※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は生後2ヶ月で指しゃぶりを始めた“ポテト”さんのお子さんのエピソードを紹介します。

・・・・・

2ヶ月頃から指しゃぶりを始めた娘。
色んな指しゃぶりの仕方を試してきて、人差し指と中指をしゃぶる形で落ち着きました😅
指しゃぶりって親指をしゃぶるものだと思っていましたが、娘にはこれがしっくりくるようです笑
指しゃぶりするお子さん、いつもどの指をしゃぶっていますか?

・・・・・

赤ちゃんにはそれぞれ個性がありますが、指しゃぶりをするときの赤ちゃんのお気に入りはどの指が多いのでしょうか?

皆さんのお子さんが指しゃぶりするときは、どの指ですか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

riipon❁.*・゚

私自身のことですが、人差し指と中指を吸い、
薬指は鼻を、親指はあごをさすって寝ていたみたいです(^ω^)

娘は指しゃぶりしないので、自分がそこに落ち着いたのが不思議です🤣

まるまる

私の娘も親指ではなく人差し指を吸っててびっくりしました!笑

Minnie

うちの子も2ヶ月頃から指しゃぶり始め、初めは右手の人差し指からでしたよー!☺️

えり

うちも最初はうまく入らないのか、人差し指をまげて吸ってましたが最近は、親指になりました。笑

手は決まってませんが中指と薬指を吸ってます笑
サンシャイン池崎のジャスティスって来てる時の手の形で吸ってるので吸い出したら池崎や〜ってみんなで微笑ましく笑ってます笑

yuika

娘は、中指と薬指の2本同時吸いでした(笑)

すぬ

うちの子も2ヶ月頃から指しゃぶりを初めて、指というよりは親指の付け根や手の甲を舐めています😂

ko.mama

うちの子も2ヶ月から指しゃぶり始めました!人差し指だけだったのが、今は人差し指と中指を吸ってます笑‼️寝る前はこれじゃないと落ち着かないみたいです😍

あおママ

うちは親指が多いですが、たまに全部の指を口に入れている時があります(笑)
いつもよだれで手がベタベタです…

瑠偉

現在1歳の息子がいますが、うちもいろんな指を試したあげく、ポテトさんの娘さんと同じく人差し指と中指です!笑

すぬ

うちの子も2ヶ月頃から指しゃぶりを初めて、指というよりは親指の付け根や手の甲を舐めています😂

うちも人差し指です。ぐーしたまま人差し指の第二関節ジュージューって。笑
上の子も人差し指です(^^;笑

A

うちの子はランダムでいろんな指しゃぶってます 😂😂

かえち

娘は右手の人差し指の
第二関節?のとこです(笑)

• 結花

結花

わかりますそれ!(笑)
    うちと同じです!

• 11月27日
kachi♡

ばっちり…3本です😂😂
よく「ウェッ」て聞こえます😂😂爆笑

• ぼんきち

ぼんきち

ウチも三本で、たまにおぇっとなってます(笑)
    そこまでしなくてもいいのに、と思いますよねー😂

• 11月27日
  • kachi♡

kachi♡

どんだけ舐めたいんだー!って感じですよね😂😂しかもかなり奥までつっこむ…(TωT)笑

• 11月27日
カルテット

息子は、親指の付け根の骨のところを吸ってますヽ( ̄д ̄;)ノ
眠たくなり始めると、親指、人差し指、中指3本一気に口に入れてます( ^ω^ )

個性なのかなー?

yuamam

上の子は親指、下の子は手のひらの時もあれば拳の時も(笑)

なぉ♡双子mama

家の双子ちゃんは、人差し指だったり、親指吸ってますよ(๑¯ᴗ¯๑)

ぴよ

息子はその時の気分ですね(-᷅_-᷄๑)
親指の時もあれば、人差し指と中指の2本吸いもあります!
たまーに中指と薬指を吸っててジャスティスしてます😂

えりり

うちの子は拳をしゃぶってますよー

• にこ

にこ

うちも拳しゃぶりですー

• 11月27日
  • たまご

たまご

同じくです笑
    よだれでべとべとになります(^o^;)

