※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

子供の発達が遅く、日中は抱っこで過ごすことが多い女性が、家事や育児のストレスで精神的に追い詰められています。最近は子供に対する残忍なイメージが湧き、自分自身が怖いと感じています。

こんな時はどうすれば良いですか?

うちの子は発達がゆっくりで未だにハイハイもしません。
なので、日中は抱っこです。
後追いも激しく、立つだけで泣きます。
おかげで、トイレにも行けず膀胱炎に(笑)

家事が思うようにいかず、部屋も散らかり、ご飯も義母に任せっきりで、旦那に「仕事もしていないのに日中は何してるの?」と言われる始末です。
昼寝をすれば「何に疲れてるの?」と。

自分としては、もうイッパイイッパイで、どこか遠くに行きたいです。

最近、何故か子供を殺すイメージが沸いてしまいます。
例えば、旦那の筋トレ用の鉄アレイを持つと「コレを子供の頭に汚としたらどうなるんだろう」とか「階段から汚としたらどうなるんだろう?」とか、「2階の窓から子供を投げ捨てたらどうなるんだろう?」とか「お風呂に沈めたら」とか…。

自分が気持ち悪いです。
いつか、本当に実行しそうで。

考えないようにしてるんですが、ふと浮かんできます。
グロいイメージも一緒にです。

オカシイですよね。

コメント

みー

子育ての相談ができるところに行って話を聞いてもらった方がいいと思います!

• ちーまま

ちーまま

どこかに通報とかされますかね?
    児相とかに。

• 11月21日
  • みー

みー

通報はされないと思いますよ!
    とにかく、こういう風にケータイで文字で励まされたりアドバイスもらうだけで解決できるレベルではないです!
    通われてる病院でもいいと思うのでどこか相談しに行って下さい!
    明日にでも!!

• 11月21日
  • ちーまま

ちーまま

有難うございますm(__)m

通報されないなら、行ってみようと思います。

ただ、田舎過ぎて週1しか心療内科やっていないみたいなので、また来週行こうと思います💦

• 11月22日
おりおり。

発達がゆっくりというか……
ハイハイもしないのは、遅すぎると思いました。

病院に行ってみてはどうでしょうか?
(気分を害されたらごめんなさい)

おかしいか、おかしくないで言えば
おかしいです。
ただ、いっぱいいっぱいなのに
追い打ちをかけられてるのも関係してるんじゃないかな?

って思いましたよ!

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます。
    リハビリには通っています。

いえいえ、自分でもオカシイのはわかってますので大丈夫ですよ😊

• 11月21日
あいね

発達がゆっくりな子もたくさんいますが
病院は行かれていますか?
ゆっくりな子だったとしても
ちょっと遅すぎるかな?って思いますが
早産だったとかでしょうか?
子育てしていれば、誰だって疲れて
お昼寝したりしますよ!

• ちーまま

ちーまま

一応、病院には相談済みでリハビリにも通ってますが、なかなか思うようには行きません💦

• 11月21日
  • あいね

あいね

そうなんですね!もうリハビリとかで
    通ってるなら大丈夫ですね🎵
    後追いとかも大変だと思いますが
    構いすぎると何もしない子になっちゃうかも
    なのである程度泣いてでもちょっと
    見守るのも大事だと思いますよ(*^^*)
    見てるの辛いと思いますが💦
    きっと知らず知らず心が
    疲れすぎてるんだと思います!

• 11月21日
  • ちーまま

ちーまま

確かにお姫様通り越して、女王様です(笑)

保育園預けるときが、本当に心配です。

• 11月21日
ぴの子

1歳5ヶ月でハイハイしないということは、普段はお座りやズリバイですか?
どこかに発達についての相談はしたことありますか?

• ちーまま

ちーまま

はい😊
    すでにリハビリも開始しています。

• 11月21日

日々の育児お疲れ様です😊✨
お子さんの事を1番に考え過ぎなのかな?っと思いました😌
ひどいかもしれませんが、泣かすだけ泣かしてます😅
トイレ行こうと立つと息子も泣くのですが、お母さん漏れちゃうからおトイレに行ってくると一言言って行きます
‼︎

あとでいっぱい遊ぼうね✨
御部屋綺麗な方がいいよね✨
など言いながらやっていったら、いきなり泣かなくなりました‼︎
掃除機を出すと喜ぶようにもなりました😊

切羽詰まってる時って色々と考えてしまいますよね…、

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます!

後出しで申し訳ないですが、チアノーゼが出やすいので、泣かせられなくて💦

ほんとにギャン泣きで、奇声&叫びのコンボで…。

• 11月21日

退会ユーザー

なるほど、でしたら、一緒にトイレ入るなど出来ないですか?

