※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raccooo
家事・料理

離乳食完了期や幼児食はよくある、1週間作りおき(冷蔵)って出来るんで…

離乳食完了期や幼児食はよくある、1週間作りおき(冷蔵)って出来るんでしょうか?

今息子は1歳4ヶ月で、4月から保育園に通ってます。私がもう少しちゃんと出来ればいい話なんですが、明日からちゃんとやろう的な性格のため、どうしても仕事終わって迎え行って帰って来てからみんなのご飯を作ろうとすると遅くなってしまうので、子供の分だけはパルシステム等の冷凍物をメインに組み合わせを替えたりして毎日食べさせている状態です(´・ω・`)旦那さんはほぼ毎日残業で22,23時にしか帰ってきませんので、大人のご飯はいつもスーパーの弁当になってしまいます。

子供が寝てから作れよ!も、子供とともに寝落ちしてしまうので難しいです(笑)

土日に作りおき生活が出来ればどれだけ楽かと、妊娠前からか考えていますが、何年も実行されず…(笑)

そもそも冷蔵?で作りおきって1週間もつんでしょうか!?料理によるとは思いますが、せいぜい2,3日だと思っていたので(´・ω・`)

コメント

みくる

日曜日の夜、子供を寝かしつけてから作りおきを作っています。物によりますが、2~4日で食べきるので、木曜日の夜にもう一度作りおきをします。木曜日は少なめです♪

メインの肉料理は月に2回、大量に買って味付け冷凍しています。仕事に行く前に冷蔵庫に出しておいて、帰ってから炒めるだけなのですぐにできますよ(^_^)

• raccooo

raccooo

日曜日の夜に出来るみくるさんを尊敬します!(笑)やっぱり1週間分一気には出来ないですよね(°Д°)その木曜ちょい足し、理想です(´ω`)とても参考になります、ありがとうございます☆

• 11月22日
年子まま

私は子供2人分冷凍で作り置きしてます( ^ω^ )
とにかくバランスよくいろんな物を食べてもらいたいので作り置きしてます!
たまに大人のご飯からメインのおかずは取ったり、おうどんの日などは一緒に食べますが基本は冷凍です♬

• raccooo

raccooo

やっぱ冷凍の作りおきですか(°Д°)そうなんです!バランスが!肉系というより野菜をたくさん食べさせたいのになかなかうまくいかなくて(´・ω・`)
    取り分けもしたいけど、そもそも大人のご飯もろくに作れてない日々が続いてるので努力します(´・∀・`)笑

• 11月22日
スメル

毎日の育児、お仕事、お疲れ様です。
わたしもほぼ同じような状況なのでコメントさせて頂きました。
毎日大変ですよね。
私は、娘のご飯はほぼ冷凍したものを解凍してあげています。冷蔵保存は、あまりしませんが、大人のおかずを取り分けてあげるときは、3日を限度にし、再加熱をしっかりするようにしています。
お返事になっているか、わかりませんが💨
無理せず頑張りましょー。

• raccooo

raccooo

お疲れさまです!!同じ状況の方がいると聞くだけでとても安心というか、嬉しいです(´∀`)!私めっちゃ典型的O型ですけど、変なとこ気にして、子供のごはんはいまだに当日作ったものしかあげてなくて…(°Д°)でもやはり3日限度ですよね~!参考になります、ありがとうございます!

• 11月22日
vickey

お疲れ様です✨
うちも保育園に預けて働いているので、平日夕方のバタバタっぷりは凄くわかります~😭💦
子供のおかずは常にストックしていますが、冷凍のみです。冷蔵保存は冬になってから前日の残りくらいは再加熱してあげるようになりましたが、基本作りおきはしてないですねー。もちろん大人はバリバリしてますが(笑)

ハンバーグやチキンナゲット、ラップソーセージなどの肉類と娘の大好物のにんじんスティックは常にストックしており、後はシチューや豚汁、カレーなども好きなので作るときに娘の分も薄めにたくさん作って1食分ずつ冷凍しています。後はひじきとにんじん、お揚げを薄味に炊いた混ぜご飯の素も重宝しています。おかずがしょぼい!って時にご飯に混ぜると栄養も採れるし子供も喜びます✨

• raccooo

raccooo

お疲れさまです!!平日夕方はいかに早く家に帰ってやることがやれるかみたいな、毎日が勝負ですよね(´・∀・`)(笑)やはり冷凍になりますかね~、冬でも冷蔵だと不安ですもんね(´・ω・`)
    詳細に教えていただきありがとうございます!めちゃくちゃ参考にさせていただきます(o^O^o)単品でも栄養が高いものとかけっこうあるはずなので、まずはそこらへんの情報収集から頑張ります!(笑)

• 11月22日
ハロルドが好き。

作り置きする時間さえめんどくさいです(笑)

最近はもっぱら鍋を子供と一緒に食べてます!!(笑)
その残りを旦那が食べてます(笑)

• raccooo

raccooo

正直!同感です!(笑)
    鍋はなんでも入れられるし、楽だし良いですよね!毎日色んな鍋♪とかも良いなと思いますが、保育園の連絡ノートに前の日のご飯書く欄があるので、毎日鍋かよっ!って思われるのが怖い(°Д°)笑

• 11月22日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

あー、あたしは、鍋と書かずに、野菜を書いてますよ(笑)
    白米、にんじん、かぼちゃ、肉団子
    的な(笑)

• 11月22日
  • raccooo

raccooo

その手がありましたね!!
    それはぜひ採用させていただきます(´∀`)笑

• 11月24日