※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

予防接種後の注意事項について、お風呂入れても大丈夫ですか?不安になりました。

今日初めての予防接種を受けてきました!
B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタの4種類です。
病院から特に注意事項は言われませんでしたが、何か気をつけることありますか!?義母にお風呂入れていいの!?て聞かれたら不安になってしまいました(^^;

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

予防接種したところ擦らなければ入っても大丈夫ですよ🙂💓
いつも通りならばそんなに神経質にならなくても大丈夫です🐶💓

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    若干体が熱い気がして検温したら37.3でしたが、赤ちゃんなので平常範囲内ですよね(^^;注射打ってきたってだけで神経質に…(笑)

• 11月21日
まきち

お風呂入って良いみたいですが、擦るのは避けたほうがいいみたいですよ。
あと、わたしはロタを飲んでいる時は1週間くらいうんちに出てくるのでオムツ替えの後はしっかり手洗いするように言われました。

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    ロタの話、初めて聞きました(°_°)私の病院不親切…(笑)気をつけます(^^)

• 11月21日
Mii

お風呂大丈夫ですよ🙆
いつも通りとの事です❗️

副反応で、熱とかでたら病院に連絡した方がいいと思いますが…

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    お風呂入らないと寒いし、入れて良かったです(^^)熱は38度くらいが目安でいいんですかね?

• 11月21日
  • Mii

Mii

赤ちゃんは、36.5〜37.5くらいなので38度あったら副反応の可能性ありますね💦
    あとは、ぐったりしてないかとおっぱい元気に飲むかとかも目安になります👶‼️

いろいろ気になりますよね🤚

• 11月21日
  • うさ

うさ

心配しだすと何もかもいつもと違う気がしてきてしまいます(^^;考えすぎもダメですね(笑)

• 11月21日
  • Mii

Mii

私も、いちいち気にして…
    頭パンクしそうになります🤣💧

なるべく、よく寝てよくおっぱい飲んでうんち出てれば大丈夫って自分に言い聞かせてますよ✌️💓

• 11月21日
  • うさ

うさ

そうですよね。私も、うんちとおしっこ出てればおっぱい飲めてるってことだから大丈夫っと自分に言い聞かせてます(^^;

• 11月21日
  • Mii

Mii

母乳ですか?
    母乳だとどれだけ飲めてるか、分からないから不安になりますよね👶💦

でも、出てるって事は飲めてるってことですもんね❤️
    考えすぎも疲れちゃいますから、のんびりゆっくり育てたいです😆👍

お互い楽しみましょう‼️

• 11月21日
  • うさ

うさ

母乳です!おっぱいスケルトンにして出具合確認したいくらいです(°_°)笑
    お互いのんびりゆっくりを念頭にですね(笑)色々教えていただいて助かりました!ありがとうございます♡またお話できたらうれしいです(*^^*)

• 11月21日
CHAEYOUNG

ぐったりしてないか熱はないか見てました!病院から冊子はもらってないですか?書いていると思いますよ☺️

お風呂は普段通りに入れても大丈夫ですよ☺️擦りすぎないようにすればいいです!

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    冊子もいただかず、注意事項の説明もなく、です(p_-)ロタのシロップ飲むときに、吐き戻し防止でしばらく授乳しないでと言われただけです…不信感(-_-)笑

• 11月21日
みかん

肺炎球菌は10人に1人くらい発熱するので様子を見てたらいいと思います。
うちの子は元気でしたが、毎回次の日熱が出てました😅

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    副反応、副反応…と思ったら体が熱く感じ、検温の嵐…ダメですね(^^;37.3なので正常範囲内でしょうか(笑)検温嫌がるので授乳中にはかったら一度38.3と出てビビりましたが、はかりなおしたら37.3でした(^^;

• 11月21日
  • みかん

みかん

うちは38度台でしたよ。
    病院で40度越えるようなら服反応と違うから受診するように言われました!

• 11月21日
  • うさ

うさ

そうなんですね(°_°)副反応と思われる熱なら様子見で良いということですかね??

• 11月21日
  • みかん

みかん

次の日は様子見で、それ以降も出てたら受診するように言われましたよー

• 11月21日
  • うさ

うさ

ありがとうございます(^^)色々教えていただいて助かりました♡

• 11月21日
まいまい

子供の調子はいつもと変わらないかは見てました🙆
お風呂は先生に確認したら
入ってOKって言ってました🙆!
湯船もOKって言ってましたよ〜(*^◯^*)

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    お風呂入れるようで良かったです(^^)寒いので体温めてあげたいし昼間吐き戻ししたので(笑)

• 11月21日
さっちゃん

私も今日初めて予防接種受けて来ました!
・注射したところは擦らない
・お風呂はいつも通り入って大丈夫
ロタワクチンを受けてるから
・オムツ変えたらよく手を洗う
・オムツをぐっと上に上げてしまうと、摂取したワクチンを吐いてしまうことがあるから気をつけて

あとは副作用があるかどうかよく観察してねと言われました!

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    お子さん月齢同じですね♡注意事項教えていただいて助かりますm(._.)mなぜうちの病院は何も言わなかったのか(p_-)

• 11月21日