※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
お金・保険

旦那が来年から通信で大学院に通い、学費が400万かかるため不安と憂鬱。将来アメリカに行く可能性もあり、貯金も少なく心配。

結婚してから旦那が大学院もしくは何かしらの学校へ行き始めた方いらっしゃいますか?

31歳の旦那が来年1月より通信で大学院に通い資格を取ろうとしております。

学費が400万です。

残り貯金100万くらいになるのでとても不安で憂鬱になります。
子供がいるので余計に。

あと、心が狭いのが結婚する前に行ってくれてたら…って思ってしまいます。

学費は結婚してから貯めた共有財産なので、なんだか腑に落ちないとゆーか。

旦那は将来の家族の為と言っており、それはわかるし、給料が上がるのは嬉しいのですが、どうしても目の前の400万とゆう学費に気持ちが落ち込みます。

そして旦那はアメリカ人なので、その資格を取るとアメリカに行く事になると思います。

ついて行くのは構わないとゆう気持ちとやはりアメリカに行くと実感すると寂しい気持ちになり、毎日お金の事とアメリカ行きの事でイライラしちゃってます。

31にもなって貯金もないのは怖いです。

この先やっていけるのか…。

コメント

はる

今年春から旦那が大学院に行ってます✋🏻
仕事終わってから行くので帰宅は0時近く…息子が生まれたばかりの頃は正直キツかったです。

学費400万て結構な金額ですね😳
ウチは120万で、国の教育ローンを使い、旦那なお小遣いで返していく感じです。

もともと収入が少ないので、大学院卒業後に収入上がる事を祈って今は我慢です😥

• Emma

Emma

400万高いですよね…。旦那が言うには同じ業種を学べる中で1番いい大学を選び、就職率も高いからだそうです😩

アメリカにある大学なのでそれも関係してるのかもしれないですね。
    レートが今は円安なので😞

うちは通信なので家にいながらなので、まだそれはいいですけど、しばらくは頑張って節約しないとです😑

本当、卒業後はしっかり稼いでくれないと困りますよね😤

• 11月21日

通信はどれぐらいで卒業ですか?
通信大学院を通いつつお仕事もしてくださるのですか?
もしお仕事をしつつ、通信大学院へ行くとしても自分でしっかり計画を立てていなければ難しいですよね。
通信で400万は高いですし、貯金が100万しかないとなると、病気をした時など心配になりますね>_<

• Emma

Emma

単位制なので、何年とは決まってないんです!仕事は通常通りしてくれるので、給料がなくなることはないです😖
    一括で400万ではないので、一気に100万だけではないのですが…なんとなく不安になってしまって。

• 11月22日

退会ユーザー

本人の性格をみて判断しますね>_<

• 11月22日
  • Emma

Emma

それはどーゆぅ事でしょうか?
    その資格をとって正解な性格かどうかって事でしょうか?
    もしそうであれば、向いてるとは思うんですが、その資格がなかなか日本では珍しい職種なので、本当に旦那の国で通用するってのにピンとはきてないですね😕

• 11月22日

退会ユーザー

いやいや、本人が真面目な方なら応援するし、もしかしたら途中で辞めてしまうかなって感じる人でしたら、通信大学はまだ後回しにして貯金をもう少し貯めてからにしてもらうという私の意見でした^ ^

• 11月22日
  • Emma

Emma

なるほどですね!笑
    真面目な方なので、途中で辞めたりとかの心配はしてなかったです!てか私が辞めさせません。笑
    マイホームもほしいし、年齢も若くないので、今が頑張り時だと思って頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月22日