※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
その他の疑問

義実家への里帰り?について🙌初産です😊🌱出産後は実家に頼れないので1人…

義実家への里帰り?について🙌
初産です😊🌱出産後は実家に頼れないので1人で育児をしようと思っていました。
ですが1人は大変だからしばらくはこっちで一緒に過ごしませんか?と義母と義父から言われました🌱
自宅から義実家まで車で3時間🚗
主人の現場は義実家から更に遠く5時間🚗
毎日は義実家へは帰って来れないと思います。

義親はとても良い方達ですが、私が人見知りというか、あまり人と打ち解けられないタイプなので一緒に過ごす事に少し不安があります😨主人も居ないとなると、なをさら…。
でも初産で右も左も分からないため
育児を知ってる方がそばに居てくれる事は心強いとも思います。
皆さんなら、こういう場合
義実家へお世話になりますか?
主人は私と子供が義実家にいてくれた方が安心するみたいです🙇

コメント

つんつ

私も人見知りな方なのでそれだったら、一人で育児するかなーと思います。

• 26

26

一人のほうが気楽ですかね。
    ありがとうございます😊󾭠

• 11月22日
アヤックマ

個人的には義実家にお世話になって楽になるなら行った方が良いかと思いますが、お世話になる事でストレスが溜まったりして苦痛になる位なら行かない方が良いと思います。
結局は一人で育児しようが義実家にお世話になろうがメンさんにとってどちらが楽かによるかなと思います。
義実家に行って、もしダメだと思えば早めに帰ってくるのも手かなと思います。

• 26

26

ダメだと思えば早めに…確かにコレが1番の選択肢なのかもしれません🙇🌱🌱ありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
  • アヤックマ

アヤックマ

出産までもうすぐですね😊
    不安もたくさんあると思いますが周りに頼れる状況ならなんとかなると思います✨
    これからの事を今決めるよりその状況になったら考えるのでも良いと思いますよ💡
    あまりストレス溜めずに出来るやり方でメンさんなりに頑張って下さい😉

• 11月22日
もちもち

私は母親が亡くなっているので産後は義実家のお世話になりましたよ。
色々助かったし、授乳なども見られてもうオープンになれました(笑)
けどやはり気は使うので、肉体的に大変か精神的に大変か、どちらかを選ぶなら…?ってとこだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 26

26

私も授乳オープンにする様な
    間柄になりたいです♡( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます😊󾭠

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私なら帰らないです💦
なんだかんだ気を使うし
ゆっくりできないので…
心配事はママリで聞いたり
保健師さん来てくれたりするし
大丈夫かなって思いました!
お金に余裕があるのなら
家事とか手伝ってくれるサービス
利用するのはどうですか😊??
ちなみに私は育児を理由に
家事サボること多々あります😂💔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お金に余裕があるのなら」の所
    感じ悪かったらすみません💦
    なんか書き方微妙だったかな、と
    読み直して思いました😱

• 11月21日
  • 26

26

いえいえ全く感じ悪くないです💕
    そうですね、頼れる所はお金を使って頼るべきですよね!ママリもありますもんね😊ありがとうございます💕

• 11月22日
coco.haha

お世話になったほうがいいと思います。
出産後のからだは予想以上にクタクタですよ!
そのうえ赤ちゃんのお世話は24時間無休ですから😣

旦那さん不在のなか義両親に頼るのは気が乗らないと思いますけど、無理せず頼れる人は頼ったほうがいい!って、出産経験者だから思います。笑
義両親だって、きっとメンさんが自分たちに頼るのは気が引けるだろうな…と承知の上で声をかけてくれてるんじゃないでしょうか…?😊

• 26

26

そうなんです。気が引けてると思ってたみたいで声をかけてくださいました🙇💦優しい方達です🙇頼れる人は頼った方が、ですよね。ありがとうございます😳

• 11月22日
まどか

逆に疲れてしまうと思います。一人で不安ならありだと思いますが自分の好きな時に休めて自分のリズムで出来る方が良いかなと私なら思います。
私は今義理の親と住んでますが子供生まれても一人でお世話すると思います‪‪💦‬
同居してますが私は未だになれません。

• 26

26

私も慣れないと思うんです。
    でも慣れたい自分も居ます🙇🙇難しいんですかね…葛藤中です。笑
    ありがとうございます💕💕

• 11月22日
ゆんちゃん

逆に義親に来てもらうのはどうですか?

