※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
お金・保険

3人家族で埼玉県在住の方が、月の食費を3万円以下にしたいと相談しています。外食はほとんどなく、食材は節約しながらバランスよく購入しています。息子の離乳食も工夫しています。どうしたらいいでしょうか?

3回食以降のお子様を持つ方にお伺いします!!!
月の食費ってどれくらいでしょうか?💦
オススメの節約術や
可能であれば住んでる県と一緒に教えて頂けたら嬉しいです。

毎月私なりに考えて節約しているつもりですが、
旦那と私よく食べる1歳3ヶ月の息子の3人家族
、埼玉県住みで
42000円くらいです…泣
せめて3万円代に。ゆくゆくは3万円以内に収めたいです。

外食はしても月1.2回程度。ほとんどしません。
フードコートなど安いところで、
大人1人1500円以内のところです。
なるべく家族でお出かけするときは大人、子供もお弁当を作って行くようにしています。

息子の離乳食もほとんどベビーフードは使わず、
旅行やつわりが酷い時のみ一日1回使用する感じです。
息子は本当によく食べるので毎食3品と
フルーツやヨーグルトなどのデザートを用意しています。
私のお昼は残り物やお茶漬け、安いうどんとか料理しています。ほとんど買いませんが、買い弁しても400円以内にしています。
大人の夕飯は主食、メイン、(副菜1品)、汁物と言う感じです。ざっくりですみません…
食料の買い出しは休日に3000円くらい買って、
平日に葉物など足りなくなったものをちょこちょこ買いに行っていて、一回600円〜2000円くらいです。

是非皆様の知恵を教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

そらまめ

私は凄く節約が苦手なんですけど、目標の月予算を日割計算して、1日にいくらまで使っていいか決めて買い物とかするようにしたら、少し節約できるようになりました☺️

子供のかさ増しメニューは、卵とご飯と野菜やシラスなどを混ぜてレンチンしたものが量も増えるし、栄誉もとれて楽で良くやります☺️

フルーツ類は高いんですけど、子供がすごく好きなので毎日あげてます😣

• ぷに子

ぷに子

返信ありがとうございます😊✨
    毎月本当カツカツで、頑張ってるはずが全く成果が出ず落ち込みます。泣
    なるほど!
    今38000円予算で31日で割ったら1220円くらいでした!!
    今月はこの数字を参考に買い物をしてみます(n´v`n)

子供のメニューまでありがとうございます😊
    私も高くても掴み食べも練習になるし、生モノでしか摂れない栄養もあるのでフルーツは買ってしまいます…💦

• 11月21日
  • そらまめ

そらまめ

日割計算だとわかりやすくなりますよね😊
    今の時期はみかんとかが大好きなんですけど、みかん高くてすぐになくなっちゃうので😅
    箱買いしようか検討してます😂笑

• 11月21日
  • ぷに子

ぷに子

そうですね!
    本当は今月から3万円以内にしたいところですが、多分うまくいかず心が折れてしまうと思うので、徐々に目標に達成していきたいと思います!!泣笑

もうみかん高いですよね。
    凄く与えやすいので買うのですが、高いです。泣
    葉物も高くて全然買えません。今は白菜や豆苗を使っています。。

• 11月21日
  • そらまめ

そらまめ

すごく偉いです😫
    うちは日用品や美容代、交際費も含め55000円以内にしたいのですが毎月予算オーバーです🙄

うちはキャベツが1番良く使ってますがメニューが定番化して来て飽きられてそうです😥

料理上手になりたいです😥笑

• 11月21日
  • ぷに子

ぷに子

全然です…
    日用品も12000円くらいで高いですし。
    もう毎月旦那のお給料だけではカツカツなので、私は美容院へ出産前に行ったっきり行っていません。
    まつ毛エクステもやめましたし、洋服もいつ買ったっけ?ってくらいです。笑
    なのに、月によっては赤字…泣
    これから子供も増えるのに本当悩みものです。
    キャベツも万能野菜ですよね!
    常備菜メニューを調べてバリエーションも増やすの頑張りたいです!!

