と感じています。
そもそも比べるのがおかしいと思うので、下の子はこうなのに…とかじゃないです。

同じような悩みを感じたことある方、いますか?どうやって乗り越えたらいいですか?

コメント

canaria

うちの長男は男性好きです😂パパやジジ😂

ママの言うことなんて聞かないですよ🙄
でも、やはり甘えたいのに下にいるからお兄ちゃんなりに我慢してます。
長男と2人の時間作ってあげたり、下の子下の子にならなかったら
そこまでにならないかと思います。上の子はどうしても我慢してます。下の子より上の子上の子ってしたら、下の子を面倒見てくれますよ✨

• ひまひま

ひまひま

絶対我慢してますよね。可愛がり方が分からなくなってきてしまってます。。

時間作って一緒になって遊ぶことをしようと思います。(´;ω;`)

• 11月22日
そらママ

ひまひまさん、毎日頑張っていますね😊お疲れ様です。

長文になりますが。。
7歳男の子、つい先日5歳になった男の子、5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

二男を出産した時、うちも長男が2歳で丁度イヤイヤ期。それまでは長男を怒ったことはなかったのに、産まれたら長男を怒ってばかりで嫌になりました。私は1年くらい二男の方が可愛くて、長男を可愛いと思えない時期もありましたよ。でもそれは、長男への愛情が無くなったわけではなくて、私は必死に長男と過ごせる時間を確保しようと頑張りました。それが逆にストレスで💦💦二男が寝たら、長男を抱きしめて寝てあげられる❗️と思ってるのに、長男がうるさくして二男がなかなか寝なかったりすると、イライラして、長男を怒鳴ったり。でも、今思えば、先に一回ぎゅって抱きしめて、長男に満足してもらってからでも良かったなぁとか、色々振り返って思うことも多々あります。
多分、パパの方が気持ちに余裕があるんですよね。うちもそうですよ。私は口うるさくガミガミ、旦那は、怒る前にコチョコチョしたり、黒いペンで背中になんか書いたり(笑)、子供達はキャッキャと喜びながら行動を起こします。

3人目が産まれ、今でも長男にはしっかりして欲しいと思う気持ちから怒ってばかりですが、そんな中でも、「ありがとう」「スゴイね!」はなるべく言うように心がけています。二男には、「大好きだよ」「グッジョブ!」「いいね〜❗️」などと言うと、怒るより効果があります。いつも出来ないことや、いつもうまくいかないちょっとしたことが出来た時が褒めどきで、「おっ!スゴイじゃん」程度で子供はドヤ顔になりますよ(笑)以前、子育ての講習で子供は毎日何かしら褒められるほどのいいことをするそうですよ。それが見えない親は目が節穴だとか。。。私は、節穴だらけです。だから、敷居をかなり低くして褒めます。7歳と5歳ですが、きちんと座ってご飯を食べてたら、「今日はいいんじゃなーい❗️」と褒めたり、野菜を食べたら、おっ!いいね〜❗️などなど。

パパに懐いてるなら、パパに任せちゃうのもあり。子育ては、頑張りすぎると良くないと思うようになりました。考えすぎもダメ❗️子供と一緒に楽しむ。一緒にテレビも、一緒に携帯も、一緒にビデオも、1日くらいいいんじゃないかなぁ。と私は思います。

それにしても、5ヶ月でハイハイ❗️スゴイですね❗️ママが大好きなんですね❗️上の子もママが好きだから、パパに安心していけるんじゃないかなぁと思います。

• ひまひま

ひまひま

ほんとに、おっしゃる通りで同じです〜!!!
    全然怒ることもなかったし何しても可愛い可愛いだったのに。。
    ほんとうるさくて寝れないんですよね。せっかく寝かしつけしたのに数分後ラッパ鳴らされたりオルガンひきはじめたりオイイイイイ!!!!って感じで。添い乳で痛めた私の腰をどうしてくれるの!!!ってさらにイライラ。。
    でも、思い返せば、抱っこしてあげてる時はほんと天使で、ママのお腹。って言って私に触れてくる時もあるんですよね。たぶんおっぱいは下の子のだからって分かってるのかな…

なるほど、褒めて育てる。って分かっててもなかなか出来てないです。今日からは私も節穴を解禁できるよう努力してみます!

• 11月22日