• 11月27日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

我が娘も拳からでした👌。今は、親指になりました☺️

• 11月27日
  • 柿ピー

柿ピー

生後3週間くらいで拳をしゃぶり始め、今は拳の時と親指の時があります💨💨

拳は、なぜか捻りをいれて甲からしゃぶります(苦笑)

• 11月27日
みのりん

うちの子はDAIGOのウィッシュ(笑)になってる時がありますよ😆

でも基本グゥーをそのままってのが多いですwww
親指だけだと手があんまりいべちゃべちゃにならなくていいですよね😅

ほにょたん

私自身は左手の中指と薬指の2本吸いでした😃
娘は今のところ右手の親指に落ち着きましたが、吸い始めは人差し指と親指一緒に吸おうとして上手くいかずに泣いてました(笑)

ゆうか

うちも2ヶ月ごろからはじまりましたが、指ではなく拳を吸っています笑笑

まる

娘は親指と人差し指を入れてます😂
私自身は人差し指をずっぽり入れてしゃぶってたって聞きましたw

kuwaoaw0814

ウチの若旦那も左手の人差し指と中指を吸います。
何を隠そう私もおんなじ指を吸ってました。
やっぱり親子ですね〜。

なち

指しゃぶりとゆーか手全体を口に突っ込んで舐めてますwwわたしも2ヶ月の子がいますが

ちむ

うちの娘も人差し指と中指をしゃぶります。笑

うめ

息子も娘も中指&薬指でした。
6年前息子の時はウィッシュ吸い、現在娘にはジャスティス吸いと言っています🤣

ゆり

保育園で働いていましたけど、
手を拳にして丸々かぶり付いてた子もいましたよ!笑
たまたまではなく、その子はずっとそのスタイルでした\(^o^)/

ぼこちゃん

うちの娘も3ヶ月ぐらいから、右手の人差し指と中指の2本吸いです〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*私も小さい時左手の人差し指と中指の2本吸いでした!笑

なべみ

うちの子も最近指しゃぶり始めました😍
手はグーにしていつも左手のコブシをしゃぶってます!笑
けど今日珍しく右手で、親指をしゃぶってました!
"うわ!ちゃんと指を指しゃぶりしてる!"って感動しました😂💓笑

はる

最初は人差し指中指薬指を舐めてましたが最近になって親指のみをしゃぶるようになりました

とかげママ

メインは親指ですが、時々人差し指と中指を2本一緒にしゃぶっています。外すと指が真っ赤になっています(^^;

めいりぃうぇんめい

右手をゲンコツにして、手の甲側から丸ごと入る勢いで、チュパチュパしてます。ちょっと心配…

シンシア(元Mk-Ⅱ)

うちの子も人差し指です!!
親指だけ分離させ吸わせても落ち着かないのか人差し指に自分で戻しますw

みんな割とそうなのですねw

かなかな

うちの子は親指と人差し指です(*⁰▿⁰*)

ココ

うちの子も人差し指と中指😆しかも左手ばかりで、左利きなのかなぁ💦💦

指しゃぶり特に気にしてなかったんですが、離乳食始まり、口に入るとすぐ指しゃぶり😭
食べているのか、吸っているのか。色々気を紛らせてみていますが、なかなか難しいです。

もえぎ

今は親指になりましたが、最初は全部つっこんでました( ̄∀ ̄)

のんの

わたしの弟の話ですが、人差し指を曲げてしゃぶってました。
しばらくしたらタコができて、しゃぶりたいのに痛くて、でもしゃぶりたいから口にくわえながら泣いてました(´ヮ`;)

さくたろ

前は左右の指を親指以外順に…、今は拳だったり、ランダムに指三本だったり…たまに『おぇっ』ってなってますが止めませんね~😂😂
親指が一番苦しくないだろうにw

いっちゃんママ

うちの子は初めは拳を吸ってましたが最近はでは人差し指です笑

さおり

うちの娘はいつも拳です😂笑

リスママ⭐⭐

うちは右手の中指と薬指です!
今では立派な指だこが出来てます(^^;