• 11月21日
ぴっぴ

都内在住予算で3万でやりくりしてます😊
外食したらオーバーしますが外食なしならぎり黒字かなぁくらいです👌💦
私自身果物好きなのでバナナやリンゴ、今の時期柿は常備してますしヨーグルトも常備してます😌

平日の散歩がてら近所のスーパー2件ハシゴして安売りを買ってます👌
献立は考えずに冷蔵庫にあるもので常備菜を一気に作って3日〜1週間弱回してます😌
我が家は1汁5菜です😊

• ぷに子

ぷに子

コメントありがとうございます✨
    本当尊敬します!!
    私も3万円でやりくりしたいと奮闘しているのですが、やり方が悪いのかなかなか数字として結果が出ません。
    私なんて大人のは手抜き料理ばかりなのに…泣
    1汁5菜なんて本当凄いです。
    見習いにご自宅へ伺いたいくらいです。💦

常備菜は何か利用している本やサイトがあれば教えて頂けませんか?

• 11月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1つのおかずにたくさん具材を入れてないだけです😂💦
    冷凍出来るものは冷凍に全て回してお財布見ながら冷凍を頼って…なので1週間以上経ってるものも全然ありますよ😲
    本は買ったけど使わず、常備菜に飽きたら新規開拓でクックパッド見てるくらいですね😂

• 11月21日
  • ぷに子

ぷに子

それでも品数が多い方が満足感も高いですよね!!本当凄いです✨
    私はメインに野菜沢山とか味噌汁にとかでした。💦
    早速ネットで常備菜メニューを検索してみました!時間のかかるものからいつも作る簡単副菜まであって参考になりました!
    これなら出産の入院中もパパに食べて貰えるし、いいですね!
    早速今日から実践してレパートリーも増やします!!!
    目指せ3万円!!!

• 11月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あくまで私の感覚ですが丼ものなどの単品よりも品数が多い方が満腹感の持続が長い気がして品数を増やしました😊
    アスパラにごま油、塩入れてレンチンしただけの簡単ナムルとか時短で助かりますよ😋

豆腐ナゲットは超簡単だし子供ちゃんも食べれるので冷凍常備してます❤︎
    きのこソテーも冷凍常備すればそのまま解凍で食べれるし我が家は和風きのこパスタにしちゃってます🤤

節約大変ですよね😭
    私もまだまだなのでもっと頑張ります😭👍

• 11月21日
  • ぷに子

ぷに子

返信が遅くなり申し訳ありません。泣
    そうかもしれません。
    洗い物はラクですが、結構量をつくらなくては満腹感はない気がします💦

メニューまでありがとうございます!
    とても助かります!!泣
    豆腐ナゲットはネットで調べて作ってみようと思います(n´v`n)
    きのこも安いし買って冷凍してみます♡
    今日は大根が沢山あったので、浅漬けと醤油にんにく漬けを作ってみましたよ✨
    ストレスにならない程度に目標に向かって頑張っていきます!!

• 11月21日
ソラソラ

●夫、私、よく食べる1歳11ヶ月の息子の3人家族です😄
●食費30,000(外食・米代込み)
●外食は1、2回程度、大人1人1回1,500~2,000円前後

でも最近は用事が多くて外食が多く、なかなか収まっていないことがありますね💦
買い物は安いところを見比べて、まとめ買いを月3回、息子のがなくなったら月4になることもありますがなるべく行かないように調整しています。
買った肉や揚げ物は必要分以外は全て小分けして冷凍保存、常備菜は一気に作り3~5日程で回してなくなりかけたら作る感じですね。

• ぷに子

ぷに子

コメントありがとうございます😊
    3万円凄いです✨
    尊敬します。私も用事が多いと外食が増えるので、そうすると貯金から使う感じになってしまうので、どうしても食費を削りたいのです。
    なるべく買い物に行かないように、常備菜を作るのは常識なんですね。
    旦那がいる休日にまとめて作るようにこれからしてみます。
    おススメの本やサイトがあれば教えて頂けませんか?

• 11月21日
  • ソラソラ

ソラソラ

返信が遅くなり申し訳ありません💦💦
    初代レシピ女王が作った簡単レシピという本は、料理が初心者や苦手な方、簡単にさっと作りたいという方にはオススメの本だと思います😄
    私はあまり本は見ないですが、これ作りたいなと思った時はたまにクックパッドにお世話になってます✨

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

こちらこそ遅くなりすみません💦
    本屋に行ってみてみようと思います✨
    昨日早速常備菜を作ってみました!
    今日は旦那が飲み会なので、息子が寝たらクックパッドを参考にいくつか作ってみるつもりです(n´v`n)
    ただ、そんな日に限って息子が寝ないので困り者です。苦笑
    食費3万円目指して頑張ります!!!

