※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

未熟児網膜症のレーザー治療後遺症が心配です。同じ経験の方やお子さんがいらっしゃいますか?28w3dでの出産でした。

未熟児網膜症の所見が有るかもと言われ、レーザー治療を予防としてする可能性があると言われました。

レーザー治療による、後遺症がとても心配です…。
28w3dでの出産でした。

同じ経験された方や、周りにそのようなお子さんがいらっしゃったりしますか?

コメント

Q

ご出産おめでとうございます。

次男が27週で産まれ現在小学校四年生です。
未熟児網膜症の予防でレーザー治療を受けました。レーザー治療をした次の日はストレスと疲れでサチュレーションモニターがいつもより鳴り目も腫れていて「ごめんね」と泣きました。レーザー治療なかでも打った回数がトップクラスといわれました。
現在も半年に一回未熟児眼科を受信しています。3歳で視力を出すための眼鏡をかけました。現在は裸眼で1.0以上ありますが右目が軽い斜視(これは早産とは関係ないとお医者さんが言っていました)なのでまだ眼鏡をしています。
母親ならレーザーしないで済んで欲しいですよね。私もレーザーと言われた時はショックでした。

• しましま

しましま

ありがとうございます🙏🏻😭✨

未熟児網膜症の予防でレーザー治療とわたしの娘も言われました。
    せっかく鼻の呼吸器も外れ、自発呼吸を頑張っていた所だったのに、レーザー治療によるストレスなども考えて、また口から呼吸器をつけると言われました。

レーザーできるだけしたく無いです、でも視力を奪われるかもしれないと思えば予防でレーザー治療をしといた方が良いのか、、
    先生に委ねるばかりです、、😭😭😭

• 11月21日
  • Q

Q

悩んで苦しんでも子どもの為に結局は医師に委ねるしかないですよね…

今の医療はすごいですから、万が一治療になってしまってもきっと将来のお子さんには良かったと思えますよ。
    うちはすごい数打ったので両サイドに視野が普通より狭いと言われました。最初は泣きましたが(また💦)今見ることができる、元気に学校に行ってくれていることに息子にはもちろん先生方にも感謝しています。
    学校の視力検査でも何も言われたことないですよ。眼科の先生は診るとわかるので「うわっ打ったねぇ」と言われます。

予定日頃には退院でしょうか?
    病院でしっかり診ていただいてご家族で過ごせる日が待ち遠しいですね(^^)

• 11月22日
  • しましま

しましま

返信ありがとうございます😭

息子さんはレーザーして乗り越え、今視力があって本当よかったですね😭✨
    ステージⅡと言われました、あと少し進行が早いのが気になるといわれ、土曜日にまた再検査をする予定です。

予定日の1月中旬目処に退院予定です。
    いま、33w3dで1700gぐらいになりました。
    週数が伸び、体力があるようになると呼吸も安定して、目の成長も回復することもあると言われました。
    ただただ祈るばかりです、そして娘と戦う決意をしました。
    奇跡を繰り返してくれる娘を信じて、わたしら夫婦も頑張っていきます😭

• 11月23日
  • しましま

しましま

以前はコメントありがとうございました😭
    無事レーザー免れて、経過観察中です、コメント頂き、本当に救われました、ありがとうございました😭😭😭🙏🏻💭

• 12月22日
  • Q

Q

よかったですね!!
    気になっていたので嬉しいです。
    わざわざありがとうございます😊

• 12月22日
  • しましま

しましま

ありがとうございます🙏🏻😭👏🏻

今日も検査でしたが、良くなってると言われました👏🏻👏🏻💦

ほんとにあの時はコメント頂けてどれだけ救われたか😢😢😢💦✨ほんとにありがとうございました😊

• 12月28日
なお

私自身未熟児網膜症で出生児にレーザー治療を受けました。32週に生まれて体重は1400gでした。小学校4年生くらいまで定期検診に通いました。親も私の目のことをすごく心配していたのを覚えています。
今では兄弟、親は全員メガネ。その中で私だけ裸眼、視力は1.0と0.8くらいです。参考にならないかもですが(>_<)割と順調に過ごしています!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます💭😭🙏🏻急に告げられ、とても不安でいっぱいでしたので、コメントいただけて嬉しいです😭😭

視力低下の心配、視野が狭くなったり、弱視や斜視も心配で、、、
    何事もなく成長されて本当良かったですね😢😢🙌🏻
    わたしも旦那さんも視力は裸眼で、、余計目が悪くなるのが分からなくて😿💦斜視や視野が狭くなったりは大丈夫ですか?😭🙏🏻💭

• 11月21日
  • なお

なお

ずっと病院で定期検診を受けてましたが視野が狭いとか斜視ですとか診断を受けたことはありません。審美的に見ると均等ではないかもー?主人に見てもらうと斜め上見る時にちょっとあるかな、真っ直ぐ見つめる時は全くないよと言っています。本当に瞳の位置が均等な人も珍しいとか、、芸能人でも軽度の斜視の人は沢山いますしね!^ ^