本当に無理されないでくださいね😣
    子育ても大事ですが、自分自身が健康じゃないと子育ては出来ないと思います💦
    お子さんが何か興味があるものありますか?
    どんな遊びが好きなど、どんなTVが好きか、どんなおもちゃが好きなのかとか!

• 11月21日
  • ちーまま

ちーまま

一緒にトイレに入るのは、衛生的に大丈夫ですかね?💦

お座りだと、床に手が着いてしまうので💦💦

テレビは好きですが、私が居ないと分かると、泣いてしまいます。
    が、やはり、テレビしか手はないです(笑)

• 11月21日

退会ユーザー

衛生的にきになるようなら、トイレ入った後、手を洗って消毒すれば良い話ではないですか😄?
    それが1番簡単でストレスなくトイレ出来る事だと思いますけど😅

後興味ありそうなおもちゃを買って与えるとか‼︎
    そのおかげで我が家はおもちゃが沢山です✨

• 11月22日
とらきち☆

成長がゆっくりなのか、何かあるのか…病院等で見てもらわないとわかりませんが旦那さんがひどいと思いました。

一日面倒見たことはあるんでしょうか?
面倒だけでなく家事もやったことあるんでしょうか?
やったことない人にはわからないと思いますよ❗赤ちゃんギャン泣きを一日させてれば家事は出来てお部屋もきれいかもしれませんが、毎日それでよいとは思いません。

旦那さんのフォローがあれば赤ちゃんを傷つけることは考えにくいと思います!

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます。

家事は何もできません。
    洗濯機すら回せないので💦

私が仕事をしていないので、できることは全部私の仕事なんです。

病院には相談済みでリハビリにも遠いですが通ってます😊

• 11月21日

何かしてしまう前に相談出来るのが最善だと思います💦
市の支援センターとか市役所などやいっその事精神科でも!

後追いひどいのはうちもあるので気持ち分かりますが、
トイレの数分だけなので泣かせたまま行けませんか?
それかたまに一緒にトイレに連れていくこともありました!
そこまで構わないといけないこともないと思うので、自分を追い詰めないで下さいね😂

• ちーまま

ちーまま

月1で保健師さんには来ていただいているのですが、なぜか相談しにくいです。

ほんとギャン泣きで、奇声&叫びのコンボで…。
    あと、チアノーゼがあり、あまり泣かせられなくて💦

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

• 11月21日
いちご

毎日本当におつかれさまです😢日中何してるの?とか何に疲れてるの?なんて…ひどすぎです。ずーままさん、何も悪くないですよ😢本当に頑張ってらっしゃると思います😢
抱えすぎて、精神的にかなりきてると思います。専門の方に話を聞いてもらった方がいいと思います。近くの市役所(区役所)に保健師さんや心理士さんがいると思います。これ以上頑張りすぎないでください😢
話を聞いてもらうのは全然恥ずかしいことじゃないですからね!

• ちーまま

ちーまま

なぜか、相談することがとても恥ずかしいと思ってしまいます💦
    自分が主婦としてダメすぎるので、否定されたら…とか、「こんな人だったのか」と幻滅されたら…と思うと相談ができなくて。

それではいけないと思ってはいるのですが、一歩が踏み出せません。

ですが、優しいお言葉に救われます😳

• 11月21日
  • いちご

いちご

わたしも人には言えるけど、前までは相談することが恥ずかしいって思っちゃってました。よくわかります…完璧主義というかプライド高いというか、なんというか😔
    自分がしなきゃと思うことが少しでもできてないと、「なんてダメなんだろう」「なんで周りはできてるのに私はこんな状況なんだろう」って思っちゃいますよね…
    でも、一回プライド捨てましょ!そこまで考えてしまうほど追い詰められてるんですよ😢
    お子さんのためだと思って、専門の方に相談してみましょ?
    「何このお母さん!」「なんてこと考えてるの?!」なんて絶対思われませんから!大丈夫です!
    ずーままさんみたいに頑張ってるお母さんだからこそ、そこまで追い詰められてるんです。そんなお母さんのためにプロの方がいるんですよ💪🏻

• 11月21日
kokoa

一歳半検診で歩くかみられると思いますが、はいはいしないことはどちらかに相談されましたか?
いっぱいいっぱいになる1つにお子さんの成長の心配も含まれているのかなあと。

下半分ですが、子どもって本当に無防備で…1つ何か間違うと命があやうい存在ですよね…。海を見れば「今この子を落としてしまったら…」とか。本当に簡単に命を落としてしまう存在だからこそそんなイメージが湧いてくるのかなと思います。(だからこそ毎日必死になって命を守り育てているわけですが)

いろいろなことでお疲れなのだと思います。ご主人もお子さんの発達のことで心配なのかもですよ!
ご夫婦でのコミュニケーションもですが、どこかでそうだできるといいですね!

