※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

ちょっと愚痴です。保育園に預けながらパートしています。旦那は明日休…

ちょっと愚痴です。
保育園に預けながらパートしています。
旦那は明日休みです。
今日子供の体調が優れなかったので明日は子供休ませようと思っています。(熱はないですが、軟便〜下痢が昨日から続いているため)

旦那の明日の予定は14時から歯医者、のみです。
私は9-17時で出勤予定です。
旦那は歯医者があるから子供の面倒見るのは無理と言います…

歯医者は20時まで開いているので、時間をずらしてもらったり、なんとかならないのか…と思いますが、結局(面倒みるのは)無理。の一点張りで、私が仕事を休んで面倒を見ることになりました。

子供の体調不良は母親が面倒みなきゃいけないものなんでしょうか。私の上司には旦那さん休みじゃ…って思われそうです。(言われたら仕事と言わなきゃ仕方ないなと思いますが)

コメント

まりっぺ

旦那が休みなら旦那が見るのが普通かなぁと思います😭
見てくれないなら私なら仕事辞めますね。辞められない状況なら尚更育児家事は二人でしないといけないと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    明日は人手不足なので、なんとか午前中だけでも出勤したいところです。

仕事は私がしたいと言って始めたので、家事育児に関してはなにも話し合っていなかったので、私も悪いかなと思いました。

• 11月21日
☆まめお☆

私なら余裕でパパに預けます!
お前の子どもだよ?って言って預けます!

全てをママが1人で面倒見て仕事してたら倒れてしまいますよ.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。

正直歯医者も1時間に1人みたいな混み合ってない歯医者で、キッズスペースもあるのでなんとか連れてでも行ってくれー!!というのが本心ですが、保育園休ませてるのに連れまわすのもかわいそうですしね。

平日は旦那が22時まわっての帰宅で朝しか顔を合わさない生活、家事分担はゴミ出し、夕飯の食器洗い、お風呂掃除のみお願いしていて、あとは1人でこなしています…

倒れない程度に頑張ります😢

• 11月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

歯医者の時間をずらしてまで子どもを見るべきだと思いますよ!
    父親の自覚が足りないのかな?と思います( °◊° )

帰宅が22時なら良いじゃないですか?
    我が家は、主人が朝5時に出て行って帰宅は遅いと21時過ぎです(⊙ө⊙)
    日をまたぐことも…

なので、私と子どもが起きたら主人はもういないので、朝からワンオペ育児しながらバタバタと自分の支度をこなして保育園へ送り出社しています(∗•ω•∗)

夕方も帰りが遅ければ寝かしつけまで私がやって、主人は寝顔を見るだけです!

もう、ここ最近は子ども(子どもの就寝21時)と1時間一緒に過ごせたら良い方ですよ(^^;

うちは、主人が平日休みで私が保育園に合わせた休み、日曜日が唯一家族が揃う休みです╰( º∀º )╯
    なので、主人が日曜日出社だとずっと私が子どもを見ることになります💦

それでも、主人は自分の平日休みに子どもが保育園を休んでも面倒を見てくれますし、家事も頼んだこと(炊事洗濯)は全てこなしてくれますよ!
    何より日曜日は、主人に子どもを任せて、私の外出も嫌な顔せずに許してくれます ´ω` )/

私は、主人の希望で第2子を産むなら父親の自覚がないと到底無理だよ!って伝えて、ここまでやれる人になりました!
    やらせなければ、やらないままで過ごしてしまうので今回の件でご主人に任せてみてはどうでしょう?(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

うちは、第2子がどうしても欲しいらしいので、その気持ちを逆手に取りましたw

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら納得いかないですね😓
もうちょっと父親の自覚持ってもらわないと困る、と言います💢

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

イヤイヤ期で朝からひどいぐずりで着替えもおむつもご飯も嫌がって泣き続けて普段もなかなか大変なのですが、旦那だけは朝もギリギリまで毎朝寝て、朝食も食べず、身支度したらさっさと出て行きます。夜は22時まわっての帰宅です。

拘束時間が長いので仕事が大変なのは分かるのですが。

もう少し協力的になってくれたらなーと思ってしまいますね💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに拘束時間が長いと休日にカラダ休めたい気持ちも凄くわかるのですが、、💦それでも子供が熱出したり調子悪かったり緊急事態の時くらいは協力してほしいですよね💦😵💦
    共働きなら、なおさらです❗️
    ママが倒れたらどうするのでしょう。。きちんと理解してもらえるように、話し合うなりして、解決していけるといいですね😉
    頑張りすぎないようにしてください💦

• 11月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね。
    今日も休日出勤で会議でしたし、大変なのはわかるんですが。

毎週水曜は旦那は大抵家で1人ごろごろ、
    ビール飲みながら録画しているドラマ見て。って感じです。
    (私が仕事の日は子供も保育園で預かってもらっているので)

そうですね、そもそも話し合う時間もまともに取れませんが、これから先長いですし、ちゃんと話し合います💧

• 11月21日

えっ、何ですか。
その旦那さん。
ありえないですけど😓
歯医者なんて。別にズラせばいいだけだと思いますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

虫歯で仮詰めしているので、早めに行かなきゃいけないのも分かるんですけどね…

誰の子供なんだ!って言いたくなりますよね。

• 11月21日
あや

会社側には何も言わなければ旦那様休みというのはわからないですよね?