みたらし

息子はもうすぐ2ヶ月になりますが指と言うかこぶしを舐めてます(笑)

momo

息子も人差し指と中指です💡少し間違えたサンシャイン池崎みたいだなーって(笑)
本物の池崎してる赤ちゃんいるのかなー?❤️

ゆず

うちの息子は3ヶ月頃から指しゃぶりならぬ拳しゃぶりしてました!笑
最初はぎこちなくでしたが慣れていくにつれ拳を奥まで入れる様になってしまい心配でしたが月齢が上がっていくにつれ指しゃぶりに変わり人差し指をノドの奥まで入れてはよくえずいていました😂

ナリ

生後1ヶ月の娘、指しゃぶりは、人差し指です!

りゅうりゅ

結構皆さん早いんですね(^-^;
本格的の指しゃぶりは4ヶ月位だったような?いろんな指拳や手の甲など色々なめたあとは親指が1番落ち着いてるみたいです!

ちぃたんママ

こんにちは、私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいます。私の息子も生後2ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりをするようになりました。今は指しゃぶりが遊びみたいで、人差し指と中指をしゃぶりました。今では親指を指しゃぶりするようになったり、気がついたときには両手を指しゃぶりするようになりました。

じゅじゅママ

うちも上の子も下の子も人差し指と中指の2本しゃぶりです(๑¯ω¯๑)
姉妹でおしゃぶりする指まで似るのかー(*゚Д゚*)ェ...と思いました😂

ちなみに私自身は親指で、小学校に上がってもまだ指しゃぶりをしてて、学校では我慢(ー̀ωー́ก)
家に帰ってから急いで手を洗ってから指しゃぶりをしてたらしいですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

つぶら

息子はよく中指と薬指をよく吸ってます笑
私も赤ちゃんの頃その吸い方で人差し指で鼻ほじってたと母から聞きました笑
息子も同じことやるんですかね🤣笑

ゆかり

ウチの子はだいたい親指ですが、たまに親指と人差し指の2本で吸ってます\(^o^)/

愛

うちの息子は中指と薬指をしゃぶるのですが見た目はあのDAIGOさんのロックポーズです(笑)

ミラーユ

娘は4本吸いです(笑)
たまに5本入っておえっとします(^_^;)
次男は、親指と人差し指でした!

ともえ

うちはグーにしたこぶしの親指、人差し指の付け根ををチュパチュパしてます(笑)
指はしゃぶりません。
初めて見たときはビックリしました💦

結花

同じくらいの時期に指しゃぶり?始まりました。
右手をグーにして人差し指の第二関節辺りをハムハムしてます(^_^;)
最近は手を広げて指先からの時もありますが、何故かグーして第二関節が多いです(笑)

虹まめ

うちの娘は拳を舐めます(;´д`)

ななママ

うちの娘も2ヶ月くらいから指しゃぶりはじめました☺
はじめは色んな指を吸ってましたが、人差し指が落ち着くのか良く吸ってます☝器用ですよね(笑)でも、最近は親指を吸うこともあります👍

みぃ~にゃん

うちも中指と薬指です❗
まさにサンシャイン池崎の「ジャスティ~スッ❗」です。笑
一応女の子babyなのに…💧

るんるん

息子はグーのまま親指と人差し指と中指までを大きなお口でしゃぶってますよ😅

yuki

娘は、指しゃぶりがとても下手っぴです(笑)
上手く親指吸えてるな〜と思ったら
両手親指を吸い始めたり
人差し指から薬指まで突っ込んだり
手遊びしながらそのまま両手を口に持っていったり、
親指を吸っていても人差し指で目をいじったり…(笑)
凄い時は手首を吸っています😂
どうしたら上手くなるのか…

YKmama♥

長女は同じく人差し指&中指の2本です😆💕

ちなみに左手です👍✨(笑)、

あるみかん

うちの息子は両手を口の中に入れます!
どの指もまんべんなく吸ってますよ🤣
手の甲を吸ってるときもあります(笑)

はな

421770333655

ちび

うちの下の子は基本親指ですが
その時入った指吸ってます(笑)
なので小指の時もあれば中指と薬指
の時もあります(笑)