• ちーまま

ちーまま

そうですね、夫婦の会話も最近では成り立たなくなってます💦

発達については、リハビリに通院しています!
    はやく、一緒にお散歩とかしてみたいなと夢見ています🎈

なぜか、子供の死を想像をしても「守る」という感情がわきません💦
    以前は津波が来たら、あーしてこーしてと、対策を考えていたのですが💦

• 11月21日
あゆ

1度相談したほうがいいですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

1歳5カ月になりますしある程度泣かせておいて大丈夫ですよ(´•ω•ˋ)
ずっとこのままにいると子供はずっと泣いてなにもできないですよ。。

• ちーまま

ちーまま

相談ですかね、やはり。

チアノーゼがあり、あまり泣かせられなくて💦

ですが、我慢も必要ですよね😣

• 11月21日
♡mama♡

わかります!
味方が近くにいないから、余計にそおおもっちゃいませんか?

少し力加減を強くしたら、、、とかお散歩中も手を繋いでて、この手離したら、、、とか考えちゃうことありました。

心から何でも話せる人はいませんか?実家に少し遊びに行くだけでもできませんか?

• ちーまま

ちーまま

味方がいない…そうかもしれません。
    なかなか自分の感情が分からなくて、ママリで回答いただけると、とても助かります。

なぜか相談することが嫌で、多分友人や親に「幻滅」されるのが怖いんだと思います。

• 11月21日
クロ(4♂1♀)

お疲れ様です😣
いやいや旦那さん!!!
その発言はありえません。
なーーーんにも分かってませんね。

発達がゆっくりだと、きっと悩みも多いですよね。
それを一緒に向き合うべき人が何もわかってないなんて、私だったら気がおかしくなると思います。

一時保育に預けてゆっくり休む(静かな空間で横になって目を閉じるだけでも違います)とか、できませんかね??😭

おかしいかおかしくないかで言えばおかしいのかもしれませんが、それだけ追い詰められてるんだなぁと思いました😢

• ちーまま

ちーまま

保育は病院からストップがかかっていて、預けられないんです💦
    ですが、息抜きもたまにしてみようと思います!

やはり、機関に相談ですかね。

• 11月21日
わらびもち大好き♡

大丈夫ですか?
頑張って居るのに、ご主人に認めてもらえず、辛いですね(T . T)初めての育児、発達の心配があるだけでもかなりの心労です。

まず、これは私の主観です。ずーままさんが違うと思うなら聞き流して下さいね。
後追いについてですが…疲れますよね!うちの長男も後追いしてました。本当にあちこちよくついて来たものです。2人目産んでみて、上がいるから構えず。我が家は年子というのもあって。泣いていても上の子中心の生活だったので、ごめんね、お兄ちゃんこれしたいみたいだから少し待ってね!と上の子の用を済ませてる間に寝てるなんてことがしょっ中ありました。
言いたいことは泣いても大丈夫(^_^)
お子さんと居る期間も1年半近くなるようですし、お子さんが今甘えてるか等わかってくる頃ではないでしょうか?
わからなくても初めは5分から離れて様子を見てはどうですか?
待てたら、〇〇ちゃん、待たせてごめんねm(_ _)mと抱っこしてもいいと思います。
あとおんぶはオススメです。次男は背中で育ったので後追いわかりません(笑)常に背中にいましたから(笑)

あと、お子さんを殺してしまいたいという感情ですが…
辛いですね、
とっても一生懸命だから辛いですよね。
そんな自分を褒めてあげていいと思いますよ。ご主人のお義母様と同居ですか?
30分でも預けて1人になる時間を設けては如何でしょうか?
発達でお悩みなら市の育児相談とかに行ってみるのも手です。
ちなみにうちの上の子も立つのと歩くのが周りより遅めでした。
市の育児相談に行き見てもらったりしましたよ。
ハイハイもしないと言われてたけど、その数日後にしたり。
上の子って全てが初めてだから心配がつきませんよね。

ご自分を責めず、褒めてあげて下さいね。すごく頑張ってるお母さまだと思いますよ。

長々失礼しました。

• ちーまま

ちーまま

男の子二人も凄いです!