• 11月21日
  • しましま

しましま

心強いコメントありがとうございます😭😭😭芸能人でも斜視の人いるよ!と母にも言われました、、、

母親のくせに不安で不安で…
    娘は生後1ヶ月なのに頑張ってるのに😭😭

どうか、なおさんのように、経過が順調に進んで貰えたら嬉しいです😭🙏🏻

• 11月21日
  • なお

なお

4ヶ月くらいNICUに入ってた私でも今不自由なく健康に暮らしています。小さい頃お母さんが心配してくれていたのはすごく記憶にあるし愛されてるなと実感できて嬉しかったです。だからまいまいさんが心配をするのは悪いことだとは思いません。でも自分が心配しすぎて辛くならないようにしたらいいかなと思います。まいまいさんの赤ちゃんが健康に育つことを祈っています^ ^

• 11月21日
  • しましま

しましま

😭😭😭😭
    なおさん素晴らしいですね、素敵なママになられるでしょうね😭🙏🏻✨

わたしらも、娘がどんな状況になろうが、幸せを感じれながら生きていけるように、夫婦2人で娘を支えていこうと約束しました😭🙏🏻

なおさんのように娘が育ってくれたら幸いです😭😭😭✨

• 11月21日
沢蟹

友人のお子さんが28週で産まれ、未熟児網膜症でレーザー治療をされています。1歳から専門店で作った眼鏡を使っていますが、小学校に上がった現在まで、問題なく生活できているようです。

私も長女を26週で出産しています。まいまいさんのお子さんと同じぐらい、確か生後1~2ヶ月の時に、未熟児網膜症の所見があると診断されました。

眼科医から、左目の視神経の成長が止まっていること、レーザー治療が必要な段階の、一歩手前のステージであること等を説明されました。レーザー治療をし、小さなうちから眼鏡できちんと矯正すれば、日常生活には困らない視力を維持できるとのことでした。

とはいえ、やはり心配で心配でたまりませんでした。長女の場合、呼吸等の問題はもちろんあったものの、他に目立った症状がなく、むしろ恵まれていたからかもしれませんが。

結果として。眼科医から治療説明まで受けたにも関わらず、レーザー治療無しで乗りきりました!説明後は毎週検査を受け、経過を診ていましたが、視神経の成長が再開したようです。経過観察のため、おそらく1ヶ月以上退院は延びましたが、結果オーライだと思っています。当然ですが、現在も何の影響もなく生活できています。

NICUの主治医も看護師さんたちも、長女は治療を免れないだろうと思っていたと、後から聞かされました。こんなパターンもあります!まいまいさんのお子さんが、元気にお家に帰れる日が、早く来ますように。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます🙏🏻😭✨こんなに長い返信いただけて、幸いです😭😭🙏🏻

わたしの娘も、未熟児網膜症の診断を受け、レーザー必要な一歩手前のステージと言われました。
    進行が少し早いのが気になるらしいですが、少し良くなって来てるところもあるみたいで、今日の検診後のレーザーは免れました。
    また土曜日に再検査をする予定です。

ステージⅡと言われたら、望みが少ないのかと思ってましたが、娘を信じるのと、先生を信じるのと、沢蟹さんの娘さんのような症例もあるんだと信じるきっかけを与えてもらえました。
    本当にありがとうございます😭😭

毎度検診後が心配ですが、沢蟹さんの娘さんのように経過して行ってくれたらと思います😭😭😭✨🙏🏻

• 11月23日
  • 沢蟹

沢蟹

ハイ、うちのようなケースもありますよ!!ちなみに、28週で産まれたNICU仲間のお子さんも、所見は診られたものの(ステージは不明です)、レーザー無しで乗りきってます。

検査の後は、何を言われるか気が気ではないですよね😂でも今は、お嬢さんの頑張りと医療を信じて、見守りましょう~。私も陰ながらお祈りしています!

• 11月24日
  • しましま

しましま

先日はコメントありがとうございました、本当にあのときは救われました🙏🏻

無事うちの子もレーザー免れました👏🏻👏🏻😭免れたのも、かなり稀なケースだったらしく、、、
    本当良かったです、ありがとうございました😭🙏🏻

• 12月22日
  • 沢蟹

沢蟹

良かったー!!ご丁寧に、嬉しいお知らせありがとうございます💖お嬢さん、とってもとっても頑張りましたね。まいまいさんが、信じて祈った結果ですよ!!

ママリでは、回答してもその後どうなったかなぁ…ということが多いので。こんなに嬉しいご報告を頂けるとは。感動しちゃいました。

退院までももう少しかな?母子共に元気にお家に帰れる日が、楽しみですね!

• 12月22日
  • しましま

しましま

ありがとうございます💦😭
    ほんとコメント頂けて、あの時はほんとに救って頂けました😭😭🙏🏻
    不安で不安で仕方なかったのですが、娘を信じることが出来たのも、コメントいただけて、体験談を聞くことが出来たからって言うのもあります😢

明日ようやく保育器の外へ出ます♬あと半月後が退院予定です🙌🏻😊🏥

• 12月28日