(♡ϋ♡)

知り合いのお子さんは自分の指ではなく
ママの指をしゃぶって落ち着くみたいです(^^)🎵

かな

人差し指と親指(笑)
お腹の中でも指しゃぶりはしてたから思い出したのかな(笑)

chi

いろいろ試して、今は親指に落ち着きました😄
左右交互にチュパチュパしてます😊

はる

親指以外の4本の指をがっつり口の中に突っ込んでよくえずいています(笑)

ポン酢

うちの子は、最初は拳を全体的にしゃぶっていましたが、その後人差し指に落ち着いたみたいです‼️今は歯がかゆいのか、しゃぶるよりカミカミしてますよ😄

チョビ

私の子も指しゃぶりで落ち着くみたいです(*^^*)
親指以外、全部しゃぶってます!4本か小指以外の3本かです!私も親指だと思ってたので、違うんだなーって思ってました(^○^)おしゃぶり可愛いですよね💕

BBAimpact

うちのこは、基本は手をグーにして、人差し指と親指を吸ってますが、
たまに、中指と薬指を吸うこともあります

あやぼん

バリエーションは色々ありますが、右手の親指と人差し指を吸ってることが多いですねー

mmmmmm

私の娘も、人差し指と中指です(๑´ڡ`๑)最初あれ?って思いましたけど、もう慣れました(笑)それがしっくりくるみたいです!親指のイメージが強いですよね( ᐛ )σ

Ri@Ri@

2歳になる娘が左手の中指と人差し指を吸いながら寝ます(*´艸`)

ttay

うちの娘は、拳と親指吸ってます👍

ゆり

娘は生まれた時から左手の薬指を吸ってます!
親指もたま〜に吸うんですが、泣いたりして落ち着きたいときはやっぱり左手の薬指を吸ってます😂

チビちゃん

うちも人指し指と中指の2本です😄そして必ず左手の2本と決めてるみたいです…

怪獣ママ

ウチの子9ヶ月も2ヶ月くらいからずっと人差し指と中指の2本を入れてしゃぶってます。
おしゃぶりも試しましたが自分の指が一番良いみたいです

くり

うちは右手中指と薬指です。寝る時はこれと決めてるようです笑
もともと指シャブリ上手です。両手やるんでいつもびちゃびちゃ(^-^;五ヶ月になり指シャブリ高度になり、親指から口全体になめまわし、こぶしは入れるは手首までなめるはで拭くのに大変です‼

もんち

普段はけっこうランダムですが、おっぱい吸いながらそれを親指にスライドさせて吸っていることがあります。
毎回そのどや顔に笑わされます😄

まる

生まれてすぐの入院中から拳しゃぶりをしていて、今は右手人差し指と中指が基本で、それを左腕で落ちないように支えてます。
左腕の支えがないと嫌らしく、眠いときは必ずこの体勢。
そのため、眠いときにだっこなどで両手の動きが制限されるのを嫌がります。

あっち1224

小さいうちは人差し指や中指でしたが大きくなるとちゃんと?親指になりました🤔
ちなみに人差し指や中指の時は時々オェッとかやってました😌

はっちゃんまま

うちは全部くわえていっつもおえってなってました(笑)今1歳半ですけど指は回数減ったものの未だにしゃぶりますよ(^ω^)保健師さんに相談したら遊びの1つらしいです(>_<)

あんな

うちは上手くいくと親指ですが、だいたい拳ごとちゅぱちゅぱしてます😅💓

みゆ

うちも人差し指と中指です!同じ方がたくさん😍3人目にして初めて指しゃぶりする子です💡

まちゃゆず

9ヶ月の娘は、人差し指、中指、薬指の3本を一気にしゃぶる欲張りです(笑)

りさ   (´・ω・`)

がっつり親指です‼
むしろ最近になって人差し指と中指を口に入れたりしてます☺

ぐーたん

息子も人差し指中指の同時やら、
親指は口、人差し指は鼻の穴に突っ込むなど、様々でした!笑

まち

うちの息子は右手の人差し指を曲げて第二関節をひたすらちゅぱちゅぱやってます!(笑)