いえいえ、そんな事は全くないです。
    とても、ありがたいです。

発達については、リハビリに通院しています。
    はやく、かわいい服を着せて一緒にお散歩とかしてみたいなと夢見ています😌

優しいお言葉ばかりで、とても救われます。

• 11月21日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

凄くなんて…ほんとダメ母ですから。

リハビリに通われてるんですね(^_^)
    お母様の頑張りが娘さんにも伝わってるはずですよ(^_^)
    リハビリに通われてる時点でとっても愛情たっぷりのお母様ということがわかります。
    娘さんも愛情たっぷりのお母様に育てられて幸せですね♡

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

発達に関しては相談されているのですね(^^)
旦那さんにも大変さを分かって欲しいですよね。
1日1人で見たことはあるのでしょうか?1日は大丈夫でも、発達の事を心配しながら毎日同じ日々を送り子育てするのは精神的にもしんどいと思います💦

下半分は私もたまに同じようなこと考えるときありますよ!
でも実行しない自信はあります!
想像することで防衛本能を働かせてるんではないでしょうか??
こんなに簡単に命を落としてしまうんだと実感するというか

• ちーまま

ちーまま

旦那には半日程度は見てもらったことは、あります。

旦那いわく「楽勝」だそうで、余計にへこみました。

私も実行はしないと思います。
    が、日に日に想像してしまう時間が長くなって来ていて「あー、やばいな」と思い始めています💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日なんてただのイベントですもんね👿しかも家事は無しですよね?
    毎日毎日してるからこその疲れってありますよね😥
    へこむ事なんてないですよ!
    何が大変か具体的に伝えても分かってもらえないのでしょうか(>_<)
    1番の味方でいて欲しい存在なのに、、、

きっととても疲れが貯まっているんでしょうね💦
    辛いですよね😢

• 11月22日

同じ月齢です👦
なので大変さは凄くわかります😢
ただご主人は義母とずーままさんに子育て任せっきりなのかなと思いました😢なので昼間のお子さんの様子や発達など少し知らなさすぎなのかなと思いました😭協力されていたら申し訳ないですが子育ては一人で何もかも抱えたら大変な時あります。なかなか思うようにいかない理由をご主人や義母に伝え少し話を聞いてもらうことは難しいですかね?あまり自分を責めないで下さい❗子育ては夫婦力を合わせてするものだと思いますのでご主人とお子さんについて向き合うことも大切かなと思います。

• ちーまま

ちーまま

ビスコ美味しいですよね😋🍴

んー、逆に私が全てやりたい!私の子供に触らないで!!となっていることもあるので、それも、原因かなと感じています💦

たまに、お願いすることはあります😊
    ただ、義両親には子供を見えないところに連れていかれるので、信頼出来ていないかもしれません。

• 11月21日

退会ユーザー

ずーままさんもビスコ食べますか?(笑)美味しいですよね😍🎶

夫に任せられない、なんか触らないでーできもしないのにーって夫に対して思った時ありました💡そして数時間夫に子供預けたら何も問題ない、楽だったと言われた時なんかムカつきましたぁ🌋でも今はちょっと大変だからみててとかオムツやってはバンバン言ってます(笑)自分も少しゆっくりできる時間あればビスコ食べれますからね(笑)

でも、正直いっぱいいっぱいになる時ありますが息子の寝てる顔をみるのが癒しになってるかも知れません(笑)
    なのでずーままさんも無理なさらず大変な時は少し頼ってみるのもありかも知れません☺

• 11月22日
りー

お子さんを大事に思っているからこそ、逃げずに悩んでるんですよね😊
お子さんを守りたいから、ここで相談してるんですよね。
私は全然おかしくないと思います。
どうか自分を責めないで。
ずっとこのままなんてないですよ!!

• ちーまま

ちーまま

守りたい気持ち、あるんでしょうか。

いつか抜け出せると信じて頑張ろうと思います!

可愛い!💠と思うときもあるんですよね💦

• 11月21日
💐💐💐

毎日お疲れ様です。ずーままさん、無理しないで下さいね。
泣き入りのチアノーゼについて、お医者様から指導やアドバイスは如何ですか?定期的にてんかんをするお子さんだと、冊子やプリントされた用紙等が頂けるはずです。

名前を名乗らずに、児童相談所でも電話相談が出来ます。
きっと、療育や育児本とは違う育児で戸惑う事や行き詰まる時もあるでしょうね。

ずーままさんのお子さんも成長はしていきます。心配だったり、周りの理解を深める様に色々な検査やペアレントトレーニングで本人との最善の関わり方が見つかると思いますよ。

おトイレは、おんぶは嫌がりますか?

中々誰かに言われても、文字だと伝わりにくい面があります。大丈夫大丈夫と自分を誉めてあげてください。

何も分からない他人が何言ってるんだよ。と思ってしまう偉そうな文面でごめんなさい。ただ、上の息子を育てていた時を思い出して、他人事だと思えませんでした。

重度のお子さんの親御さんに言われた事があります。今は辛いだろうけれどずっと一人で抱え込まずに居る事なんてないから。毎日、一緒に居るのは一時よ。

本当に、息子が大きくなった時に辛い苦しかった時は今では大切な思い出です。

どうしても、全てが分からないとどう育てていけば良いのか不安ですよね。
誰でも、大人一人で子供は育てあげられませんよ。助けを求めるのは恥ずかしくありません。