※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。絶縁宣言後も母の言動に傷つき、会うことが辛い状況です。母との付き合い方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

実母との関わりで悩んでいます。

二人目出産時に実母に上の子を見てもらいましたが、参ってしまったようで退院した翌日に絶縁宣言されました。
(父が母をなだめてくれて、話は無くなりました。)

その後も母の言動(3人目は?女の子産めば?部屋汚いね等)に度々傷付いていましたが、ずっと我慢していました。

先月「孫に会いたい」と言われましたが遠回しに断りました。
今後母との付き合いに悩みこちらで相談し、つい先日も会いたいと言われたので想い(以下の内容)を正直に打ち明けました。

絶縁宣言されてから会うのが辛く気を使うこと、これまでの言動に傷付いたことを伝えましたが、「何でその話を振り返すの?」と言われました。

それなら軽々しく絶縁なんて口にしないでと返しましたが「でもだって」ばかりで話になりませんでした。

とりあえず今回も会うことは断りましたが、母から「じゃあまた予定空いている日が分かったら教えて」と言われ、、、電話は終わりました。

会いたくない旨を正直に伝えてもイマイチ分かっていないようで、今後どうしていったら良いか分かりません。

過去にも同じような相談ばかりし申し訳ありません・・・

アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

いっぱんじん

うちの母も簡単に縁切るとかいいます💦昔から振り回されてて里帰りは最悪でした💦
今は離れて暮らしてるのでもう、母のとこは気にせず暮らしてます。
実母とはいえ許せませんよね💦
うちはたまに会わせてますが、1時間とかで帰ります!会うときは気を使いますが、もう諦めてますね😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

里帰り大変だったのですね。。
    うちも1人目のときは里帰りしましたが、色々あったり泣かれてしまったりと大変でした(>_<)

気を使いますよね💦
    実母に甘えられる周りの友人を見ていると羨ましくなったり悲しくなったりします😢

• 11月27日
skyg

そんなことくらいで絶縁なんて、お母さんもしかして更年期とか鬱病じゃないでしょうか??それとも元々そんな感じのお母さんでしたか??

たんぽぽさんが今後どうしたいかで対応変わってくるかなーと思います。

ストレートに言ってもわからないのなら、本当に絶縁に近い状態にするか、我慢するかしかないと思います。。

私なら、上の子の面倒見させてごめんね、助かったよありがとう。しんどかったみたいだから、これからは預けないようにするから心配しないで!って嫌味言って当分の間一切連絡しないです😅

• ママリ

ママリ

元々性格的に弱いところがあり私に辛さや弱音を吐いてくることもありましたが、基本は穏やかでした。
    ここまでのことは初めてだったので、すごくショックでした、、

母に言っても通じなかったため、父に相談の電話をしました。
    以降、母とは連絡を取っていません。

子供はおばあちゃんに会いたいと言っており、今後の付き合い方に悩みます、、
    とりあえず落ち着くまではしばらく距離をおいてみます💦

• 11月27日

お母さんも上の子を見てくれてたときに相当大変だったんですかね?💦
でも実の娘の子供やのにその言い方は…とも思いますね😭
気分屋というか、その時の感情をそのまま出しちゃうんでしょうね…
たんぽぽさんの気持ちが落ち着くまでは無理に会わなくていいと思います!!
産後で育児も大変やしたんぽぽさんもストレス溜めない方が体にも良いし…
お母さんも何で娘がそうやって会いたがらないのか考える時間が必要ですね。自分の言動にもう少し責任持ってくらい言ってやっていいと思います!!

• ママリ

ママリ

ちょうど夫の休日にお産があったので、母に子供をお願いしたのは実質1日です。
    2日目の朝にもう無理と連絡があり、急遽父が休みを取り見てくれました。
    その上絶縁宣言、、、二人目が産まれて幸せなはずなのに入院中も退院後も母のことで悩まされて毎日泣いて、なのに本人は・・・モヤモヤしてしまいます💦

本当自分の言動に責任持って欲しいです(>_<)
    私が会いたくない理由、はっきり伝えても分からないみたいです。。
    しばらく落ち着くまでは距離を置きたいと思います💦

• 11月27日
あやな

一番身近な家族って長い間一緒に暮らしてきたぶん!!何でも言えるし
相手のことを気にしないですよね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

私も初めての出産で里帰りで男の子を生んだんですが
よく泣く子でそれも泣き声が大きいので母から「キチガイ じゃない?」「癇癪持ち」とか散々言われました(´・ω・`)

近いと近いで色々もんだが出ますよね‪‪💦‬
それでも実の親だし…大切な家族なので
ほぼ嫌味とか言われてもスルーしてますよ

お母さんもお孫さんに会いたいんですね?

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    家族だからこそ言ってしまったというのもあるかもしれません。
    と言うのも、以前母と口論になったときに「これだけ言い合っても家族だからまた分かり合える時が来る」ようなことを言われ。。

あやなさん里帰り中に色々言われてしまったのですね💦
    まだ産まれて間もなく慣れない中、泣き止まないことを指摘されると辛いですよね(>_<)

母も子供もお互いに会いたがっているので、今後どうしたら良いか悩みますが、、落ち着くまでは少し距離を置きたいと思います💦

• 11月27日
  • あやな

あやな

気持ちの整理ができてからでも大丈夫ですよ
    家族だから何でも言い合えるし…和解するのも早いですよ!!!

お互い大変ですが、頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 11月27日
ぅさ汰

私だったら電話出ませんし、無視です。
毒親は一生毒親でしかありません。
話ししても無駄ですよ…
10年以上言い聞かせても話にならないし、数日後にはけろっと忘れてたり、自分に都合の悪いことは相手のせいにしたり、しつこいと逆ギレします。
もう私は親とは思ってませんし、全く頼ってないので会わせる必要もないと思ってます。

ルイ0912

うちも似てて今悩んでます。
実母には、義母の葬式(6月)以来、旦那の親族とは縁を切りたい言われました。旦那は片親だったので、その母親がなくなり、うちの親にもそんなことを言われてずっと困惑してました。
私が10月から切迫で自宅安静で、助けてくれるというから家事を頼めば、なんで私があんたの家政婦しなきゃいけないの!と言われ、赤ちゃんのエコー見せても、みない。産まれたらこんなことしたい、と話しても、お金かかるからよばないでね、しまいには孫なんていらないし、楽しみでもない
と言われ、もう手伝いを頼んでません。
かわりに産前ヘルパーさんよんだら、お金あるからそんなことできるのね、と嫌味。悪阻で1か月入院しても、二回しか面会こないし、さっさと帰る。今、切迫で三回目の入院ですが面会すらこなくて、入院したメールしましたが三回返事きただけです。

同居の義母がなくなったので里帰りを検討していましたが(うちから10分です)やめようと思ってます。

孫なんていらないし、というわりには
赤ちゃんのおもちゃ作ったとか言ってきたりしてもはやよくわかりません。