※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

市役所や区役所の個人情報紛失などのトラブル?について詳しい方いました…

市役所や区役所の個人情報紛失などのトラブル?について詳しい方いましたら教えてください。困っています。
病院にかかった際に乳児医療証を忘れてしまったことが何度かありその分の子供の医療費を2、3ヶ月後前に申請しました。区役所に行きその場で申請書(口座番号、子供の名前、親の名前、住所など)を書いて印鑑を押して申請しました。担当の方に審査があるけど多分全額返ってくるので2.3ヶ月後に口座には振り込まれますと言われて安心して待っていました。が、別用で昨日区役所に電話した際にそういえばだいぶ前に申請した子供の医療費がまだ振り込まれていないのですが、、と言うと確認しますとの事。しばらくして申請書類が見当たらない、また審査にすらかけられていないと。それって書類が紛失したという事ですよね?となりかなり怒りましたがまたこちらから病院に電話して明細を確認して申請してもらうようにしますと言われました。という事はまた1からという事です。何ヶ月も待った末にこちらから電話をかけて紛失の事実が発覚し、さらにまた最初から申請しろと、どう思いますか?
こういう事ってやはりお役所仕事なので泣き寝入りで言われた通りにやるしかないのでしょうか。とっても腹立たしいし何よりその無くした個人情報の責任をどう取るつもりなのでしょうか。もう訳がわかりません。😢

コメント

場所によって違うかもしれませんが、
名前などの記載があるものは基本破棄の場合シュレッダーにかけられるかと思いますので、個人情報漏洩の有無というのは心配しなくていいように思います。

退会ユーザー

ちなみに自分が主さんの立場でしたらやはり腹立たしくは思うと思います(^_^;)
    ただ県庁で働いていたことがあるので、誰かが誤って処理済みとしてシュレッダーしたor処理済みのところにファイリングしたんだろうと考えるかなと思います。

• 11月21日
yukky

私も区役所で書類紛失されました。
保育園の申込に必要な勤務証明書(私と主人の分)を窓口で出したのですが、締切日を過ぎて「まだ提出されてませんよ」と電話がありました。「○日に窓口に行って出しました」と言って探してもらったのですが見つからず「お詫びのお手紙を出したいのですが」と電話がきました。私はお詫びなんかよりも見つかるまで探してくださいと言ったのですが、もちろん探しますと言われ、でも結局その手紙だけで終わった感じです。間違ってシュレッダーしてしまったのなら、人のやることだから、それは仕方がないと思うのですが、所在不明のままです。
名前住所勤務先、所得額、子どもの名前なども載っている書類なので、気持ちが悪いです。
未だにもやもやしますが、それ以降、役所に出す書類は郵送なら書留、窓口なら受領書をもらうようにしています。