※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が風邪で鼻づまりや咳が続き、医師から薬を処方されているが症状が改善せず、夜中も起きる状況。保育園には行かず、母親も風邪をひいているが子供の症状が治らないことに戸惑っている。

子供の風邪のことで教えて下さいm(__)m

9ヶ月の息子が風邪を引いて17日たちました。
鼻づまりから始まり、すぐに鼻水・くしゃみ・痰が絡んだ咳・下痢・発熱の症状があり、下痢と発熱は数日で治まりましたが、鼻と咳の症状がまだ残っています。
小児科・耳鼻科共に行き、耳鼻科では抗生物質が処方されるのであまり通院しておりません。
小児科では、鼻水を切る薬・痰を切れやすくする薬・喘息に使う薬の3種類を処方してもらい、一時はホクナリンテープも使っていました。
薬が切れる度に小児科に行っているのですが、その際
「胸の音は良くなっている」
と言われます。
でも息苦しそうに、えづくように咳をします。
鼻づまり・鼻水はちっとも改善しません。
夜中も何度も起きます。
家庭では、加湿器をつけています。
鼻水吸引も、できるかぎりしています(1日3~4回)。
外出もしていません。
元気は元気で、よく笑いますしご飯も変わらず食べます。
おっぱいもよく飲みます。

保育園には行っていません。
子供から私に風邪が移り、私はもう治りかけなのですが子供は一向に良くなる気配がありません。
子供の風邪って、こんなに長引くものなのですね…。
皆様のお子さんも同じですか?

コメント

べびたん

鼻水はけっこう治るのに時間がかかります。
うちはいつも半月くらいかかります。

うちが行く小児科ではだいたい4日分くらいの薬しか出してくれないので、マメに行くしかないと思います。
耳鼻科だと、鼻水を吸ってくれたり鼻洗浄してくれたりするし、薬も1週間分くれます。
抗生物質が処方されるなら、される理由があるのだと思います。
熱がないのであれば、耳鼻科に行ったほうが早くなおるかもしれないです。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    早速のコメントありがとうございます(*^.^*)
    鼻づまりは今回で3回目なのですが、確かに完治に1ヶ月以上かかったことがあります。長いスパンで見るべきなのですが、やはり苦しそうな息遣いを聞いていると「外出させすぎたからじゃないか?」「ちゃんと気温に合った服装をさせなかったからじゃないか?」と時々自分を責めてしまって…。
    最初は耳鼻科に通院していたのですが、小児科で「抗生物質は眠たくなるから。眠たくなるということは脳に作用してるから僕は出したくないんだ」と言われ、ちょっと怖くなりました。耳鼻科の先生はおじいちゃん先生で「抗生物質は大丈夫ですか?」と聞くと軽く「大丈夫大丈夫」と言われたので、その時の私の気持ちとしては小児科の先生の言葉に傾いてしまいました。
    今は小児科に通院しており、薬が無くなったら行っています。明日、耳鼻科に行ってきます(^^)

    • 11月21日
  • べびたん

    べびたん

    呼吸が苦しそうな我が子を見ているのは辛いですよね(>_<)

    お医者さんそれぞれの考え方があるのは分かりますが、実際世話をするママとしては不安ですよね💦
    病院は合う合わないがあると思いますので、2ヶ所ずつかかりつけをもってもいいのかもと思います。

    これからどんどん寒くなります。子供の体調管理にますます気を使わなければいけない時期になりますね。
    息子さん、早く治るといいですね。

    • 11月21日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    初めて鼻づまりをした時、夜中に泣いて起きたのでビックリして#8000に電話してしまいました(>_<)その時は1人で子供を見ていたので慌ててしまい…。
    早く治るなら抗生物質を使ってもいいのかな、と答えが出せずズルズルと。今の耳鼻科は私が気に入っているのでお世話になっています(^^)でも小児科は評判と近さ(徒歩圏内)で選んだだけなので、もう1ヵ所、自転車の距離になりますが違う小児科に行ってみようかな。
    ありがとうございます(^^)子供のために通院も鼻水吸引も寝不足も堪えて頑張ります!

    • 11月21日
けい☆

8ヶ月の娘が、9月末からずっと鼻水鼻づまり、咳が治らず、気管支炎→中耳炎にかかり、稲穂さんの息子さんと同じようにえずくように咳をしていました。

耳鼻科と小児科のはしごで、抗生剤ものんでも長引いています。

先生には、今の季節、なかなかすっきり治らないと言われ、焦らずゆっくり付き合うしかないと思い始めています。


えずくような咳は鼻水が喉におりて出ている可能性があります。
病院で相談しても鼻水だろうといつも言われます。
そこで最近置き型の電動鼻水吸引器を買ってみました。そしたら中耳炎を繰り返さなくなり、えずくような咳も無くなりました。
これで終息してくれるのを願うばかりです。

稲穂さんの息子さんも、落ち着かれますように(>_<)

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    9月末からずっとだなんて…ママも大変ですよね。やはり季節も関係があるのですね、ちょうど「最近寒くなってきたな」と思っていた矢先に鼻づまりをしていたので「風邪かな?」と思っていたら、あれよあれよというまに咳だ熱だ下痢だと一気にで出てきました。
    1度授乳後に、えづくように苦しそうに咳をし大量に吐いたことがあり「この月齢で吐くのか?」と慌ててしまいましたが、小児科では「鼻水や痰が胃に溜まり、なかなか消化できず嘔吐した」と言われました。
    外出も控えてるし、代わってあげられるものなら代わりたい気持ちで一杯です。今もイビキをかいて寝ているので、多分すぐに起きると思います…。
    とりあえず今の薬を飲みきって、また先生に相談しようと思います。ここまでくると抗生物質に抵抗はありません。
    けい☆さんの娘さんも、早く元気になりますように(^^)

    • 11月21日