• 11月22日
  • ソラソラ

ソラソラ

おぉ、行動早くて素晴らしいです!!✨
    息子よ、頼むで寝てくれって思いますよね笑

煮物はお好きですか??
    切り干し大根、ひじきやかぼちゃの煮物、がんもの煮付け、小松菜の煮浸しetc…
    結構簡単で常備菜にも向いてますので、オススメですよ🎵

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

12月はイベントもありますし、出費がかさむのでやってみました!
    今やっと寝たみたいです💦笑
    風邪をひいてしまって寝つきが悪かったようです…

よく作りますが、
    常備菜としての認識は無く、作り置きしても、夕食と次の日の私のお昼程度でした!
    火にかけてある程度放置できるので助かります💓
    貰い物の大根があるので煮物も作ってみます!!

• 11月22日
nalutomochi

埼玉住みで月3万ちょいです。
買い物いくと色々買ってしまうので、
まず3日分くらい献立を考えます。
献立決めたら必要な食材を書いてそれをヨーカドーのネットスーパーで購入しています。

無駄買いしないので私は節約になっています。
あと野菜は切って冷凍して使うことが多いです。

• ぷに子

ぷに子

息子が風邪をひいてしまって返信が遅くなり申し訳ありません💦

お子さんが3人もいてしかも1番下の子が新生児。上のお子さんは食べ盛りでしょうに月3万円は本当に凄いです!!!!!!泣
    自分もやってたつもりですが、かなりムダがあるようですね…
    冷凍野菜は茹でたりもせずに切って冷凍するのですか?だいたいどれくらいを目安に使い切っていますか?

• 11月22日
  • nalutomochi

nalutomochi

安い時に買って洗って切ってジップロックで冷凍ですが大体1ヶ月ですかね。
    大根なんかは冷凍したほうがすぐ味がしみるし火が通るので荷物や味噌汁に便利ですよ。

きのこ類なんかも切って冷凍してます。しいたけなんかはうどんや荷物、味噌汁なんかにスライス冷凍しておけば便利ですよ〜

生姜もそのまま冷凍して、凍ったまますりおろして使えば香りもチューブよりいいし得ですよ〜

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

そんなに保つんですね!✨
    しかも調理も楽になるなんて一石二鳥ですし、早速実践してみます(n´v`n)

皆さん色々な知恵を知っていて素晴らしいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💓
    もっと勉強しなくてはいけません!!💦

• 11月22日
Kyaaaorin

はじめまして!うちも1歳3ヶ月の息子がいます!15000円行くか行かないかでやっています!節約難しいですよね(´・ω・`)
毎月カツカツです(><)

• ぷに子

ぷに子

はじめまして!

15000円ってどういう事ですか!?💦
    是非どんな感じで買い物をして料理しているのか教えてください!!
    お米とかも込みでですか??
    質問多くてすみません💦

• 11月22日
  • Kyaaaorin

Kyaaaorin

安いスーパーで1ヶ月分買って小分けに冷凍してあとは適当に作ってるだけなんです(><)お米は旦那の実家から送ってもらえるので無料です!答えになっていなくて逆にすいません(´・ω・`)

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

小分け冷凍大事ですよね!
    お野菜も冷凍できると聞いたので、
    小分け冷凍もチャレンジしてみます!
    まとめ買いを意識してスーパーに行く回数も減らすようにしてみますね!!

お米羨ましいです✨笑
    うちは旦那がスポーツをしている人なので、米の消費も激しいです💦
    酷い時は夕食で2合弱食べます…笑

• 11月22日
  • Kyaaaorin

Kyaaaorin

小分けしてからあんまりスーパーに行かなくなりましたし節約にもなりました!
    お米はだいぶ助かってます( •̤ᴗ•̤ )
    2合は食費がやばそうですね(><)

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

是非実践させていただきますね!!
    教えて下さりありがとうございます💓

そうなんです💦
    なのでお米も1ヶ月半くらいで買い足しくらいのペースです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月22日