※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
妊娠・出産

妊娠中に急性蓄膿症で薬の選択に悩んでいます。安全な治療方法を知りたいです。

昨日産婦人科で風邪薬をもらってきて飲んでたのですが、朝になって顔面痛と頭痛がひどくて耳鼻科に行ってきました。そしたら急性蓄膿症と言われました。
私の場合鼻水の量がすごくて膿が結構溜まっているであろう←妊娠中でレントゲン取れないので予想だそうです。

なので、何かしらの薬で膿を取らないと脳に膿が移動して最悪の場合失明すると言われました。
しかし、その病院においてある薬は強い薬しかなく胎児になんらかの影響があるそうです。もし大きい病院に行っても安全で出せる薬は1種類くらいだろうということでした。
赤ちゃんのことを考えると薬を使って治したくはないのですが、少し頭を動かすだけで激痛です。。

妊娠中に蓄膿症になった方いっらっしゃいましたら、楽にする方法など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

妊娠中に花粉症が悪化して蓄膿症(副鼻腔炎?)になりました。
頬骨のあたりが激痛で、目やにもすごくてツラかったです(><)
その時は鼻洗浄して溜まってる膿を出してもらったらかなり痛みが軽減し、あとは妊婦でも飲める薬もらって治りました。
鼻洗浄、うちの夫は苦手らしく鼻洗浄してきた話したら「かわいそうに、つらかったでしょ」という反応だったのですが、私はスッキリ爽快!でかなり気持ちよかったです(笑)

• あっくん

あっくん

妊婦でも飲める薬もらえたんですね。😱
    私が行ったところだと強い薬しか置いてなくて出してもらえませんでした。。
    鼻洗浄は結構痛かったけど息できるようになってスッキリです!!
    ありがとうございます!

• 11月21日
なかなかなっこちゃん

次女を妊娠中20週くらいにインフルエンザになり、そのあと蓄膿症になりました。
蛍光オレンジや黄色の鼻水がツーっと垂れてきてビックリして耳鼻科に行ったら診断されました💦
インフルエンザで頭痛もあったので気付かなかったです。
妊婦でも飲める抗生剤を貰い飲み、耳鼻科に通いました。

• あっくん

あっくん

妊婦でも飲める薬やっぱりあるんですね。違う耳鼻科に行ってみようかな?と思います。

• 11月21日
もんちゃん

参考になるかわかりませんが、
妊娠中ではなく授乳中に副鼻腔炎になりました。
私も発熱と頭痛、顔面半分、歯も痛くなり辛かったです😭
耳鼻科で授乳中でも飲めるお薬もらいました。
完全に治るのに時間がかかるらしく、
お薬も弱目だったのもあり3.4ヶ月通院しました💦
妊娠初期はお薬は控えたいですが、激痛によるストレスも妊婦には良くないと聞くので、他の病院にも一度相談されてみてはいかがですか?

• あっくん

あっくん

3.4ヶ月かかるんですか?!
    そんなに頭痛続いてたら余計頭痛くなりそうです。。
    個人院に行ったので今度産科がある総合病院に行ってみようと思います。

• 11月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

頭痛などの痛みは1週間もしないうちに治りましたよ!
    鼻の奥の膿が完全になくなるまで数ヶ月かかりました💦通院しましたたびにレントゲンで確認されました。
    完全に無くならないとまた再発する恐れがあるそうで…
    辛いと思いますがはやく良くなる事を祈ってます!

• 11月21日
ハッピー

私は漢方薬と点鼻薬の薬をもらいました。あと毎日鼻吸引に通い…顔や頭が痛いのは
辛いですね…