※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が白湯を拒否しています。5ヶ月からの離乳食に向けて白湯を飲ませた方がいいか悩んでいます。哺乳瓶で拒否された場合、他のあげ方はありますか?初めての育児で教えてください。

4ヶ月の娘ですが、これまで1回だけ白湯を飲ませてみようとあげてみたんですが、拒否されそれから飲ませてません。

もうすぐ5ヶ月になり離乳食を初めようと思うのですが、その前に白湯でも飲ませられた方が良いのかな?と思ってます。
遅いのかと思って少し焦ってますが、どうなんでしょうか?

今のところ完母でうんちは2日に1回でおしっこも問題ありません。

また白湯も哺乳瓶でお風呂上がりに上げたら拒否されました。
母乳なので哺乳瓶だから拒否されたのでしょうか?
他に良いあげ方はありますか?

初めての育児なので教えてください❗💦

コメント

たっくんまま

味がなくて嫌がってる可能性があります!
うちは白湯だと飲まなくて麦茶やほうじ茶なら飲みました‼

  • たっくんまま

    たっくんまま

    哺乳瓶じゃなくてスプーンであげてみるのもてかなと思います!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか❗👀💦
    試してみます❗ありがとうございました😆💕✨

    • 11月20日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    いえいえ♥ミルクが少しでも飲めるようになるといいですね♪

    • 11月20日
つーちゃん

私は離乳食開始と同時に麦茶あげました〜

哺乳瓶拒否だったのてスプーンであげました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食と同じの方が良いのかな?と思ってました。
    スプーンで試してみます❗(о´∀`о)
    ありがとうございました😆💕✨

    • 11月20日
deleted user

お茶やほうじ茶の方が
飲みますよ!

マグマグとかも意外といけますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マグマグは5ヶ月でも大丈夫ですか?
    お茶で試してみます❗(о´∀`о)
    ありがとうございました😆💕✨

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食始めるちょっと前から
    やりはじめましたよ!

    • 11月20日
よっしー

うちは、完母なので哺乳瓶は新生児の頃に数回しか使ってません。
(哺乳瓶に慣れると、おっぱい吸わなくなるみたい。と実母にアドバイスされた為)
なので、離乳食始まる少し前から、スパウトで白湯をあげてました。全然吸わず、噛んで遊んでるだけでした。それでも毎日遊ばせてて、試しにストローに付け替えると、何かの拍子に吸えて、それからはよく飲みます。
それと、5ヶ月の離乳食開始と同時に、コップで麦茶をあげてました。
初めは飲まないし、何日かすると“ぶくぶく”とコップに息を吹いて遊んでましたが、1ヶ月くらいすると飲めるようになってました。

一度拒否されたくらいで諦めるのは早いですよ〜
水分摂らせたいからと、イオン飲料や果汁などを飲ませると、余計に飲まなくなるらしいです。