※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

初マタの13週の女性がつわりで悩んでいます。実家では気分爽快だったが、帰宅後再びつわりがひどくなり、旦那さんの接触もつらいです。本当のつわりの症状を誰にも言えず、辛い日々を過ごしています。

こんばんは、初めて投稿させて頂きます!

初マタで今13週です。7週辺りからつわりが始まり、まだ終わってません。吐きそうで吐けなくて、辛くて泣いたり病んだり…。食事は食べられる日と食べられない日の差が激しすぎる状態です。

そんな中、先週末実家に少し帰りました。すると気分爽快でご飯も食べて、元気になりました。親にも食べるね〜と安心してました。良いリフレッシュになったのかと思いました。

しかし、家に戻るとその瞬間から気分が戻り吐き気、車酔い、、、、。どうして?なんで?と涙が止まらなくなりました。早く元気になりたいのに。そろそろちゃんと食べて赤ちゃんに栄養をあげないといけないのに…。そして辛いのは旦那さんがハグしてきたりキスをしてきたりすると吐き気が増します。(旦那さんの事はもちろん大好きです)そんな事本人に言えないですし、言いたくないです。

誰にも自分の本当のつわりの症状(?)を言えずにいつ終わるか分からない毎日を過ごすのは辛いのでこちらで少し共有させて頂きました。読んで頂いた際は温かい目で見て頂きたく思います。 長文失礼しました。

コメント

いちご🍓

辛いですよね。
大体は18週ごろ落ち着きます。ですか稀に産まれるまである人もいます。
私も好きなものだけを食べてました。
胎盤が作られる頃に落ち着くと聞きました。
辛いと思うので自分の好きなものだけ食べてればいいと思いますよ。
旦那さんには話した方がいいと思います。奥さんの症状みて気づかないのですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めまして!コメント頂き、有難う御座います。4ヶ月になった時から赤ちゃんがへその緒から栄養を摂るとどこかで見て4ヶ月過ぎてから焦ってました💦とは言っても、つわりは十人十色ですもんね…。
    旦那には主なつわりの症状は伝えてます。私の体調も考えてくれるので凄く有難いです。優しい人だからこそ本当の症状だったりを伝えるのはどうしても苦で💦もう少しで終わると思って、もう一踏ん張りですね💪

• 11月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    ですが、つわりがあると栄養取れないですよね。仕方ないと思いますよ😔
    私も少しだけありました。かすんよんさんほどでは無いと思いますが、。
    赤ちゃんのためとは言えほんと辛いですよね。つわりは体が赤ちゃんを異物と勘違いして起こるらしいです!
    そうなんですね😔優しい旦那さんで良かったですね!はい!頑張ってください!あと少しですよ👍寒いので体調には気をつけてくださいね😊

• 11月21日
ゆち

一人目の時楽しいことがある日だけ、嘘のようにつわりの症状がなくなりました笑
8週目のつわり真っ只中でしたが、2泊三日の家族旅行で二つの山を登りました😁翌日の仕事はつわりが戻り最悪でした笑

よほど実家でリラックスできたのかな?と思いました😊また実家に戻れると気分もよくなりますね♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めまして!コメント頂き、有難う御座います!やはり、精神的に安心感とか楽しさとかリフレッシュとか…関係あるんですかね?家にいると現実で家事だったり仕事だったり…そう言った事を考えがちなのでそれも原因かな?と自分なりに思いました。

実家の素晴らしさというか家族の大切さを改めて感じました✨来月も、親に会う予定があるのでリラックスできると良いなと思います!

• 11月21日
Hi

こんばんは(^ω^)
ツワリお疲れ様です😖💗

私は4週頃〜16週まで吐きツワリで
まさかの24週後半から またツワリのような症状が出始めました😞
初期のツワリでは、かすんよんさんと同じく
実家に帰るとケロッと何もなかったかのように
元気でなんでも食べれることが多かったです!
精神的に安定するのかもしれませんね😖💗
気温も下がり、インフルエンザなども流行り始めますので
ご無理なさらず ゆっくりとお過ごしくださいね🤰💞

• ぴっぴ

ぴっぴ

こんばんは!温かいコメント有難う御座います💓

またぶり返す事もあるんですか!後期つわりを聞いたことありますがそれですか…?週数は違えどお互い、元気な赤ちゃんに会えると良いです👶

実家の威力凄いなとしみじみ思います!母もいつでも帰ってと言ってくれてるので、たまに甘えようかなと思いました!
    ひなさんも、寒くなりますのでしっかりお腹温めて過ごして下さいませ🙇‍♀️💐

• 11月21日
ぴー

私もつわりがひどくて…妊娠悪阻と診断され入院までしました😞今13wでだいぶ落ち着いてきたんですが、やっぱ実家はさっぱりすっきりで食べれないと思ってたものも食べれたりするんですが、家に帰るとげろげろしてます。一緒です!なんですかね。ストレスかな?
私は夫の匂いで夜ねれないとか、吐いたりしてから一緒に寝てないですよ!ちゃんと伝えました。わかってくれると玄関で自らファブったりしてくれますよ!ただ、自分が大丈夫なファブリーズの匂いを指定しないと気持ち悪くなる匂いのものをつけてくるときありますが。