もふもふ

うちは中指と薬指です。親指は吸ったことないんです

あすちゃん

うちの娘はまだ色んな指をしゃぶってますが、
人差し指と中指を一緒にしゃぶってる事が多いです!
親指だと細くて物足りないんですかね?笑
自分も幼い頃は親指派だったので軽く衝撃うけてます😂💦

ノア

うちの子もランダムでおしゃぶりします

のりりん

おはようございます。うちの娘は2ヶ月半なんですが、指しゃぶりやり始めは、親指以外を口の中に入れて、オエッってなったので、今は手をグーにして親指の第二関節のところをチクチク吸ってます(笑)

指4本口の中に入れた時はびっくりしました(笑)

なちゃん

うちの娘は人差し指からの全ての指くわえてます‎´•ﻌ•`💦
手の半分をパクッと食べてる感じです😅🙌

その手で顔を擦ったりするので、気づいたら手を拭くようにしてます🙌💦

ママリ

人差し指と中指ばっかりです♪
突っ込みすぎてオエーってなってはります(笑)

まこ

息子ちゃんは
左手の人差し指と中指でした😳
しだいに親指になりました😳
左手ってのが引っかかりますが( ´・ω・`)

みな

娘は生後2週間過ぎぐらいから親指の付け根らへんをくわえてます(笑)
指よりももっと大きなものを吸いたいみたいです🤣

アンリ

うちの子は、現在2ヶ月半なんですが、指ではなく、手をグー👊にして、そのまま口に入れようと頑張ってます😓

Saori

家の娘も最初の頃は人差し指と中指を吸ってましたよ😊
途中から指ぜんぶ口の中に入れて💦
最後は親指に落ち着いてました(笑)
1才すぎた今は、指しゃぶりしなくなっちゃいました😅😢

みみみ

うちの子は人差し指です(笑)
ついでにあたしの指もしゃぶりますが、それは中指です(笑)😁😁😁

れいか

息子も同じですね〜
いまは人差し指だけで落ち着いてますがたまに指3本同時にやるときもあります😂

うじ

息子は👍🏻この形にして、親指から人差し指まで口に入れてます 笑
最初は✊🏻のまま、親指と人差し指をくわえてましたが、最近は親指を立たせて、その上で人差し指までくわえてます。
えずかないか心配ですが、まだ指も小さいので大丈夫そうです

もんち

人差し指と中指をしゃぶってると出っ歯にならないって歯医者さんが言ってましたよ😳我が家の末娘は親指です~✌️

こりきえ

うちの息子も同じ指しゃぶってます。2才半ですが、必ずその2本です☀️

ヒデばぁば

家の息子は小学校に入学するまて人差し指と中指をしゃぶってました…😅手足口病にかかってた 間は休みでしたが…笑 その息子も22歳😅

こまき

はじめは親指と人差し指でしたが、今は中指と薬指になりました。2本無いと落ち着かないのかなぁ(笑)

うちの娘は、拳しゃぶってました(笑)
まさかの拳(笑)しかも、入れすぎてオエッってなってるけど止めなかったです😊
成長と共に、いつの間にかしないようになりましたが、当時の写真を見るたびに、可愛かったなぁ~っと思い出します❤️

あい

今うちの子も2ヶ月で握りこぶしをしゃぶってます(´▽`;)

はるにゃん

うちの次男も右手の人差し指と中指を吸ってます!

kashio

うちは手をグーにして入れてます笑😂
最近は両手をチャレンジしてます😂

ヒカママ

うちも同じく、かとちゃんぺみたいで爆笑していましたが、いまは親指で落ち着きました。

MOE

うちの子は指じゃなくて拳しゃぶるか手のひら舐めてます😂

みやはる

うちの子は2ヶ月たってないのですがたまにします親指と人差し指で💡(^ν^)

ピノ

最近はグーパンしゃぶるようになりました0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_
もう指ですらないです(´Д`)ハァ…

ぴよたん

私の妹は中指と薬指でおしゃぶりみたいにしてました!