うちの弟のお嫁さんはうちの両親を呼んでお世話してください。って1ヶ月くらい一緒に生活してました!
自分の家だし、旦那さんも一緒だし、関係が悪くないのであればそれはそれで良いのかもと思いました。

うちの両親も、孫と一緒に居られるしとっても喜んでましたよ(^^)

• 26

26

喜んでたんですね😊いい関係ですね😳😳
    私も呼んでみたいですが…義母は義祖母のご飯作りなどしていて家からは離れられないみたいで( ;∀;)
    ありがとうございます💕💕

• 11月22日
つー

私は臨月に入り、産まれるまでの1ヵ月義実家にお世話になりました。旦那は仕事の関係でまる1日いない日もありました。

正直な感想です。義母とは仲の良い方なのですか、気は半端なく遣います。そして気を遣われます。何か手伝うべきかな、とか どこに居たらいいのかな……と(;ω;)
居場所が分からず、ベットの上で寝ていました。笑
旦那よ、はよ帰ってきて、と祈ることも。笑

出産後はよく義実家にお泊まりに行くのですが 気を遣う暇もなく息子の世話をしています。そしてみんな息子に夢中です( ˙-˙ )笑
息子をあやしてもらっている間に息抜きも出来るし 助かってます!!

• 26

26

私も遊びに行っただけで気を半端なく使ってました😂💦旦那さん、はよ帰って来ては痛いほど分かります😱
    でも今その様に気を使う暇が無いって事は義実家で過ごされたから、というか息子さんが出来たおかげなんですかね~😳
    もう少し悩みます!笑
    ありがとうございます💕

• 11月22日
ママリ🔰

うーん。。
私だったら、とりあえず1人で育児頑張ってみます。それでもダメだったら義実家頼ります。

• 26

26

ご意見ありがとうございます😭!!

• 11月22日
mamaaiko

私は義実家にお世話になるのがいいと思います。
私は1人目の時もお世話になり、2人目を1週間前に産んで今まさに義実家に来てお世話になって3日経っています(^^)
産後はやたらと精神がナーバスになりやすいのでちょっとした事で傷ついたり、子供に親切にしてもらっても子供をとられちゃうんじゃないかみたいに野生的な防御本能から義母が嫌になったりしてしまうのですが、これを産後だからかなって自分にいいかせることができると楽になるし、素直に甘えることも出来るようになりますよ(^^)
とにかく産後は体を休めたり、ちょっとしたら合間の睡眠が大事なので赤ちゃんとのリズムが合うようになるまでは義実家にお世話になって、1人で出来る自信がついたら帰るのがいいと思います。
なので期間を決めずに行くとお互いいいと思いますよ(^^)

• 26

26

産後の精神がどうなるか分からず不安ですが、期間を決めずに自信が付いたら帰る、、そうですよね。ありがとうございます!!😊

• 11月22日
りーすもぐら

家事を少しでもやってくれ、なおかつ家事の手抜きを気にしない旦那様なら、自宅でもいいと思います😄子供お風呂入れるとか協力してくれそうですか?

今打ち解けてないってことは、かなり産後気を使うことになると思います😢旦那さんもいないなら、きついかと。。産後は、ガルガル期もありますし💦上げ膳据え膳で育児に集中させてくれた実母にすら、私はイライラしましたよ。

義母さんが育児を知ってるとは言え、それは古い知識だと思います😢今は、昔と結構変わってますよ😢

• 26

26

主人は育児に協力はしてくれると思いますが何分仕事が忙しく…😭ガルガル期はよく聞きます。私にも来るのかな?!
    主人ともう一度話合いしてみたいと思います(・ω・`)ありがとうございます!

• 11月22日