一歳半の娘は体調不良の時はママ以外ダメなので毎回休むのは私です。
主人とは同じ会社ですが私ばかり有休減って嫌です…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

もともと水曜は私も仕事休みだったんです。
    (旦那の休みに合わせたい…と言ったので、上司は知っています)

人手不足で水曜出勤になったのですが、新人さんが入ってきて水曜は休んでくれて良いよ、と言われていてなんだか複雑です💧(新人さんは別に希望していないのに、です)

話逸れてしまいましたが、パパっ子ですし、正直旦那に面倒みてもらいたいです…

午前中だけでも出勤したいところですが、それだと尚更旦那さん休みなんじゃないの?と思われそうですよね😅

上司には旦那が急遽仕事になって誰も面倒見てくれる人がいないので…とでも言うしかないです😭

• 11月21日
あきちゃん

普通に休みなら見ててもらいます‼︎
これから私も復帰なんですが
祝日は旦那に休んで見ててもらうつもりです😊
急の体調不良で私が休むと思うので💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。
    歯医者も今、虫歯が仮詰めの状態なので急いだ方がよさそうではありますが…

もう2歳になるのに、今まで2回(結婚式と、免許の試験)しか長時間預けた事ないんです…笑

ただスーパーに行くだけの間でも旦那だけ寝ていて、子供は1人で遊んでいる…という事も多々あって。

ほんと役立たないです😭笑

• 11月21日
あんみつ¨̮⑅⃝

お家に旦那様がいるのに…言い方悪いですが役に立たない旦那様ですね...
歯医者なんて何時間もかかるものじゃないでしょうに(混み具合に寄るとは思いますが)
旦那様の歯医者の為ににもさんがお仕事を休まなければいけないなんて信じられません。

子供の体調不良は母親が絶対面倒を見なくてはいけないのか?
見れる人が見るべきだと思ってます。
旦那様がお仕事なら仕方ないと思いますがお休みなのに…自分優先なんですね。

にもさんのお子さんが早くよくなりますように。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…
    歯医者は虫歯が仮詰めの状態なので、30分〜1時間程度だと思います。

正直、お腹がゆるい以外は元気なので、歯医者のキッズスペースで遊ばせながら治療してもらう事も可能ではあるんですが、旦那には無理みたいです…

そうなんです。
    旦那には仕事を休んでほしいと言っているわけじゃないのに、面倒見てもらえないのかーとなんだかショックでした。

誰の子供なんだー!!と思います😹

• 11月21日
アヤックマ

旦那さん休みなら見て欲しいですね💦
歯医者はずらせばいいだけの事なのににもさんが1日休まなくてはいけないとか😱
旦那さんは自分優先なんですね!
にもさんだけが仕事ならお子さん優先にしてくれても良いように思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

歯医者は虫歯が仮詰め状態なので、早めに行った方がよさそうですが、歯医者の予約時間がずらせないようなら、子供もただお腹がゆるいだけのようなので、歯医者のキッズスペースで遊んでもらっている間に治療を…と私は考えていました。

どこまでも自分優先です。。
    仕事の日もギリギリまで寝て、朝ごはんも食べず、身支度したら出て行きます…

誰の子供なんだよ。って思います。笑

• 11月21日
  • アヤックマ

アヤックマ

逆の立場になって考えたら答えは出ると思うんですけどね😅
    14時から歯医者で子供の面倒見れないから1日仕事休んでと言われたらどう思うんですかね?
    歯医者の時間をズラすなり連れてくなりしてくれ!と思うと思うんですがね🤔

• 11月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。。
    私もそう思います😭
    もうすぐ帰宅するはずなので、話し合ってみます。

• 11月21日
  • アヤックマ

アヤックマ

ママさんはそう考えられるのにパパさんはなぜ出来ない、考えられないのか不思議だなといつも思います💡
    脳の作りとか根本的に違うんですかね😅
    話し合いして旦那さんが見る事になれば良いですね✨

• 11月21日
Ria

共働きなら、特に 休みの親がみるべきだと思います!どちらも子供の親なので。。。
もし一人親で一人でみているなら自分の歯医者を先に予約していても ずらしざる終えないですよね…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね…
    父親の自覚が足りないですよね💧

• 11月22日