ノアルカ

小さい時は、人差し指、中指、グーしたままとかが多いと思いますよ。
親指を口に入れるのに手首をひねらないと出来ないので、少し月齢が上がらないと厳しいと思います。

ミオ

息子は初め握りこぶし吸っていてそのあと、う親指以外の4本が入り、親指を吸うようになり、人差し指を吸ってます。
最近は人差し指がいいみたいです❗

くま

手全体を口に入れたり
人差し指だけを入れたり
右手だったり左手だったり、、、

その時によって全然指しゃぶりの仕方が違います😂✨
チュッチュって音を立てて可愛いですよね👶💕

らんぷ

だいたい人差し指と中指、空腹レベルで更に薬指、小指…と増えていきます😂😂
私も小さい頃は人差し指派でした!

みぃ

うちの娘は親指と人差し指を入れてます。

きい

うちも人差し指が多くたまに中指も巻き込まれていて、更に(拳!!)を口にいれることもよくあります!Σ( ̄□ ̄;)落ち着くならいいのだけど、見ていて笑えますね✨

とろろ

うちは色んな指を舐めまわした挙句、同じく人差し指と中指に落ち着いたようです( ˊᵕˋ )
今もお腹空いたときや眠いときやめられないです(´・ ・`)

かんか

息子は人差し指~小指までを
口に入れて吸ってましたよ😂✋

y3♡

眠い時とお腹がすいてる時は親指、遊んでいる時は親指以外の指をしゃぶってます笑
使い分け指しゃぶりしてる娘です☺

さちはな

うちは向いた方の手の親指を根元まで入れてしゃぶってます☺
友人の子は、同じように人差し指と中指をしゃぶっていて、2歳過ぎた今でもその2本を眠くなったり暇になるとしゃぶっています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

ココ

うちの子は両手の親指同時吸いです(*´꒳`*)笑笑

あっきぃ

娘も人差し指と中指を吸っていますよ😊

たまに親指吸ってますが、1番落ち着くのは人差し指と中指のようです🤗

はる

うちの子も最近人差し指と中指しゃぶってます😄
人差し指だけの時もありますがそれがとっても可愛くて写真撮りまくりです📸

Haruna

うちの息子も初めはあちこちの指を吸い比べて、左手の中指と薬指に落ち着いたみたいです😂😂

ゆい

息子も人差し指と中指の2本で指しゃぶりします。
私も最初は親指じゃないことに驚きました。
今でも人によく親指じゃないんだね、と言われます。

つばさ

うちの子は人差し指の時もあれば、拳そのままの時もあります♡顔を引っ掻くのでミトンしてますが、ミトンしたまま指しゃぶりをしようとしても出来ないのでめちゃくちゃ怒ってます( ˆoˆ )/

☆桜ママ☆

うちは、大胆にも拳舐めから始まりました(笑)😅💬
すごいベタベタしてます‼️

あくび

うちの子は最初はゲンコツで今は親指です😊
どんなのか見てみたいです😊

momo

息子くんは中指と薬指を加えてます(*^^*)
まだ2ヶ月とか3ヶ月の時に
親指加えてみたり、人差し指から3本加えてみたり、一生懸命落ち着く指を探してました💡懐かしい❤

ひーちゃん

人差し指と中指のときもあれば、中指と薬指のときもあります
最初は親指だったのに、もっと奥!を追求したらいまの形に落ち着いたっぽいです(笑)

初ママにゃんこ

左手人差し指と中指です。
どんなに泣いてもその指をしゃぶると落ち着くようで…😅

義母に聞いたのですが、旦那もその指だったそうです。
ここは父娘似たんだなぁーと納得(笑)

ちょっぷ

うちは一ヶ月半くらいに指しゃぶりし始めたんですが最初は人差し指曲げて関節を浅くしゃぶってたのに2ヶ月のときは人差し指と中指曲げて口に突っ込んでしゃぶってました😥
その後何故か2ヶ月半の頃には親指側の手首をしゃぶるようになり、今では真実の口👄スタイルかピース✌スタイルで突っ込んでしゃぶるのが好きみたいです😂
たまに、親指と人差し指でキラーンポーズ?顎下ピストル?みたいにしてしゃぶってます。私もはじめ、主と同じように思ってたのでいくら個性とはいえもしかしたら何かおかしいのかな??って旦那と二人でかなり不安になってました笑笑
今は、親指だけを素直にしゃぶる事を頑なに避けてるような感じに思えてくるので、指しゃぶりまで旦那みたいに素直じゃないんか困ったな笑笑と思えるようになりましたけど😂

エリ

うちのうえも親指になりましたー!

