※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

トイトレ中の1歳10ヶ月の子供が妊娠で赤ちゃん返り、イヤイヤ期に悩んでいます。失敗時の対応に不安があり、トイレに行きたがらない状況。アドバイスを求めています。

おはようございます!

上の子の赤ちゃん返りなどに
ついて質問なんですが。。。

今まではトイトレで
連れてけばちゃんとしてくれる又は
教えてくれるだったのですが

妊娠が発覚してから
出来ないに等しくなりつつ
出来てたことなんでできないんだよーと
いらいらしてしまうことが増えました😅

イヤイヤ期も真っ最中なので
余計に無理に連れてったり
させようとすると嫌がって
トイレにも行きたくないと言いそうなのでまた緩くしてるのですが

いつになったら取れるのーーーと
泣きたくなります😂😂😂

1歳10ヶ月でもうすぐ取れる!!
って段階の時に妊娠発覚だったので
あとすこしだったけど仕方ないかと思い
娘に合わせてトイトレをつづけてました

最初失敗してしまってからは泣いてたのに今は悪そうにもせず笑ってます😭

失敗してしまって泣いてた時は
可哀想って思ってしまって
また頑張ればいいんだから大丈夫だよと
励ましてたのですが…。

それがいけなかったのでしょうか!?

なぜかある日突然
ヘラヘラするようになって怒っていいものか?怒ったらトイレ嫌いになる?
どーしたらいいのーーと

完璧行き詰まってしまいました^^;

なにかアドバイス下さい。。。
こうしたら抜け出せた!!とか些細なことでもいいのでよろしくお願いします🙏

コメント

むぎちゃん

うちの子は3歳でやっとオムツ取れましたよ💦
ちなみに下の子は1歳10か月ですが
まだハッキリ喋らないし、興味本位でトイレはついてきますがまだまだです😅
トイトレってその子その子のタイミングもあると思うので、
やるなら徹底してやる!ってしないとズルズル行くみたいです(T . T)
一度お休みしてみてはどうですか??

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。

1歳半くらいでちっちやうんちと教えてくれてたので
    こんなにも出来なくなるものなの!?
    って驚きを隠せなくて。。。
    徹底してやって来てこーなってしまったので悩んでましてー。
    お休みしたいところなんですけどウンチだけは教えてくれてトイレでしないと嫌みたいなんでお休みするにもできない状態になってます。。。

• 11月21日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちの子も下の子産まれてから振り出しに戻りましたが、
    ある日突然パンツ履くと言って、それからパンツになりましたよ😅
    ちなみに今はもうパンツ履かせてますか??

• 11月21日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そーなんですね😱
    いきなりうちの子も言ってくれるといいんですが…
    お出かけのときは漏れが怖いのでまだオムツで、家にいる時とかは基本パンツにぱっと当ててる感じでした^^;

それでも漏らさず出来ててそろそろパットを外そうかという時に振り出しに戻りまして。
    パットにするとダダ漏れなので今はオムツにしてます^^;
    もう漏らしてもいいからとパンツのみにしてみるのも一つの方法ですかね??😅

• 11月21日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

徹底してやるなら
    パンツ履いたり、オムツ履いたりするよりは
    パンツならパンツ!ってした方が早いかもしれませんよ💡
    うちの子ちょっと潔癖なので
    漏らしても自分で掃除、パンツも洗わせる。嫌ならお気に入りパンツは捨てる。
    漏らしても怒らず悲しむ。
    お兄ちゃんになったから、かっこいいパンツ履こうね!と持ち上げる!
    で一日で取れて、自分からトイレと言うようになりましたよ😂
    まだまだ年齢的に焦る必要もないと思いますが、徹底したいなら自分も負担は増えると思いますが
    オムツは卒業してもいいと思います✨

• 11月21日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

アドバイスありがとうございます!
    そーなんですね、それならパンツにパットとかもせずほんとにパンツのみ!って感じしたらいいんですね😊

地道に頑張ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    オムツでも気持ち悪いってのは自分でも分かってるみたいなのでパンツだったらもっと分かるのかな!?と思うとパンツにしてみようと思いました!!

とりあえずしばらくは少しお休みを入れて様子を見て落ち着いたかなと思ったらパンツ挑戦してみます(*^^*)✨

• 11月21日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

6層とか4層の厚めのパンツからでもいいかもしれませんね💡
    おしっこが先か、うんちが先かはその子によって違うみたいですが
    うんちはトイレで出来るならあっという間だと思いますよ🙃!
    焦らず頑張って下さいね✨

• 11月21日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

薄いパンツならあるのでちょっと6層、4層のパンツを見てこようかなと思います(*^^*)

はい、焦らず頑張ります👌😊
    ありがとうございました!!

• 11月21日
4兄妹♥4A

2人目が私の妊娠中におむつ卒業しましまが、出産後何回か漏らしてしまいます。
まだ2歳だし、おむつでいっかー。
とれたらラッキーぐらいに思います。

赤ちゃん返りや少々不安定になる時期でもあると思うので1回お休みしてみてもいいと思います。

ちなみに1人目は2歳半でおむつとれました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。
    やはり出来なくなったりってのはあるみたいですよね、
    覚悟はしてたもののこんなにも出来なくなるものなの!?と驚いてます。

3歳くらいまでに取れればって言いますしね長い目で見てるものの
    やはり出来てたことが出来ないとイライラしてしまって赤ちゃん返りって結構長いもんなんですかね??

お休みしたいところなんですけどウンチは教えてくれてトイレでしないと嫌みたいでトイレに連れていかずお休みするってのは無理なんですが教えてくれた時のみ連れてくって感じでお休みってしても効果ありますかね?

• 11月21日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

できてたことができなくなるとイライラしますよね。

2人目女の子ですが、生まれる前は抱っこ、抱っこと赤ちゃん返りでしたが、生まれてからはすっかりお姉ちゃんです(*^^*)
    下の子をよく見てくれます。

本人がトイレに行く気があるときは連れていってあげていいと思います。
    うちもおしっこは漏らすときありましたが、うんちはトイレ!って本人の中であったみたいでパンツにうんちしたことないです。

• 11月21日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

かなりしてしまいます(><)
    そこで怒ってしまったらトイレ嫌いになっちゃうのかなとかんがえたらもやもやしますし。。。難しいです。

やはり赤ちゃん返りは誰もが通る道なのですね、、、うちも今抱っこや後追い素晴らしいくらいです^^;
    生まれるとまた実感が湧いたりして変わるんですかね!?
    2歳ちょいで下の子のめんどう見てくれるの可愛いですね立派なお姉さんで😊

分かりました!
    本人がトイレ!と言った時はつれてってその他は少しお休みしてみようと思います^^
    何でなんでしょうかね、うちもウンチはトイレって思ってるみたいで必ず教えてくれます(笑)
    不思議ですよね^^;

• 11月21日