• ぴっぴ

ぴっぴ

こんばんは!コメント頂き、有難う御座います🙇‍♀️つわりで入院されてたのですね💦相当お辛かったと思います。

1つ分かったのは旦那の使う香水がどうしても受け付けないという事でして…それは伝えました!それからはマシにはなったんですが、旦那本人のせいで吐き気がしてしまうなんて言えずに…。でも凄く参考になりました!自分が大丈夫な匂いになって貰えば良いんですね!笑 つわりが終わるまでもう少し、お互い頑張りましょう👶

• 11月21日
  • ぴー

ぴー

かすんよんさん、すごく優しいですね✨私は夫からびっくりするほど酷いこと言われてから、すごく冷たくあたってしまいます。むこうもかなり反省してくれてるんですが…私も見習わないと!!元気もらいました!風邪やインフルとかもお互い気をつけながら、頑張りましょう\(^o^)/

• 11月21日
まめも

わかります!
私も7週目から16週目まで
つわりありました😵
寝ているとき以外ずっと吐き気や嘔吐に苦しめられ
たまたま実家に行くと姪っ子がおり
かまっていたら気が紛れたのか
良くなりました!
しかし自宅に帰ったら元通り😣💥
ほんといつ終わるかわからない感じ
辛いですよね…
明日終わる、明日終わる。と
言い聞かせて過ごしてました😭✨
大丈夫です。
つわりはいつか終わりが必ずきます!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

温かいコメント頂き、有難う御座います!!

先輩ママさんに言って頂けると元気でます!そろそろ終わっても良い頃なので、気を強く!持ちます!✨

辛かったら実家に甘えようって思います🤤笑 有難う御座いました!

• 11月21日
キャサリン

わたしもつわり辛かったです。そして平均より長かったです(´;ω;`)が、終わりが来ましたよ!
気持ち悪すぎて泣いてたのも思い出しました。本当にツラいですよね。正直、妊娠を嫌だと思ってしまうくらい気持ち悪かった日もありました。いつ終わるか分からないのも不安になりますよね。
そういう不安をご主人に話しましょう!!
私は八つ当たりかっ!!っていうくらい泣いてグチった夜がありました笑
男性にはわかりませんから!話しましょう
バグしてくれたりするご主人ですから、優しそうだし話したら解ってくれようと、努力してくれそうです(^^)
赤ちゃんもおかあさんもがんばれ!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメント頂き、有難う御座います。

泣く事が増えて、こんな私が親になれるのかと不安ばかり募った日々もありました。分かります…思ってはいけないのに"妊娠イヤだ"と思ってしまった事もあります。

言っても男はどうせ分かんないし、八つ当たりって思われるだろう。と思い、本心でつわりについて言えなかったです。でも、言ってみようかな?って思いました!

頑張ります😭💗温かい言葉本当に有難う御座います!

• 11月21日
  • キャサリン

キャサリン

もうーなんでこんなにツラいんだ
    なんであたしだけツラいんだって毎日思ってました😅夫はなぜツラくない!!ってイライラしたし笑
    仕事に集中してたりとか、友達とか母とかと話してるときは気持ち悪いの忘れられたような気がします
    気がしますって言ってしまうくらい忘れます😅その気持ち悪さを忘れられる日がきます!ご主人とふたりで乗り越えてください!

• 11月21日
ふじこ

私はつわりまだまだありましたよ〜😊いつ落ち着くかは個人差があるので💦
久しぶりの実家のご飯に安心したのかな?😊食べれる物を食べれるだけ食べて下さいね✨
旦那さんのわかります〜笑
私もうざくなって来ちゃって、つわりで匂いに敏感になっていたので、キスの後は口洗ってました!笑
本当に、シャンプーや整髪料、香水、柔軟剤の匂いでも吐き気だったので、やんわりあんまり近づいたら吐き気がするから空気読めよ〜って匂いのせいにして旦那に言いましたよ😊
辛いと思いますが、ファイトです🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返し遅くなり、申し訳御座いません!コメント頂き、有難う御座います💗

実家のご飯が美味しくて山盛り食べちゃいました〜!笑
    旦那の件、おんなじ経験ある方がいると自分だけじゃないって安心します💦余りにもキツくなったらやんわりオブラートに包んで言ってみようかな?でもその前につわりが終わって欲しいです(笑)
    頑張ります🤣

• 11月22日
  • ふじこ

ふじこ

食べれる時に食べて下さいね😊さすがに旦那にストレートには言えないですよね💦
    本当にキツくなったら、嫌いになりそうだったので、私はやんわり言いましたが。笑
    つわり早く落ち着くといいですね〜😊
    ファイトです🎵

• 11月22日