あんじゅ

人差し指と中指を吸います
でも指しゃぶり止めさせた方がいいのかと思っててしゃぶりだしたら手離してます(>_<)

アオママ

最初は、親指でしたが、今は親指以外の指の4本を口に入れて吸ってます😅左手が多いですね😃
寝てる時は、指ではなく、右手の手首を口に当ててチュパチュパしてます😑ちょっと変わってて面白いなぁと見てます😊

ゆ

うちの子はいろいろな指をしゃぶってましたが、遊びの指しゃぶりはどれか一本、お腹すいたときは二、三本口に突っ込んでました(笑)

ぺそぎん

うちの次女も指しゃぶりします。
特定の指は無く
全部の指を口に入れるので、
手がベタベタです。

ニャマゲ

うちの息子くんは何故か人差し指ですwwwおしゃぶりがない時はミトンしたままお口にINしてますwww

勉茶美

うちも2ヶ月頃から指しゃぶり始めました。
最初は手をグー✊にしてしゃぶっていましたが、今では眠りにつく前、必ず人差し指と中指です。

みかん

基本的には親指ですが…たまに全部を口に突っ込んでなめてます(笑)
そのうちに寝るってこともしばしあります。

mai

うちも中指と薬指です❗️笑

アイカ

うちなんて最初、こぶししゃぶりしてました(笑)
そのうち親指しゃぶりになって、今では奥歯が生えてくるのがムズムズするのか、人差し指で奥までつっこんでます。

hiro*

うちも2ヶ月になる前くらいから指しゃぶりを始めました‼️今は全部の指をチュッチュッした後に、拳を口に入れてよくオエッてなってます😂

おのこ

うちの子は最初は親指の付け根あたりを吸ってましたが、今は人差し指と中指の2本スタイル、親指スタイル、こぶし丸ごとスタイルの3種類にバリエーションが増えました😂
主人が言うには昨日両手のこぶしを口に入れようとしてたらしいですが、、、笑

あやか

私自身も人差し指と中指を吸ってました!(笑)
左手でお父さんかお母さんの耳たぶをさわってました🤣大きくなるとお父さんの手のまめをさわってました(笑)

娘は基本親指ですが、拳ごと口に入れようとすることもあるのでびっくりしました😂✨

あえり

うちの娘は指というより手をグーにして拳ごとチュパチュパしてました(笑)

まちゃゆず

うちの子は、左の人差し指、中指、薬指の3本を一気にくわえます。
いま、直らなくて困ってます。

ヒデラ

うちのこも中指と人差し指で落ち着きましたが、味かえなのかたまに薬指も含めて3本くわえのときもあります(笑)

最初は親指でしたが、最近は人差し指、中指、薬指を同時にしゃぷります(笑)

タカナナ

私の娘も2ヶ月頃からチュパチュパするようになりました。初めは拳を一生懸命口に入れていました。気付いたら拳→親指以外の4本へ変わり、今は人差し指と中指の2本を上手にチュパチュパしています💖

なつ

私の娘は手の甲を舐めてその後に親指を吸いますね(^-^)
なぜか反対の手で髪の毛をいじって吸っていますが ´ω` )/
それと私の娘はおしゃぶりをしていてもおしゃぶりを自分でのけて手を吸いますね(^ワ^=)
なぜそうするのかはわかりませんがきっと自分の手が丁度いいのかもしれません(^-^)

あきらプリン

上の子わ左手の親指のみ、下の子わ左手の中指と薬指です!

旦那さんがどのような指しゃぶりしてたかわ分かりませんが、私わ下の子と全く一緒の指で指しゃぶりしてました⭐️ここまで似るとわ…って思いますね笑